北京モーターショーで発表された新型トゥアレグ。さらにスタイリッシュに、さらに広く快適になったのはもちろんだが、ナイトヴィジョンをはじめとする数々のテクノロジーが採用されていることにも注目だ。
北京モーターショーで発表された新型トゥアレグ。シャープで上質感溢れるエクステリアデザインも魅力だが、この新型トゥアレグの最大の注目は搭載される数々の最新テクノロジーだ。暗闇でもカメラによって人や動物を検知するナイトヴィジョンシステムをフォルクスワーゲン車としては初めて採用するという。
フロント部分に設置された熱感知カメラが前方にいる人や動物を検知するとドライバーに警告。それでもドライバーが回避措置を取らず、接触が避けられない場合にはアクティブブレーキが作動するというものだ。カメラは車両前方の10mから130mの範囲にいる歩行者や自転車、動物を検知して、ナイトヴィジョンシステムに黄色で表示する。もし人や動物が前方を横切ったりした時には表示が赤く変わってさらなる注意をドライバーに促す。この時同時にブレーキのプレチャージが行われ、最大限の制動力を瞬時に発揮できるようにするという。
このナイトヴィジョンはフルTFT液晶のメーターパネルに表示される。メーターがナイトヴィジョンのモードになっていなくても、速度が50km/h以上になったら自動的にナイトヴィジョンモードに切り替わり、50km/h以下でも人や動物が赤く表示されるような状況になったらインパネ上に警告灯が点灯する。
新型トゥアレグはフルデジタルコクピットと呼ばれる最新機能を搭載している。メーター部分の液晶画面は12インチで、ナイトヴィジョンやナビゲーションをはじめとするさまざまな情報を表示可能。またセンターコンソールには15インチのモニターがあり、クルマの機能設定やインフォテイメントなどはすべてここに集約されている。
新型トゥアレグには他にも状況に応じて照射を調節するIQヘッドライトや数多くの新機能が採用されている。ボディサイズは全長4878mm、全幅1984mm、全高1702mmで従来型より少し長く、ワイドになっているが、4WSによって小回り性能も非常に高いという。大きくなったにも関わらず、ボディの48%にアルミニウムを使用することで従来型より106kgも軽量化することに成功した。エンジンは2種類のV6ディーゼル(170kW/231psと210kW/286ps)とV8ディーゼル(310kW/421ps)、V6ガソリン(250kW/340ps)が用意され。中国と欧州市場にはプラグインハイブリッド(270kW/367ps)もラインナップするという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?