現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【メガーヌR.S.のスイートスポット】ルノー・メガーヌR.S.280(3) 長期テスト

ここから本文です

【メガーヌR.S.のスイートスポット】ルノー・メガーヌR.S.280(3) 長期テスト

掲載 更新 2
【メガーヌR.S.のスイートスポット】ルノー・メガーヌR.S.280(3) 長期テスト

積算5256km 他のホットハッチとの比較

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)/Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】メガーヌR.S.280とトロフィーR 全72枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


数台のややプレミアム寄りのホットハッチを運転した後、メガーヌR.S.に座る。走行性能だけでなく、得られるフィードバックが優れていることに改めて気付き、良い気分になった。

しばらくメガーヌR.S.に乗らないでいると、どれだけエキサイティングなクルマなのかを再発見できる。ほかのホットハッチより、熱い気持ちをぶつけることができる。

積算6759km R.S.280とトロフィー、R

これまで一般道で試乗を重ねてきた、ルノー・メガーヌR.S.280。この長期テスト車両に乗った誰もが、迅速で正確な修正操作が必要だを認めている。

今回は、ロンドンを出発してグレートブリテン島の西、アングルシー・サーキットを目指した。その目的は、毎年恒例の英国ベスト・ドライバーズカー選手権のサポート車両を務めること。

長旅に加えてサーキット走行もルノーで可能だという、よこしまな目的もあった。さらに、メガーヌR.S.トロフィーと、R.S.トロフィーRを同時に用意できるという、またとない機会を組むこともできた。ありがとう、ソーンダース。

長期テストのルノー・メガーヌR.S.280は、シリーズの中では最もパワーが少なく安価で、スポーツシャシーの選択が可能なモデル。メガーヌR.S.の中でどれがスイートスポットなのか、確かめてみたい。

一般道では、280はR.S.シリーズの中では最も柔らかい。ドライバーに寛容な乗り心地だ。サーキットでフルスロットルのアタックをしたら、その柔らかさが生む妥協はどの程度だろうか。

サーキット走行も実力の範疇

LSDや引き締まったカップシャシーが付かず、トロフィーより劣るパワーが織りなす走りの違いとは。メガーヌR.S.のオーナーなら気になるだろう。これを確認するのに、アングルシー・サーキットは最高の場所だった。

メガーヌの4輪操舵システムは、調整が必要だとすぐに分かった。レースモードを選ぶと、100km/hまでは前輪と逆位相に後輪が切られる。

そのためテクニカルコーナーでは、ショッピングカートのように急激にターンインする傾向がある。挙動は必ずしも予想できるものでもない。

コーナーへ侵入すると、クルマのフロントノーズは頂点めがけて向きを変える。その直後、テールがフロントタイヤより前へ出ようとする感覚もある。

自然なフィーリングではない。ただ、クルマの動きを学んでしまえば、R.S.280の運転は楽しい。ドライバーとの一体感は完全ではなくても、サーキット走行も実力の範疇だ。

LSDが付いていないから、アンダーステアも発生しやすい。ボディロールの制御も完全とはいえない。それでもメガーヌR.S.280は、1分23秒3というラップタイムを記録した。

続いてはメガーヌR.S.トロフィー。走り出すと、サーキットではより良いことがわかる。4輪操舵システムへの対処が残るものの、コーナリング時の姿勢はフラット。フロントタイヤの食いつきも、遥かに頼もしい。

パワーとトルクで上回る分、コーナー出口での脱出加速も力強い。ストレートでも速度を一層乗せていく。

今回持ち込んだトロフィーには、6速MTではなく、6速デュアルクラッチATが付いていた。最もベストな組み合わせではないが、ヒール&トウで気を取られる心配はいらない。ギリギリまで我慢して、強くブレーキペダルを踏み込める。

最も一緒に暮らしたいと思える

数周すると、ブレーキはフェード気味になり、ペダルストロークが深くなる感覚が出た。それでも、R.S.280よりサーキット向きのクルマだと思う。ラップタイムが1分22秒3と、1秒縮めていることも、それを証明する。

そして真打ち。サーキット・スペシャルと呼べるトロフィーRは、先の2台とはまったく異なる次元だった。7万2140ポンド(973万円)という馬鹿げた英国価格と、大幅に手の加えられたシャシー、削られた車重を備えるだけのことはある。

はるかに機敏で、はるかに鋭い。ブリヂストン製のS007タイヤのグリップ力も高く、コミュニケーションも取りやすい。アンダーステアもほぼない。4輪操舵システムが付かないことで、挙動の予測も圧倒的に掴みやすい。

サーキットではまさに水を得た魚。ラップタイム1分20秒1。どれだけ効果的な仕上がりなのかが、わかる数字だ。

一方で、R.S.トロフィーRは一次元的で深みを感じなかったことも記憶に残った。一般道では硬すぎ、トゲトゲしい。通常のR.S.トロフィーでも、同じように感じる。

長期テストのメガーヌR.S.280は、サーキットでの実力は程々かもしれないが、充分良く走った。この3台で、最も毎日一緒に暮らしたいと思えるのは、やはりR.S.280だった。

テストデータ

気に入っているトコロ

スポーツシャシー:サーキットでも楽しめる。一般道での走りも楽しめる。

気に入らないトコロ

キーレスエントリー:解錠して車内に乗り込んでも、アラームが鳴ることがある。何とかならないだろうか。

テスト車について

モデル名:ルノー・メガーヌR.S.280(英国仕様)
新車価格:2万7835ポンド(398万円)
テスト車の価格:2万9435ポンド(420万円)

テストの記録

燃費:11.5km/L
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0649.0万円

中古車を検索
メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.0649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村