現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なんとドリフトマシンとしてD1にも参戦! かつてダイハツのフラッグシップだった「シャルマン」が激熱のクルマだった

ここから本文です

なんとドリフトマシンとしてD1にも参戦! かつてダイハツのフラッグシップだった「シャルマン」が激熱のクルマだった

掲載 30
なんとドリフトマシンとしてD1にも参戦! かつてダイハツのフラッグシップだった「シャルマン」が激熱のクルマだった

 この記事をまとめると

■ダイハツのフラッグシップモデルとして1974年にラインアップされたシャルマン

マニアすらも驚くレアっぷり! しかも安くてイケてる「脱定番」旧車4選

■ダイハツ・シャルマンは初代、2代目ともにトヨタ・カローラをベースにしている

■2代目モデルのプラットフォームはAE86と同じで過去にはドリフト競技にも参戦していた

 ダイハツがラインアップしていたFRセダン

 軽自動車やコンパクトカーを得意とするイメージの強いダイハツだが、1970年代はまさにそうで、主力車種のほとんどが軽自動車で、乗用車はリッターカーのコンソルテのみという時代だった。

 そんな1970年代のダイハツが、コンソルテからステップアップするユーザーを取り込もうと1974年にリリースしたのが、4ドアサルーンのシャルマンだった。

 デビュー当時は1.2リッターと1.4リッターエンジンを搭載し、現在ではコンパクトカーの部類に入る排気量ではあるが、ダイハツのフラッグシップモデルも兼ねていたため、フロントマスクには同クラスのライバルにはない、デュアルヘッドライトを備えるなど、上級な雰囲気を醸し出していた。

 ただこのシャルマン、じつは当時はすでにモデル末期となっていた2代目カローラをベースとしたモデルで、フロントドアパネルなどはカローラのものがそのまま使われていたのだが、前述したようにダイハツのフラッグシップモデルとして、当時のエントリーモデルに与えられていた「スタンダード」グレードが用意されない徹底ぶりだったのだ。

 そんなシャルマンは、1981年に2代目モデルへフルモデルチェンジ。2代目も引き続きカローラのプラットホームを共有しており、ベースとなったのは4代目となる70系カローラとなっていた。

 パワートレインはカローラと共通であったものの、デザインはダイハツ独自のものとなり、6ライトの上級感のあるスタイルとなっていたほか、引き続きフラッグシップモデルとしての役割も兼ねていたため、カローラよりもソフトな味付けの足まわりとなっていたのも特徴だった。

 そんなシャルマンは前述したように70系カローラのプラットホームを使用しており、このシャシーはあのAE86にも転用されていることからもわかるように、FRレイアウトをもつものとなっている。

 そのため、AE86のチューニングパーツやノウハウの多くを使用することができ、名機4A-Gへの載せ替えはもちろん、よりハイパワーなエンジンへの換装例もあり、過去にはD1グランプリへの参戦実績もあるほど。

 1990年代ではハズしのマイナー車ベースのドリ車として稀に見かける機会もあったが、すでに旧車となった現在では、オリジナル状態の個体も含め、街なかで見かけることはほぼない希少車となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

30件
  • wat********
    シャルマンはカローラベースやけど
    コンソルテっていうスターレットベースのもあった
  • zvw********
    天知茂が演じる明智小五郎も、マツダが土ワイの提供に入る前は劇中シャルマンを使用していました。


    裏フラッグシップに「デルタワイド」も有りましたけど…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村