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【インタビュー】ブガッティCEOに聞く シロン新バリエーション ブガッティの次のステップ

掲載 更新 2
【インタビュー】ブガッティCEOに聞く シロン新バリエーション ブガッティの次のステップ

ブガッティの次のステップ

text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)

【画像】ブガッティ・チェントディエチ、ラ・ヴォワチュール・ノワール、ディーヴォ、シロン、シロン・スポーツ、シロン・スーパースポーツ300+【比べる】 全44枚

2019年のブガッティのハイライトは、なんと言っても史上最高速490km/hを達成したシロン・スーパースポーツ300+だ。

いま、ラインナップへの2つ目のモデル投入の可能性を含む、新たなチャレンジの時期に来ている。

わたし達はCEOのステファン・ヴィンケルマンと向かい合い、同社の将来について聞く機会を得た。

ーーシロン・スーパー・スポーツ300+で480km/hの壁を突破しましたが、次の目標は何ですか?

「パフォーマンスの先駆者であるため、すべてのタイプのパフォーマンスを1台のクルマでカバーすることは困難です」

「シロンのベースモデルはすでに素晴らしいクルマですが、最高のパフォーマンスを発揮するクルマを作りたければ、300+で行ったように縦加速度と最高速度を選択する方法と、ダウンフォース、ハンドリング、軽量化と横加速度に焦点を当てる方法があります」

「このレベルのパフォーマンスで両方を組み合わせることは不可能なので、1つを選びました」

「今は違うものに取り組んでいます。何だと思いますか?」

ーーシロンのほかのバリエーションや特別エディションでしょうか?

「バリエーションは必要です。それがなければカスタマーは満足しないでしょう」

「特別版? いいえ、もう特別版は出したのでそれはありません」

「今年、約束通りディーヴォの販売を開始します」

ブガッティの方向性

ーーブガッティのような会社は、どのように収益を上げるのですか?

「常にサプライヤーと対話し、コストとプロセスの削減に努めています」

「1台のクルマから多くのものを引き出す必要があります」

「シロン・スポーツ、スーパースポーツ、ディーヴォ、チェントディエチ、ラ・ヴォワチュール・ノワールでの取り組みで、効果が出ています」

「簡単なタスクではありません。投資額が非常に大きく、ボリュームは少ないため、常に高いリスクを負っています」

ーーいま業界は非常に速いペースで進んでいますが、ブガッティは独自のレールを進むのですか?

「わたし達は、ほかの高級車ブランドとはまったく異なる課題を抱えています」

「より多くのモデル・バリエーションを導入するならば、今後のモデルにデジタル化、電動化などを検討しなければならないでしょう」

ーー自動運転についてどう思いますか?

「今のところ、ブガッティに必要だとは思っていません」

「何かをするとき、1番初めに導入する必要はありませんが、最高でなければならないと考えています」

「わたし自身は自動運転が好きですが、ブガッティのカスタマーは自動運転を求めてはいないでしょう」

ーーデジタル化の最も重要な要素は何ですか?

「基本的な運転に関するもので、モバイルオフィスではありません」

「ドライバーが安全かつベストな方法で目的地に到達するのを助ける、交通状況や天気予報のようなものでなければなりません」

ーーいまどんなクルマをお持ちですか?

「パナメーラ・スポーツ・ツーリスモを持っています」

「ブガッティの新しいモデルもよく乗ります」

「年に一度クルマを交換するのですが、アウディで長く働いていたので、RSが好きです」

現在のブガッティのラインナップ その1

シロン

ブガッティ初の現代的なモデル、ヴェイロンの後継モデルであるシロンは、2016年ジュネーブモーターショーで発表された。

0-97km/h加速は2.4秒、リミッター作動時の最高速度は420km/h、8.0LクアッドターボW16エンジンを搭載している。

価格は240万ユーロ(2億9000万円)から、500台の限定生産となっている。

スーパーカー、シロン・スポーツ2018年には公道を走行できるスーパーカー、シロン・スポーツが登場した。

カーボンファイバーを広範囲に使用することにより18kg軽量化することに成功している。

より硬いサスペンションとトルクベクターシステムで、タイトなコーナーでのハンドリングを改善している。

シロンの標準モデルに、40万ドル(4300万円)のプレミアムがついている。

シロン・スポーツ110ansブガッティ2019年、ブガッティ・ブランドの誕生110周年を記念して、限定版シロン・スポーツ110ansブガッティが発表された。

シロン・スポーツをベースとして、カーボンファイバーのボディワークを使用し、リアスポイラー下側にフランス国旗が描かれている。20台の限定販売。

シロン・スーパースポーツ300+シロン・スーパースポーツ300+は、最高速度300mph(482km/h)をマークするために開発された。

1600psにパワーアップされた8LクアッドターボW16エンジンが搭載される。

高速走行を想定し、エアロダイナミクスを最適化した新しいフロントとリアバンパー、より長い比率に修正されたギアボックス、カーボンファイバーボディパネルを含む大幅な変更が加えられている。

2021年半ばから30台の限定で販売される予定。

現在のブガッティのラインナップ その2

チェントディエチ

EB110へのオマージュとして設計されたチェントディエチは、シロンより20kg軽量で、シロン・スーパースポーツ300+とエンジンを共有している。

販売価格は800万ユーロ(9億7000万円)で、合計で10台が生産されている。

ラ・ヴォワチュール・ノワール

タイプ57SCアトランティックをモチーフにデザインされたラ・ヴォワチュール・ノワールは、シロンをベースにした1台限りの特別限定モデルだ。

カーボン繊維で作られた手作りのボディが特徴で、シロンと同じ8.0Lエンジンを搭載している。

AWD駆動システムとデュアルクラッチギアボックスに改良を加え、よりリラックスした運転を可能にした。

販売価格は1250万ポンド(17億円)で、これまでで最も高価な新車となった。

ディーヴォ

ディーヴォはシロンに続き公道を走行できるスーパーカーとして開発された。

シロンと同じ出力を持っているにもかかわらず、ナルド・サーキットでのテストでは、シロンより8秒も速い記録を出している。

エアロダイナミクス性能の向上と、シロンのような格納式ではなく、固定されたリアスポイラー使用して、90kg以上のダウンフォースが生成される。

40台の限定生産で、開始価格はシロンの約2倍の500万ユーロ(6億1000万円)。

2018年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでの発表に先立ち、40人のシロンのオーナーに売却されている。

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みんなのコメント

2件
  • 動画などで観るけどトルクの山もなくどこまでも伸びていく感じで本当すげーわ
    普通の車と違うのはさることながらフェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツなどともちょっと違う
    筑波の全開アタックでどのくらいなのかな?
  • ブガッティっ、ホントこのトンネルグリルやめたら良いのに、どーしてもトンネル型に拘りたいなら、トンネルグリルじゃなくて、トンネル型のエンブレムでも造ってそれをどこかに付けりゃ良いと思うけどね。 どうもあのトンネルグリルだけはカッコ悪りぃから買う気になれない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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