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アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表

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アウディが新しいプレステージ電動SUVの「Q8 e-tron」シリーズを発表

 独アウディは2022年11月9日(現地時間)、新しい電動SUVの「Q8 e-tron」と電動SUVクーペの「Q8スポーツバックe-tron」、さらにそれぞれの高性能バージョンとなる「SQ8 e-tron」と「SQ8 スポーツバックe-tron」を発表した。

 Q8 e-tronシリーズは、従来のe-tronおよびスポーツバックe-tronから車名を変更して電動SUVおよびSUVクーペのトップモデルであることを表す“Q8”のネーミングを加えたマイナーチェンジモデルで、同時にパワートレインの改良や内外装の仕様変更などを実施して、アウディのプレステージ電動SUVおよびSUVクーペとしての訴求力をいっそう高めたことが特徴である。合わせて、高性能バージョンは従来のe-tron Sおよびスポーツバックe-tron SからSQ8 e-tronおよびSQ8スポーツバックe-tronへとネーミングを刷新した。

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 エクステリアについては、アウディの電気自動車を定義するデザイン言語をさらに推し進めた、新しいフロントおよびリアデザインを採用。具体的には、2次元デザインのアウディのフォーリングスや新アレンジのフロントグリルの装着、前後バンパーやライト類のデザイン刷新、Bピラーおよびフロントドアガラスフレーム後方へのAudi/Q8またはSQ8エンブレムの配備などを実施する。エアロダイナミクス性能の改善も図り、前後ホイールへのスポイラーの装着やフロントスポイラーの拡大、フロントグリルへの電動シャッターおよびセルフシーリングシステムの採用などを行って、空気抵抗係数(Cd値)はQ8 e-tronで従来の0.28から0.27に、Q8スポーツバックe-tronで従来の0.26から0.24に向上した。ボディサイズは全長4915mm、全幅1937mm、全高1633(Q8 e-tron)/1619(Q8スポーツバックe-tron)mmと、従来比で14mm長く、2mm幅広く、17mm高い設定で、2928mmのホイールベースは従来を踏襲した。

 インテリアに関しては、最新のMMIタッチレスポンスオペレーティングシステムおよび2つの高解像度大型ディスプレイ(上部は10.1インチ、下部は8.6インチ)を配したフルHDアウディバーチャルコックピットや、室内の開放感を高めるガラスパノラマルーフなどを装備。装飾トリムには木目のあるアッシュ材やシカモアといったウッドパネルやアルミニウム材のほか、今回新たにライトブラウンのクルミ材や、リサイクルされたペットボトルを部分的に使用したテクニカル素材を設定する。また、断熱材と制振材、カーペットにはリサイクル素材を採用。シートはパフォレーテッドレザーシートを標準で、様々なポジションに調整可能なコンツァーシートをオプションで装備した。ラゲッジスペースはQ8 e-tronが569リットル、Q8スポーツバックe-tronが528リットルの容量を確保。フロントセクションには、いわゆる“フランク”と呼ぶ62リットルの追加ラゲッジスペースを設定している。

 パワートレインに関しては、従来と同様に50 e-tronと55 e-tronを設定する。50 e-tronはリチウムイオンバッテリーの容量を従来より24kWh増やして95kWhとし、前後2基のモーターはブーストモードでシステム最高出力250kW、システム最大トルク664Nmを発生。航続距離はWLTPモードでQ8 50 e-tronが最大491km、Q8スポーツバック50 e-tronが最大505kmを実現した。一方、55 e-tronはリチウムイオンバッテリーの容量を従来より19kWh増の114kWhとし、ブーストモードではシステム最高出力300kW、システム最大トルク664Nmを発揮。航続距離はWLTPモードでQ8 55 e-tronが最大582km、Q8スポーツバック55 e-tronが最大600kmを成し遂げた。充電については、AC充電ステーションまたはウォールボックスで充電する場合、最大11kWの出力に対応し、出力約22kWの充電に対応するオプションも提供。また、急速充電では50 e-tronが最大150kW、55 e-tronが最大170kWに対応する。55 e-tronでは10~80%の充電を約31分でこなし、これにより最大420kmほど航続距離を伸ばすことが可能である。

 高性能バージョンのSQ8 e-tronとSQ8スポーツバックe-tronのパワートレインには、容量を従来より19kWh増やした114kWhのリチウムイオンバッテリーと、フロントに124kWを発生する1基のモーター、リアにそれぞれ98kWを発生する2基のモーターを配して、システム最高出力370kW、システム最大トルク973Nmを発揮。航続距離はWLTPモードでSQ8 e-tronが最大494km、SQ8スポーツバックe-tronが最大513kmを達成する。従来と同様、リアの左右のトルクを最適にコントロールしてコーナリング性能を向上させる電動トルクベクタリングも組み込んだ。

 なお、本国での受注は11月中旬より実施し、発売は2023年2月末より開始する予定である。

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みんなのコメント

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  • 前々から思ってることです。

    アウディってこういう人たちが買ってるんでしょう。

    小金持ち、中間管理職、社長になれない人、売れてない個人事業主。

    車好きだけどマイカーに差別化が欲しい人?
    知性派気取りさん。
    欧州車に憧れて初めてドイツ車を買う人。

    運転してる人見ると
    小さいやつは頭弱そうやけど小金持ってて金で買える種類の品がある男性が多いような気がします。

    大きいの乗ってるのは勘違いしたオジサンと車内である程度サラリーを貰えるようになった残念な青年が多い。
    お年寄りも時々乗ってるけど働き盛りは少ないような。

    車に求めるコレってモノはないけど何となくいい車欲しいみたいな人がアウディ買うんですか?

    特に最近の技術競争の激しいドイツ車事情の中で際立って高価かつ他社に比べて技術遅れが目立つアウディ
    部品の殆どをフォルクスワーゲンと共有している事に気づいて残念な気持ちになるオーナーは多いですね。

    詳しく説明しました。

  • 前々から思ってることです。

    あんたバカやろ?

    ・・・・


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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