元マツダコレクションのフェラーリ250GT スパイダー カリフォルニア
RMサザビーズ北米本社が毎年8月中旬にカリフォルニア州モントレー市内で開く、現在の国際クラシックカー市場における世界最大規模のオークション「Monterey」は、2024年も8月15日~17日に開催されました。今回は、オークション開催前からメインビジュアルのひとつとして露出されていたフェラーリ「250GT スパイダー カリフォルニア」のロングホイールベース版をピックアップ。じつはこのスパイダー カリフォルニアは、日本国内に生息していたヒストリーを持ち、筆者自身にも、短いながら鮮烈な想い出のある1台でした。
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レースでも活躍できるエレガントなスパイダー
フェラーリの「250GT スパイダー カリフォルニア」ほどのパワーと魅力を放つモデルは、自動車の歴史を振り返ってみても決して多くはない。
1955年の「ル・マン24時間レース」における大惨事を受けて、FIAが世界スポーツカー選手権の排気量制限を変更して以来、マラネッロは「250GT」プラットフォームとともに高みを目指し、「250GT ツール・ド・フランス(TdF)」や「250 テスタロッサ」のモデルでスポーツカー競技における輝かしい成功で名を馳せた。
さらにフェラーリはこれらの素晴らしいレーシングマシンにくわえ、ロードゴーイング高級GTの「250GT-PFクーペ」と「250GT-PFカブリオレ」のラインナップを作り上げ、エンジニアリングとスタイルの頂点を定義するようになってゆく。
しかし1957年、その限界をさらに押し広げようとしたひとりの男が現れる。カリフォルニアを拠点とするインポーターで、西海岸でフェラーリのディストリビューターとなっていた地元のスポーツカークラブの共同設立者だった、ジョン・フォン・ノイマンである。
彼は、マラネッロの偉大なコンペティツィオーネたちの伝統にのっとり、レースで走らせるのみならず、家に持ち帰ることもできる万能型でスポーティなオープン・フェラーリのアイデアを提案した。
オープンボディはスカリエッティが手がけた
アメリカ東海岸におけるフェラーリの正規輸入代理店であるルイジ・キネッティも、フォン・ノイマンのアイデアに興味を示し、やがて250GTの新しいバリエーションとして「スパイダー カリフォルニア」が少量生産されることになった。
同時期に併売されていたピニンファリーナ製の250GT カブリオレよりもスポーティなスパイダー カリフォルニアは、250GT-TdFベルリネッタのシャシーとボディ下半身を共有し、そのオープンボディはデザインワークから架装まで、伝説のセルジオ・スカリエッティが手がけた。
スカリエッティのコーチワークは、250GTの潜在的なプロポーションをみごとに再現したもので、官能的な造形のフェンダーは、前輪のすぐ後方に設けられたルーバー状のエアアウトレットによって補完されていた。
250GT スパイダー カリフォルニアといえば、ショートホイールベース(2400mm)の後期型も有名だが、当初250GT-TdFと同じ2600mmホイールベースのシャシーをベースに製作され、のちに「ロングホイールベース(LWB)」と呼ばれるようになった前期型250GT スパイダー カリフォルニアは、1959年の「セブリング12時間レース」でクラス優勝を果たし、数カ月後のル・マンでは総合5位に入賞するなど、当時の耐久レースのGTカテゴリーで注目を集めてゆく。
そして、その名が示すように多くのモデルが米国に輸出され、北米SCCA選手権のレースでも目覚ましい活躍を果たしたのである。
映画に出演した後、名レーサー、ジョー・シフェールの所有歴も
この夏「Monterey 2024」オークションに出品されたフェラーリ250GT スパイダー カリフォルニアは、1959年式のロングホイールベース版で、シャシーナンバーは「1217GT」。マッチングナンバーのV型12気筒エンジンを搭載し、オリジナルのカラーコンビネーションが維持された1台である。
フェラーリの大家として全世界に知られるヒストリアン、マルセル・マッシーニ氏の調査によると、シャシーナンバー1217GTは、50台が製造されたロングホイールベースのうちの19台目とのことである。1959年2月に完成し、「ネロ(黒)」のボディに「ロッソ(赤)」のレザー内装が組み合わされ、ヘッドライトはカバーのない露出したスタイルとされた。
当時は純正ハードトップを装着していたこのフェラーリは、イタリア・ジェノヴァの造船会社「オフィチーネ・ナヴァーリ・カンパネッラ」社に新車として販売されている。
それから7年後、このスパイダー・カリフォルニアは1967年のイタリア映画『Le Dolci Signore』(1年後に『Anyone Can Play』として国際公開)の撮影に使用され、セクシーなフランス人女優で当時のボンドガールでもあったクローディーヌ・オージェが運転するさまが劇中で披露されている。
そして1960年代末になると、有名なスイス人レーシングドライバーにして、この時期から自身のガレージとカーディーラーも設立していた、「セッピ」ことジョー・シフェールの所有となる。
1972年1月、シャシーナンバー1217GTは「ガレージ・シフェール」から有名なスイス人ディーラーであり、モータースポーツ作家でもあるロブ・ドゥ・ラ・リーブ・ボックスに売却されたのち、数カ月後には「フェラーリ・クラブ・オブ・アメリカ」の創設者のひとりであるリチャード・メリットが次のオーナーとして名乗りを上げた。
さまざまな来暦が残る250GT スパイダー カリフォルニア
シャシーナンバー1217GTは、1975年末にワシントン州シアトルのジョージ・ハイザーに譲渡される。1979年、彼はエンジン番号1217GTを搭載した「250GT ボアーノ」を手に入れ、1217GTエンジンは、もともとのパートナーであるスパイダー カリフォルニアに戻された。
ハイザー氏はそののち約12年間、フェラーリを熱心にメンテナンスしつつ保有していたものの、彼が入手した1975年の段階では1万ドル程度だった価格が、1987年には50万ドル以上にまで高騰するのを目の当たりにしたことから、ついに売却を決意した。
その後の6年間は、250GTはスウェーデンの有名なコレクションを保有し、「250GTO」やほかの250GTスパイダー カリフォルニア数台と並べられることになる。
1993年になると、この1217GTはカリフォルニア州パロアルト在住の著名なクラシックカーコレクター、ジョン・モーツァルトが手に入れ、同州のフェラーリ・スペシャリスト「フィル・ライリー&カンパニー」に大規模なレストアを依頼。この時には新車時以来のオリジナルのカラースキームで内外装がリフレッシュされたほか、機械的性能を向上させるためにディスクブレーキも取りつけられた。
1994年、1217GTはカリフォルニア州モントレー在住のフレッド&ラモーナ・ボーランダー夫妻に譲渡される。そしてボーランダー夫妻は、同年8月にモントレーで開催された「FCAインターナショナル・コンクール」にて、この美しいスパイダー・カリフォルニアを披露した。
フェラーリ美術館に展示され、日本のフェラーリ専門誌でも特集
それから約10年ののち、このフェラーリ250GT スパイダー カリフォルニアは、わが国の地を踏むことになった。2004年のモントレー・カーウィークにおいて開催されたオークションで、世界屈指のフェラーリ・コレクターだった松田芳穂氏が見初めたことから、有名な「マツダコレクション」が入手することになったのだ。
ただ、かつての御殿場「フェラーリ美術館」に置かれた期間は非常に短かったものの、日本のフェラーリ専門誌『スクーデリア』(旧ネコ・パブリッシング社刊)2005年2月号にて、大特集が組まれている。
じつはこの特集の取材に立ち会い、原稿を書いたのが筆者自身だった。また、ほんの少しながらステアリングを握る機会もあったのだが、予想していた以上に身のこなしが軽くて、その以前に乗ったことのあった「250GT-SWB」を連想させられたことから、スカリエッティ製コンペティツィオーネの血統は争えない……と感じたことを、取材から20年の時を経た今でも鮮明に記憶している。
また、所有者である松田氏もずいぶんお気に入りのご様子に見えたはずが、同じ2005年の8月、このフェラーリは旧「RMオークション」時代からフラッグシップだった「Monterey」セールに出品され、現オーナーが手に入れることになった。
それ以来、カリフォルニアは19年間にわたり、入念な空調管理のもとで保管され、ほとんど使用されていない本物のコンディションを保っている。ただし今回のカタログ写真を見ると、内装の赤いレザーは新車同然だった当時と比べると、レストア以来30年の経過を感じさせるような「ヤレ」も見受けられるものの、これはこれで魅力的ではある。
なにより、シャシーナンバー1217GTがナンバーズマッチのV型12気筒エンジンを維持していることは、このクルマの正統性を大いに高めている。
ただし現在この1217GTには、別の250GT系モデルのものと思われる内部番号「238DR」が刻印されたギアボックスが、オリジナルと推定されるリアアクスルに組み合わされていることも正直に申告されていた。
驚くべき落札価格でハンマーが鳴らされた
さらにこの個体は、ジョージ・キャリック著の『スパイダー カリフォルニア』とスタンリー・ノヴァックの『フェラーリ オン ザ ロード』という2冊の権威ある文献にも、極めて正統性の高い250GT スパイダー カリフォルニアとして登場していることも、特筆すべきトピックであろう。
フェラーリ250GT スパイダー カリフォルニアは、フェラーリがショートホイールベースのプラットフォームを導入する前に、ロングホイールベースのシャシーで50台が製造された。SWBにも一定のファンがいることは間違いないものの、2600mmのオリジナルホイールベース版は、多くのエンスージアストや識者の意見では、よりエレガントでスタイリッシュと見なされている。
RMサザビーズ北米本社は「かつて世界有数のフェラーリ・コレクションの一部であった1217GTは、そのまま楽しむことが可能であり、また、より徹底的なリフレッシュの有力な候補でもある」というPRフレーズを添えて500万ドル~650万ドル(邦貨換算約7億4000万~9億6200万円)という、このモデルのマーケット相場に即したエスティメート(推定落札価格)を設定した。
そして、モントレー市内の大型コンベンションセンターで挙行された競売では561万5000ドル。現在のレートで日本円に換算すれば、約8億5500万円という驚くべき落札価格で競売人の掌中のハンマーが鳴らされることになったのである。
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