現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表

ここから本文です

アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表

掲載 51
アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表

 独アウディは2022年11月9日(現地時間)、新しい電動SUVの「Q8 e-tron」と電動SUVクーペの「Q8スポーツバックe-tron」、さらにそれぞれの高性能バージョンとなる「SQ8 e-tron」と「SQ8 スポーツバックe-tron」を発表した。

 Q8 e-tronシリーズは、従来のe-tronおよびスポーツバックe-tronから車名を変更して電動SUVおよびSUVクーペのトップモデルであることを表す“Q8”のネーミングを加えたマイナーチェンジモデルで、同時にパワートレインの改良や内外装の仕様変更などを実施して、アウディのプレステージ電動SUVおよびSUVクーペとしての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。合わせて、高性能バージョンは従来のe-tron Sおよびスポーツバックe-tron SからSQ8 e-tronおよびSQ8スポーツバックe-tronへとネーミングを刷新した。

F1次世代パワーユニット競争が動いた!アウディ、2026年からF1参戦を発表

 エクステリアについては、アウディの電気自動車を定義するデザイン言語をさらに推し進めた、新しいフロントおよびリアデザインを採用。具体的には、2次元デザインのアウディのフォーリングスや新アレンジのフロントグリルの装着、前後バンパーやライト類のデザイン刷新、Bピラーおよびフロントドアガラスフレーム後方へのAudi/Q8またはSQ8エンブレムの配備などを実施する。エアロダイナミクス性能の改善も図り、前後ホイールへのスポイラーの装着やフロントスポイラーの拡大、フロントグリルへの電動シャッターおよびセルフシーリングシステムの採用などを行って、空気抵抗係数(Cd値)はQ8 e-tronで従来の0.28から0.27に、Q8スポーツバックe-tronで従来の0.26から0.24に向上した。ボディサイズは全長4915mm、全幅1937mm、全高1633(Q8 e-tron)/1619(Q8スポーツバックe-tron)mmと、従来比で14mm長く、2mm幅広く、17mm高い設定で、2928mmのホイールベースは従来を踏襲した。

 インテリアに関しては、最新のMMIタッチレスポンスオペレーティングシステムおよび2つの高解像度大型ディスプレイ(上部は10.1インチ、下部は8.6インチ)を配したフルHDアウディバーチャルコックピットや、室内の開放感を高めるガラスパノラマルーフなどを装備。装飾トリムには木目のあるアッシュ材やシカモアといったウッドパネルやアルミニウム材のほか、今回新たにライトブラウンのクルミ材や、リサイクルされたペットボトルを部分的に使用したテクニカル素材を設定する。また、断熱材と制振材、カーペットにはリサイクル素材を採用。シートはパフォレーテッドレザーシートを標準で、様々なポジションに調整可能なコンツァーシートをオプションで装備した。ラゲッジスペースはQ8 e-tronが569リットル、Q8スポーツバックe-tronが528リットルの容量を確保。フロントセクションには、いわゆる“フランク”と呼ぶ62リットルの追加ラゲッジスペースを設定している。

 パワートレインに関しては、従来と同様に50 e-tronと55 e-tronを設定する。50 e-tronはリチウムイオンバッテリーの容量を従来より24kWh増やして95kWhとし、前後2基のモーターはブーストモードでシステム最高出力250kW、システム最大トルク664Nmを発生。航続距離はWLTPモードでQ8 50 e-tronが最大491km、Q8スポーツバック50 e-tronが最大505kmを実現した。一方、55 e-tronはリチウムイオンバッテリーの容量を従来より19kWh増の114kWhとし、ブーストモードではシステム最高出力300kW、システム最大トルク664Nmを発揮。航続距離はWLTPモードでQ8 55 e-tronが最大582km、Q8スポーツバック55 e-tronが最大600kmを成し遂げた。充電については、AC充電ステーションまたはウォールボックスで充電する場合、最大11kWの出力に対応し、出力約22kWの充電に対応するオプションも提供。また、急速充電では50 e-tronが最大150kW、55 e-tronが最大170kWに対応する。55 e-tronでは10~80%の充電を約31分でこなし、これにより最大420kmほど航続距離を伸ばすことが可能である。

 高性能バージョンのSQ8 e-tronとSQ8スポーツバックe-tronのパワートレインには、容量を従来より19kWh増やした114kWhのリチウムイオンバッテリーと、フロントに124kWを発生する1基のモーター、リアにそれぞれ98kWを発生する2基のモーターを配して、システム最高出力370kW、システム最大トルク973Nmを発揮。航続距離はWLTPモードでSQ8 e-tronが最大494km、SQ8スポーツバックe-tronが最大513kmを達成する。従来と同様、リアの左右のトルクを最適にコントロールしてコーナリング性能を向上させる電動トルクベクタリングも組み込んだ。

 なお、本国での受注は11月中旬より実施し、発売は2023年2月末より開始する予定である。

こんな記事も読まれています

新型ブガッティ「トゥールビヨン」登場!8.3リッター自然吸気V16エンジンは機械工学の芸術に対する愛の宣言である!
新型ブガッティ「トゥールビヨン」登場!8.3リッター自然吸気V16エンジンは機械工学の芸術に対する愛の宣言である!
AutoBild Japan
トヨタの新型「FJクルーザー」!? 丸目な「旧車デザイン」に反響多数!? 「これいいね!」「ゴツい!」など称賛の声! 「本格4WD」大胆予想CGに「復活希望」さらに沸騰!?
トヨタの新型「FJクルーザー」!? 丸目な「旧車デザイン」に反響多数!? 「これいいね!」「ゴツい!」など称賛の声! 「本格4WD」大胆予想CGに「復活希望」さらに沸騰!?
くるまのニュース
パンク防止性能は最高レベル、コンチネンタルの自転車用新型軽量タイヤ「Pure CONTACT」
パンク防止性能は最高レベル、コンチネンタルの自転車用新型軽量タイヤ「Pure CONTACT」
レスポンス
まもなく世界初公開! 新世代ミニの高性能モデル 新型「ジョンクーパーワークスE」ってどんなクルマ?
まもなく世界初公開! 新世代ミニの高性能モデル 新型「ジョンクーパーワークスE」ってどんなクルマ?
VAGUE
「えっ、ETCゲートが開かない!?」うっかり車載器に「ETCカード」挿し忘れ! やりがちトラブルの「正しい対処方法」とは
「えっ、ETCゲートが開かない!?」うっかり車載器に「ETCカード」挿し忘れ! やりがちトラブルの「正しい対処方法」とは
くるまのニュース
元ダンプ仕様の水没サンバー 下回りを覗くと…… トランポもリフレッシュしよう!! Vol.3
元ダンプ仕様の水没サンバー 下回りを覗くと…… トランポもリフレッシュしよう!! Vol.3
バイクのニュース
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「スピーカー」を換えれば音が変わる感動を味わえる!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「スピーカー」を換えれば音が変わる感動を味わえる!
レスポンス
レクサス LC/LCコンバーチブル【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
レクサス LC/LCコンバーチブル【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000
【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか? 個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000
カー・アンド・ドライバー
ナビタイムジャパン、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」提供開始
ナビタイムジャパン、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」提供開始
カー・アンド・ドライバー
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
WEBヤングマシン
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦レース1終了時点/インビクタがチームランキング首位に浮上
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦レース1終了時点/インビクタがチームランキング首位に浮上
AUTOSPORT web
全長6m超え! トヨタ新型「マックス」発表! 465万円の“最大級”「商用バン! 迫力顔も超カッコイイ「プロエース」伊に登場
全長6m超え! トヨタ新型「マックス」発表! 465万円の“最大級”「商用バン! 迫力顔も超カッコイイ「プロエース」伊に登場
くるまのニュース
【F1第12戦予選の要点】ヒュルケンベルグが今季ベストの6番手。戦闘力向上はアップデートの好影響か
【F1第12戦予選の要点】ヒュルケンベルグが今季ベストの6番手。戦闘力向上はアップデートの好影響か
AUTOSPORT web
「むしろ再配達が倍増する」 物流ジャーナリストの私が安易な「再配達有料化論」に警鐘を鳴らすワケ
「むしろ再配達が倍増する」 物流ジャーナリストの私が安易な「再配達有料化論」に警鐘を鳴らすワケ
Merkmal
40年前の日伊合作ボーイズレーサー[シャレード・デ・トマソターボ]は拍手喝采だったのか? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
40年前の日伊合作ボーイズレーサー[シャレード・デ・トマソターボ]は拍手喝采だったのか? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「NH X 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「NH X 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
見た目も機能も大満足! 日産キャラバンがベースのキャンパー
見た目も機能も大満足! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

51件
  • 前々から思ってることです。

    アウディってこういう人たちが買ってるんでしょう。

    小金持ち、中間管理職、社長になれない人、売れてない個人事業主。

    車好きだけどマイカーに差別化が欲しい人?
    知性派気取りさん。
    欧州車に憧れて初めてドイツ車を買う人。

    運転してる人見ると
    小さいやつは頭弱そうやけど小金持ってて金で買える種類の品がある男性が多いような気がします。

    大きいの乗ってるのは勘違いしたオジサンと車内である程度サラリーを貰えるようになった残念な青年が多い。
    お年寄りも時々乗ってるけど働き盛りは少ないような。

    車に求めるコレってモノはないけど何となくいい車欲しいみたいな人がアウディ買うんですか?

    特に最近の技術競争の激しいドイツ車事情の中で際立って高価かつ他社に比べて技術遅れが目立つアウディ
    部品の殆どをフォルクスワーゲンと共有している事に気づいて残念な気持ちになるオーナーは多いですね。

    詳しく説明しました。

  • 前々から思ってることです。

    あんたバカやろ?

    ・・・・


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1088.01365.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

477.01079.9万円

中古車を検索
Q8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1088.01365.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

477.01079.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村