現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最強の「車中泊仕様車」が凄い! コロナ禍でも追い風の「キャンピングトレーラー」市場が盛り上がる理由とは

ここから本文です

最強の「車中泊仕様車」が凄い! コロナ禍でも追い風の「キャンピングトレーラー」市場が盛り上がる理由とは

掲載 10
最強の「車中泊仕様車」が凄い! コロナ禍でも追い風の「キャンピングトレーラー」市場が盛り上がる理由とは

■キャンピングカーブームの中で注目すべきは「キャンピングトレーラー」だ

 ここ数年、キャンピングカーを見かけることが多くなったと感じることはありませんか。
 
 日本RV協会がまとめた「キャンピングカー白書2021」によれば、2020年の国内のキャンピングカー保有台数は約12万7400台。10年以上にわたって右肩上がりで、キャンピングカーの需要が増えていることが分かります。

トヨタ「プリウスキャンパー」登場! 「どこでも車中泊」大人4名就寝可能!

 キャンピングカーが増えている要因には、核家族化、高齢化、アウトドアブームなどが挙げられますが、コロナ禍によるソーシャルディスタンスも業界にとっては追い風になりました。

 2022年3月に開催された「ジャパンキャンピングカーショー2022」において何店かのビルダーに聞いてみましたが、どこも受注は順調だということで、現在は納車まで1年から1年半待ちという返答がほとんどでした。

 キャンピングカーの長納期には理由があります。ひとつはベースになる車両生産の滞りです。

 自動車業界はコロナ禍の影響で半導体不足となり、従来の生産計画を下回る車種が少なくありません。

 これに加えて、キャンピングカーはインテリアを人の手で作り上げていくため、大がかりな生産設備がなければ、スピーディな大量生産ができないのです。

 それでも、待ってでも欲しいという人が後を絶たないキャンピングカーですが、市場では別な選択肢が注目されています。それは「キャンピングトレーラー」です。

 エンジンを持って自走するキャンピングカーに対して、キャンピングトレーラーはけん引するヘッド車が必要です。

 つまり、2台持ちがマストとなるわけですが、8ナンバーのキャンピングカーと比較してもメリットはあります。

 まず大きなメリットは、自走式に比べると圧倒的に維持費が少ないということ。

 自走式はクルマですので、車検やメンテナンスなどにそれなりの予算が必要です。排気量が大きければ、自動車税も数万円単位になります。

 一方、トレーラーはブレーキや保安器などの点検で済むので、車検費用が低く抑えられます。自動車税も、多くの都道府県で1万円強です。

 また自走式は年数と共に動産の価値が下がっていきますが、トレーラーは値下がり率が低いのもメリットのひとつです。

 デメリットといえば、駐車スペースがヘッド車と2台分必要なことくらいでしょうか。

 ただし駐車スペースが比較的確保しやすい地方部では、庭に置いて離れや子供部屋、仕事部屋として利用している人も少なくありません。

 ちなみに最大のメリットは、納期が短いこと。現車があれば、1か月以内に納車できる販売店がほとんどです。

 また実車をじっくり見て確認することができるため、納得のいく1台を選ぶことができます。

 さらに、同じような居住空間、装備を持った自走式に比べると、価格が2/3程度というのも魅力です。

 キャンピングトレーラーもここ数年、順調に需要を増やしています。

 市場で主力となっている輸入トレーラーで見てみると、2017年には300台だった輸入数が、2018年には396台、2019年は368台、2020年は355台と、堅調に推移していることが分かります(日本RV協会調べ)。また国産トレーラーの台数も順調に増加しています。

 2022年はまだコロナ禍などの影響で生産現場が混乱しているため、十分な台数が輸入されていないようですが、販売店によれば2023年以降は正常な状態に戻るということです。

■軽量な750kg以下のトレーラーならけん引免許も不要! しかし免許を取得すべき理由とは

 さてキャンピングトレーラーで気になるのが、けん引するための免許です。いわゆる「けん引免許」ですが、トレーラーの場合は重量が750kg以下であれば、けん引免許は不要です。

 そのため、かつては750kg以下のモデルに国内の注目が集まっていました。

 しかし、昨今は事情が変わってきたと、埼玉県にあるキャンピングカービルダー、RVランド本店のスタッフは次のように話しています。

「自走式もそうですが、最初は小さくて手軽なモデルを買うのですが、使っているうちに居住性に対しての欲が出てくるユーザーさんがほとんどです。

 そのため、買い替えで大きくなっていくという傾向があるのです。

 トレーラーも同様で、最初は750kg以下のモデルを探しに来るお客さまが多いですが、結局は実車を見て750kg以上のモデルが欲しくなる人がほとんどです。」

 750kg以下のモデルの居住空間は、トヨタ「カムロード」などをベースにしたキャブコンバージョン(キャブコン)とほぼ同等の広さ。

 それでも魅力的なのですが、そのひとつ上のサイズを見てしまうと考え方が変わってしまいます。

 広いダイネット(リビング・ダイニングスペース)にベッドルーム、洗面所、トイレ&シャワールーム。その装備と空間は、まるでコテージなみ。

 これに加えて、トレーラーの独特の運転技術も、750kg以上のモデルを選ぶ要因になっていると、前述のスタッフは次のように話します。

「トレーラーは曲がるときや後退のときに、独特の動きをします。

 免許がないモデルでも、これを十分に理解して、技術を習得しなければけん引できません。

 だったら、きっちりと免許を取得して、大きなモデルに乗ったほうがいいだろうというお客さまが多いのです。」

 ちなみにけん引免許は、自動車教習所では15万円前後で取得できます。

 しかし、仕事などでけん引免許が必要な場合などにおいては、働く人の能力開発やキャリア形成を支援する「教育訓練給付制度」を使うことも可能です。

 この制度を使えば、教習所に払った金額の20%の給付金が支給されるのです。つまり10万円強でけん引免許が取得できることになります。

 取得までにかかる時間ですが、規定教習時間は12時間。実技だけで、学科教習はありません。

 技能をしっかりと取得しておけば、キャンピングトレーラーを買っても安心なのではないでしょうか。

 けん引するヘッド車は、セダンなどの乗用車でもOK。ただし、国産車の場合はけん引に対応するための十分なボディ強度を持っていないモデルもありますので、トレーラーを購入する前に愛車の強度確認をしましょう。

 キャンピングトレーラー文化が根付く欧州のクルマでは、コンパクトカーでもけん引を前提に造られているモデルが少なくありません。

※ ※ ※

 旅先で家のようにくつろげるキャンピングトレーラー。キャンピングカーとはひと味違う贅沢感を堪能できます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • 町営駐車場でのキャンピングトレーラーは禁止されてるんだから、おとなしくキャンプ場へ行ってくれ。
    夜釣りがしたいなら普通車で来てくれ。

  • 日本には向かない 走れば邪魔だし 普通の車で普通にホテルに宿泊しますよみんな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村