マクラーレン・レーシングは、WEC世界耐久選手権とスーパーフォーミュラに参戦する平川亮と、ドライバー育成プログラムの一環として、2024年F1リザーブドライバー契約を結んだことを発表した。平川は9月22日付けでマクラーレン・レーシングに加入したという。
平川は今年、トヨタGAZOO RacingからWECに、ITOCHU ENEX TEAM IMPULからスーパーフォーミュラに参戦。WECでは2022年にル・マン優勝を含むシリーズ2勝を挙げ、タイトルを獲得している。
マクラーレンF1、ピアストリとの2026年末までの契約を発表。ノリスとのラインアップをキープ
マクラーレンは、日本GP初日の9月22日、平川が2024年から、マクラーレンF1チームをサポートし、マクラーレン・テクノロジー・センター(MTC)でのシミュレーター作業や2021年型MCL35Mを使用したコース上のテストプログラムを担当すると発表した。
マクラーレンのリリースにおいて、平川亮は次のようにコメントしている。
「マクラーレンF1チームにリザーブドライバーとして参加することができてうれしいです。このような素晴らしいチームと共に仕事ができることをとても楽しみにしています。この機会をくれたザク(・ブラウン/CEO)とアンドレア(・ステラ/チーム代表)に感謝します」
「すでにチームの人達と顔を合わせ、MTCでシミュレーターを体験しました。2023年の残り期間に向けて、完全に準備を整え、集中しています」
「この機会を利用して ふたつの点について感謝の意を表したいと思います。まず、トヨタGAZOO Racingへの感謝です。彼らは僕がふたつのチームでドライバーを務めることを許可してくれました。さらに、僕をドライバーとしてサポートしてきてくれたモリゾウさん(トヨタ自動車 代表取締役会長 豊田章男氏)に対しても感謝いたします。モリゾウさん自身、ドライバーとして、成長のチャンスにつながるなら、どんなマシンでも乗るべきだというアドバイスをくれました」
「この機会を最大限に生かして、成長を示し、彼に恩返しをしたいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?