CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2022年3月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングではKDDIの「au」が3カ月連続の首位、リクルートの求人媒体「タウンワーク」が先月に続き2位だった。また日清食品「カップヌードルにんにく豚骨」がトップ3入りした。自動車業類は13カ月連続でトップ10入りを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の22年2月20日~3月19日に放映された全CMは2482銘柄(前月比81銘柄増)。このうち自動車業類は69銘柄(同1銘柄増)だった。
〈2022年2月度CM好感度ランキング〉トヨタ「トヨタイムズキャンペーン」がトップ3に
自動車業類では、トヨタ自動車の「トヨタイムズキャンペーン」が首位に浮上し、スズキ「ソリオ」が2位に後退。3位は日産自動車の企業CM、4位はスズキ「スペーシア」、5位はホンダのイメージアップCMだった。また、トヨタ「ノア」、ホンダ「ステップワゴン」のミニバン勢がトップ10入りした。
CM総研はこれらの中からホンダのイメージアップCMに注目した。
同社は2021年11月に開始した「Hondaハート」シリーズの新CMをオンエア。「難問を愛そう。」をコピーとし、男性アイドルグループ、キング&プリンスの永瀬廉、神宮寺勇太がそれぞれ同社のカーボンニュートラルに向けた取り組みについて学ぶ様子などを映した。男性は40歳以上、女性は若年層を中心に得票。CM好感要因は「出演者」を筆頭に「時代の先端を感じた」でポイントを伸ばした。
モニターからは「カーボンニュートラルというワードが何度も出てきて気になって調べてみた」「新しいことに挑戦したり前に進んでいく会社だというイメージ」といった感想が寄せられた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?