現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 火花散る優勝争い。ローブが気迫のSS4勝目、総合首位サインツも2番手で食い下がる【ダカールラリー】

ここから本文です

火花散る優勝争い。ローブが気迫のSS4勝目、総合首位サインツも2番手で食い下がる【ダカールラリー】

掲載
火花散る優勝争い。ローブが気迫のSS4勝目、総合首位サインツも2番手で食い下がる【ダカールラリー】

 1月16日、W2RC世界ラリーレイド選手権第1戦『ダカールラリー2024』のステージ9が行われ、バーレーン・レイド・エクストリームのセバスチャン・ローブ(プロドライブ・ハンター)が今回のラリー4度目のステージ優勝を達成した。現在の総合首位は、ステージ9を2番手で走破したチーム・アウディスポーツのカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron E2)で、総合2番手のローブとの差は20分だ。

 ハイルからアル・ウラへかけて、417kmのスペシャルステージを含む639kmの道のりで争われたステージ9。砂の深い砂丘から、時には鋭い岩も顔を見せるような荒れた路面が特徴的なステージ9を終えて、サウジアラビアを1周した選手たちはステージ1のスタート地点でもあるアル・ウラへ戻ってきた。

アウディ勢がステージ1-2-4、エクストローム今季2勝目。ローブはナビでタイムロス【ダカールラリー】

 残るステージは3つとなり、ローブとサインツによる総合首位争いは佳境を迎えつつある。総合2番手から追い上げるローブは、この日も果敢にアタックを続け、4時間17分33秒で一番時計を刻んだ。しかし、4分14秒差の次点には総合首位のサインツが続き、白熱の首位争いは現在20分33秒差となっている。

 今大会4度目のステージウインを飾ったローブは、「ステージ中盤で2回のパンクがあったので、後半は3回目のパンクに遭わないように注意しなければならなかった。(カルロス・)サインツとの差は大きいが、まだ3ステージ残っている。3日間すべてのステージをプッシュし続けるよ」とステージ9を振り返り、ラリー終盤への意気込みを語った。

 ステージ2番手に続いたサインツSr.は、「今回の運転は、ナビゲーションも困難だったために非常にストレスがたまった。けれど、3台の車が一緒だったので、そのサポートもあって満足のいくステージになったよ」と語り、落ち着いてタイムロスを減らす老獪なスタンスでローブを迎え撃つ。

 ステージ3番手のタイムを記録したのは、センチュリー・レーシング・ファクトリーチームのマシュー・セラドリ(センチュリーCR6-T)だ。ローブやサインツの争うクラスとは異なり、2輪駆動のマシンで争うクラスに属するセラドリは、サインツから29秒差のタイムを記録。

 2020年のダカールラリー・ステージ8での勝利経験もあるセラドリは「今日は全力でアタックした。ミスもパンクもなく、完璧なステージだった」とステージ9の3位入賞を喜んだ。なお、彼は最後のロードセクションでトラブルに見舞われた。これを通りかかったローブがサポート。ハンターでセラドリのセンチュリーを牽引してビバークに戻っている。

 TOYOTA GAZOO Racingの総合最上位は、ステージ9で7番手となったルーカス・モラエス(トヨタGRダカールハイラックス・エボT1U)で、サインツとローブに続く総合3番手につけている。ステージ後半に6分を失ってしまったモラエスは、中盤まではローブに続く2番手タイムを記録していただけに、残る3つのステージでの好走に期待がかかる。

 二輪部門ではモンスターエナジー・ホンダ・チームのエイドリアン・ファン・ベベレン(ホンダCRF450ラリー)が、大会2度目のステージ優勝を飾った。ステージ2番手には同チームのリッキー・ブラベック(ホンダCRF450ラリー)がつけ、3番手には同じくホンダのパブロ・キンタニラ(ホンダCRF450ラリー)がつけ、モンスターエナジー・ホンダ・チームがトップ3を独占した。

 総合首位はブラベック。総合2番手をキープするヒーロー・モータースポーツ・チーム・ラリーのロス・ブランチ(ヒーロー450ラリー)とのタイム差は、7分9秒差に広がっている。さらに4分17秒後方の総合3番手には、ステージウインを飾ったファン・べベレンが浮上した。

 日本勢は、日野600シリーズでトラック部門に挑む菅原照仁(日野チームスガワラ)がステージ10番手タイムを記録。現在の部門総合順位は8番手だ。

 菅原はステージ9の走破後、「序盤はキャメルグラスのある砂丘で登るのが大変なところが何か所かありました。後半の黒い岩盤の上を走る区間は振動がすごかったですし、厳しいコースでした」とコメント。「残りは3ステージとなりましたが、7番手への浮上を目標に頑張ります」と意気込みを語った。

 トヨタ・ランドクルーザーGRスポーツで市販車部門に参戦するチームランドクルーザー・トヨタオートボデーは、ロナルド・バソが7時間39分14秒でステージを走破し、チームメイトの三浦昂が17分12秒差のクラス2番手で続いた。部門総合順位では三浦が首位、バソが2番手でワン・ツーを保持している。

 1月17日(水)に実施されるステージ10は、アル・ウラを出て楕円状に周回して同地に戻る“ループステージ”となり、スペシャルステージは371km、総合距離は609kmで争われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村