2023年6月30日(現地時間)、マセラティS.p.A.はスーパースポーツカー「MC20」ベースのレーシングカー「マセラティGT2」を、ベルギーで開催されていたスパ・フランコルシャン24時間レースの会場で世界初公開した。スパ・フランコルシャン24時間はマセラティが2005年から2010年までMC12で輝かしい戦績を収めたレースであり、また新型「マセラティGT2」が挑戦することになるであろうレースで、これ以上にない発表の舞台となった。「マセラティGT2」がついに世界初公開、MC20をベースに開発されたGT2規定のレーシングカー
2023ファナテック GT2 ヨーロピアンシリーズの最終戦でデビュー
「マセラティGT2」は、スーパースポーツカー「MC20」をベースに、GT2規定の下で開発されたレース仕様車。GTレースに復帰するため、3月初旬のシェイクダウンテストを順調に終えた後、プライベートチームとジェントルマンドライバーへのマシン供給に向けて、最終走行テストを行っていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
「MC20」はもともと開発の初期段階からモータースポーツへの参戦を前提に設計されているが、「マセラティGT2」はそれをベースに実際にレースでいかんなくその実力を発揮できるように煮詰められた。
MC12のレガシーを引き継いだ「マセラティGT2」は、ネットゥーノ3L V型6気筒ツインターボエンジンを極限までチューン。このレース仕様では、463kW/621psまでパワーが引き上げられているという。
「マセラティGT2」はスパ・フランコルシャン24時間レースをはじめ、世界各国で行われているGTカテゴリーへの参戦を前提に設計されており、広くプライベーターチームに供給していく。
マセラティとしては、まずは2023ファナテック GT2 ヨーロピアンシリーズの最終戦に参戦し、来年2024年にはシーズンをとおして出走する予定という。
今回の発表に際して、マセラティのダヴィデ・グラッソCEOは「私たちのDNAと精神は常にレースにあります。そのストーリーはサーキットから始まり、公道へと拡大しました。そして今回、入念に計画した戦略的フレームワークの一環として、サーキットレースに復帰する決断を下しました。その皮切りが今年のフォーミュラEデビューであり、今後GTレースにも復帰します。 今、私たちはかつてない強い意志で、レースへの情熱に火を灯し、育もうとしています。これまでもこの情熱に駆り立てられて、 大きなマイルストーンを達成してきたのですから」とコメントしている。
[ アルバム : マセラティGT2 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
スッキリ顔で打倒[シエンタ]!! 待望の新型[フリード]は約250万円から! 他がマネできない最大の強みとは
「高速降りずに寝れるのサイコー!」 1泊3000円で「サービスエリア」に泊まれる? 車中泊よりも快適な「謎のハイウェイホテル」とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?