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EVの走りはV8エンジンを超えるのか? AMG『CクラスEV』プロトタイプに接近!

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EVの走りはV8エンジンを超えるのか? AMG『CクラスEV』プロトタイプに接近!

メルセデスベンツは現在、『Cクラス』のフルエレクトリックバージョンを開発中だが、その最強シリーズとなるAMGモデルにカメラが迫った。プロトタイプは厳重にカモフラージュがほどこされているが、ベースとなるCクラスEVと比べていくつか目立った違いが見られる。

メルセデスAMG「C63S Eパフォーマンス」は、“魂のV8”と決別し、直列4気筒のプラグインハイブリッドを採用、物議を醸しているが、フルEVバージョンはどんな走りを見せてくれるのだろうか。

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プロトタイプのフロントエンドでは、バンパーの両側に1組の空力カナードが装着され、前後のホイールアーチはワイド化されている。足回りでは、前後で径の異なるスポーティな大径ホイールを履き、それらの奥には赤いレッドキャリパーと強化ブレーキが装備されている。後部バンパーにクワッドエキゾーストパイプはないが、AMGのプロトタイプ以外には見られないリップスポイラーが装着されている。

AMGモデルを含む新型電動Cクラスの骨格となるのは、「MB.EA-Small」プラットフォームの可能性が高く、2つの電動モーターを搭載し、全輪を駆動すると思われる。ライバルBMW『i4』シリーズフラッグシップの「i4 M50 xDrive」が持つ最高出力536psを余裕で上回り、内燃機関メルセデスAMG「C63S」の670psさえ、圧倒する出力も期待できるだろう。

キャビンにはMBUXインフォテインメントシステムを搭載し、大型タッチスクリーン・インターフェイスを採用、直感的な音声コントロール、シームレスなスマートフォン連携により、未来的でユーザーフレンドリーな運転体験を実現するはずだ。

メルセデスAMGが失ったV8の魂を、このデュアルモーターは取り戻すことができるのか、注目される。

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みんなのコメント

1件
  • nei********
    電力に頼りまくりの4気筒ならむしろEVのほうがいいかもね。V8を超えることはないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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