現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019年型『ジャガーXF』にも新グレード。ブレイクにはディーゼルAWDも追加

ここから本文です

2019年型『ジャガーXF』にも新グレード。ブレイクにはディーゼルAWDも追加

掲載 更新
2019年型『ジャガーXF』にも新グレード。ブレイクにはディーゼルAWDも追加

 Eセグメントを牽引するドイツ3強のサルーンに対し、そのライドフィールや室内空間のユーティリティなど、総合的にも同等かそれを上回る性能を有するイギリスの実力派モデル『ジャガーXF』に2019年モデルが登場。先に更新されたDセグメントの『XE』と同様に高出力版エンジン搭載の新グレード“300 SPORT”が追加されると同時に、流麗なラインを持つワゴン『XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)』にも新グレード2機種が追加され、10月29日より受注が開始されている。

 先にMY19へと更新を受けた弟分の『XE』と同様、リモートプレミアム、InControlアプリ、プロテクト、Wi-Fiホットスポットなど、近年需要が高まっているスマートフォンと連動するコネクティビティ機能と、意図せず車線から逸脱しそうになると自動的にステアリングを制御して車両を車線内に戻すドライバー支援システム“レーン・キープ・アシスト(LKA)”を全グレードに標準装備し、利便性と安全性が強化された。

スバル、『ジャスティ』シリーズを改良。スマートアシストIIIの採用で安全性を強化

 またアライアンスを組む姉妹ブランド、ランドローバーの知見を活かした機能として、滑りやすい路面でもステアリング操作のみで低速の一定速度で走行できるオール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)も引き続き標準とするなど、現代的高級サルーンに相応しい機能性を備えている。

 こちらもジャガーのサルーン・ラインアップの常識に従い、アルミニウムを75%使用した軽量モノコック・ボディ構造を採用した『ジャガーXF』には、2リッター直列4気筒INGENIUMターボチャージド・ガソリンの最高出力を300PSにまで引き上げたパワートレインを搭載する“300 SPORT”が新設定されている。
 エクステリアではグリルサラウンドや、サイドベント&シル、ミラーキャップなどをダークサテングレーで統一し、インテリアにはスタイリッシュなイエロー・コントラスト・ステッチを採用したほか、“300 SPORT”専用ロゴをトレッドプレートやステアリングホイール、ヘッドレストなどに配し、そのアウトプットに見合うよりスポーティなアピアランスとしている。

 また『XF SPORTBRAKE』は、これまで“PRESTIGE”グレードのみのワングレード展開となっていたが、新たにセダンと同じくスポーティな意匠を持つ“R-SPORT”を追加。さらに2リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジンには全輪駆動(AWD)モデルが用意された。

 このインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)搭載のAWDモデルは、発進時に最大の安定性が得られるようにトルクを50:50で配分。また路面状況に応じてリヤ100%の配分からフロント100%の配分までコントロール。

 最大容量の荷物を載せても快適性と正確なハンドリングを維持するセルフレベリング機能付リヤエアサスペンションとも組み合わさり、ジャガー・ランドローバーの悪路走破におけるノウハウを惜しみなく注ぎ込んだAWD機構となっている。

 これでエンジンバリエーション5機種、全17グレード展開となった『ジャガーXF』2019年モデルは、セダンが614万~1156万円。スポーツブレイクが741万~793万円だ。
Jaguarウェブサイト:http://www.jaguar.co.jp
ジャガーコール(フリーダイヤル):0120-050-689

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
くるまのニュース
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
VAGUE
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
Auto Messe Web
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村