現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > PHEVとしての完成度も高いメルセデスAMGのスポーツセダン「C63S Eパフォーマンス」

ここから本文です

PHEVとしての完成度も高いメルセデスAMGのスポーツセダン「C63S Eパフォーマンス」

掲載
PHEVとしての完成度も高いメルセデスAMGのスポーツセダン「C63S Eパフォーマンス」

 メルセデス・ベンツ「Cクラス」は1982年に「190クラス」として登場したのがルーツの、ミドルクラスセダン。現行モデルは2021年10月にフルモデルチェンジし、全モデル電動化をはたしている。「AMG C63S Eパフォーマンス」は2023年10月に追加されたスポーツモデル。フロントに2.0Lガソリンターボエンジン、リアに電池とモーターを搭載し、外部充電を可能としたプラグインハイブリッドスポーツセダンだ。

「Cクラス」セダンをベースにしているとはいえ、中味はまったく別物といってもよいほどAMGの手が加えられている。外観はフロントのデザインが違う。フェンダーはノーマルより片側で40mm、合計80mmもワイドになり、サイドには「TURBO E PERFOMANCE」のエムブレムとエアアウトレット、グリルはクロームの縦バーを配したAMG専用グリルを装着している。車体も全長80mm、ホイールベースを10mm拡大している。リアはボディー同色のスポイラーと左右2本出しの角形テールパイプと、赤く縁取られた「C63S」のエムブレムが装着されている。

外遊びに便利な機能が充実!ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント ファンクロス」を徹底検証



 内装は「Cクラス」と同じだが、ハンドルは小径で握りの太いAMGパフォーマンスハンドル。左右のスポークは2本になっており、ここにメニューやMBUXの機能やAMG専用のドライブコントロールスイッチがレイアウトされている。ハンドルから手を離さずに、指先で操作できる設計だ。



 シートは標準仕様ではナッパレザーの専用シートだが、試乗車はAMGパフォーマンスパッケージ(31万円)を装着していたので、よりホールドの良いシートが装着されている。ハイバックなこのシートは細身なので、後席に座っても前席の圧迫感がない形状だ。

 そして、パワーユニット。「C63S」の駆動システムは直4、2.0Lガソリンターボとモーターで、連続トルク可変配分四輪駆動システムを組み合わせている。エンジンとモーターの出力はシステム出力で680PS、システムトルクで1020Nm。エンジンは476PS、545Nm、モーターは204PS、320Nmを発生する。

 ただし、モーターは電池総容量6.1kWhなので、この最大数値は約10秒間の数値。実際にモーターで走行可能なのはカタログ値で15km(WLTCモード)、試乗車では11kmだった。ここでわかるのは、この「C63Sプラグインハイブリッド車のEV走行は、通常走行時に使うというよりも、自宅付近や駐車場から一般道に出るまでを静かに走らせる、という性格のモーター(EV)走行なのだ。

 このモーターは、後輪アクスルに搭載されており、電動シフト式2速変速機と電子制御式リミテッドスリップデフと一体でコンパクトなエレクトロドライブユニットとしてまとめられている。電池は後輪アクスルの上方に搭載されている。そのメリットは、直接駆動によるタイムラグのない加速やコーナー出口での安定した加速などだ。

 メカニカルな説明が長くなってしまったが「C63S Eパフォーマンス」で街中に乗り出してみた。細身でクッションの薄いセミバケットシートのポジションを決める。イグニッションをONにする。8パターンの走行モードからC(コンフォート)を選択。

 アクセルオンで「C63S」は無音で走り出した。EV走行だ。このクルマのEV走行は、約11kmだが、走行中にEVを使い切ることはなく、約20%程度は残して、エンジンを作動させるようだ。ハンドルスポークの回生モードダイヤルを調節すると、走行中に高効率で充電が行われる。だからメーカーの言うように、自宅近くになり、EV走行用の電力が残っているわけだ。

 しかも、EVだけでスタートから125km/hまでモーターだけで走行できるという。一方でガソリンエンジンで走行すると、60km/hは6速1200回転で走行する。9速ATの早めのシフトアップと、太いトルクでこのような走行も可能だ。とはいえ、これはAMGの「63S」だ。アクセルを踏みこめば、3000回転あたりから加速も鋭くなるし、エキゾースト音も勇ましくなる。0→100km/h加速は、4秒台で走り切った。

 ハンドリングはコンフォートモードでも常に重めのセッティング。高速コーナーではこれにシャープさが加わる。乗り心地は硬め。前265/35ZR20、後275/35ZR20のミシュラン「パイロットスポーツ4S」のタイヤは、ややザラつきを伝えるものの、街中から高速まできちんと仕事をしていた。

 ガソリンエンジンでの燃費は、カタログ値の10.2km/L(WLTCモード)には及ばなかったが、9km/L近くまで伸びた。プラグインは、電池が20%のときに、自宅(3kW)で充電(3.6kWまで対応)したら、100%まで1時間40分を表示した。この時間で100%充電できるなら、日常の足はEVのみでも対応できそうだ。電池での走行範囲から充電までを制御するAMGの電池技術のレベルの高さを体感させられた試乗だった。



• 関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/saloon/c-class/amg.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

こんな記事も読まれています

EVモードで100km近く走行可能なメルセデス・ベンツ「E350eスポーツ エディションスター」の高い実用性
EVモードで100km近く走行可能なメルセデス・ベンツ「E350eスポーツ エディションスター」の高い実用性
@DIME
使い勝手の良さが際立つメルセデス・ベンツ「E220dステーションワゴン」の万能感
使い勝手の良さが際立つメルセデス・ベンツ「E220dステーションワゴン」の万能感
@DIME
ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ、静粛性、乗り心地、安全性能が大幅に向上
ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ、静粛性、乗り心地、安全性能が大幅に向上
@DIME
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
上品かつお洒落に乗りこなしたいマツダのライトウェイトスポーツ「ロードスターRF RS」
上品かつお洒落に乗りこなしたいマツダのライトウェイトスポーツ「ロードスターRF RS」
@DIME
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(3)メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス】PHEVを瞬間レスポンスと有り余るパワーに全振りしてみたら、やっぱり凄かった
Webモーターマガジン
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能
【クーペにAMG 53が追加】 メルセデスAMG CLE 53 4マティック+クーペ ハンドルは左右選択可能
AUTOCAR JAPAN
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
LE VOLANT CARSMEET WEB
“シン・駆け抜ける歓び”──新型BMW523d試乗記
“シン・駆け抜ける歓び”──新型BMW523d試乗記
GQ JAPAN
スタイリッシュな欧風クーペに待望のAMGが登場!メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペが日本上陸
スタイリッシュな欧風クーペに待望のAMGが登場!メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペが日本上陸
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ CLEにAMG53 4MTAICモデルを追加
メルセデス・ベンツ CLEにAMG53 4MTAICモデルを追加
Auto Prove
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上最強のロードカー! 新型「コンチネンタルGTスピード」世界初公開 最高時速335kmのグランドツアラー
ベントレー史上最強のロードカー! 新型「コンチネンタルGTスピード」世界初公開 最高時速335kmのグランドツアラー
VAGUE
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
カー・アンド・ドライバー
ベントレー コンチネンタルGT スピード&GTC スピードが登場。782psのモンスター級ラグジュアリースポーツに進化
ベントレー コンチネンタルGT スピード&GTC スピードが登場。782psのモンスター級ラグジュアリースポーツに進化
Webモーターマガジン
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(2)CLE 200 クーペ スポーツ】MHEVが求めるのは、絶対性能ではなく毎日が楽しい「ハイスペック」なのかも
【特集 メルセデス・ベンツが切り拓くハイブリッド新時代の今(2)CLE 200 クーペ スポーツ】MHEVが求めるのは、絶対性能ではなく毎日が楽しい「ハイスペック」なのかも
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村