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豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内

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豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内

ブランドの多様化に貢献した小さなSUV

英国での販売は終了し、生産も間もなく終えるジャガー Eペイス。登場した7年前は、同社の変革を象徴するモデルといえた。若い層へアピールし、新たな顧客を獲得。ブランドの多様化に貢献した。

【画像】豪華で手頃なサイズが魅力 Eペイス 生産終了を迎えるジャガーのエンジンモデルたち 全116枚

全長4395mmの扱いやすいサイズで、販売面でも牽引役になってきた。欧州全土で見れば、約10万台が売れている。

スタイリングは、スポーツカーのFタイプへ影響を受けたもの。切れ長のヘッドライトと、高い位置で横に伸びたテールライト。抑揚のある面構成、ワイドなトレッドなど、今でもスタイリッシュに映ると思う。

他方で当初は、技術的に振るわなかった。基礎骨格は、フォード傘下時代のプラットフォーム。スチール製で車重は1768kgあり、ひと回り以上大きいFペイスに迫る重さだった。

その結果、走行時のマナーは、ジャガーへ期待される繊細さや落ち着きにやや欠けた。低速域での乗り心地はいまひとつで、快適性と操縦性のバランスに改善の余地があった。それでもステアリングの反応は正確で、颯爽と回頭し、運転は楽しめたが。

英国市場では、ガソリンターボとディーゼルターボ、復数のエンジンが用意された。駆動方式は、前輪駆動か四輪駆動を選択可能。フェイスリフト後には、マイルドとプラグインのハイブリッドも追加されている。

そのタイミングで、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツやレンジローバー・イヴォークなどと共通の、PTAプラットフォームへ変更。ZF社製の9速ATが、標準設定になっている。

オススメはD180 見た目より広い車内

中古車を選ぶなら、180psを発揮するディーゼルのD180をオススメしたい。1.5L 4気筒ガソリンや、それ以下の馬力のディーゼルは少し力不足。力強さと燃費の丁度良いバランスにある。

市街地が中心の利用なら、2.0L 4気筒ガソリンのP200やP250が良いだろう。それぞれ最高出力は、数字の通りだ。パワフルさを望むなら、P300というチョイスもある。

2019年には、300psを発揮するプラグイン・ハイブリッド、P300eが登場。電気だけで最長54km走れる、駆動用バッテリーを搭載する。ガソリンエンジンと電気モーターが協働し、非常にパワフルでもある。

ただし、中古車でも高価。こまめに充電しない限り、電動化の恩恵は受けにくい。

Eペイスの大きな強みといえるのが、Fペイスへ通じる豪華なインテリア。柔らかなレザーシートに、上品なクロームメッキ・トリム、スッキリとしたデザインのダッシュボードなど、ジャガーらしい空間を堪能できる。

一部のプラスティック製部品は、確かに少し雰囲気を濁している。品質でいえば、フォルクスワーゲン・ティグアン並みとはいえる。現代的なデジタル技術を欲するなら、フェイスリフト後がベターだ。

車内空間は、見た目より広い。背の高い大人でも、後席へ快適に座れるはず。

ジャガーはバッテリーEVブランドへ生まれ変わるが、価格帯はさらに上昇する見込み。その点、Eペイスの中古車は1万ポンド(約194万円)ほどで探せてしまう。通勤時間を上質に変えてくれるジャガーを、今こそ検討する価値はあるだろう。

新車時代のAUTOCARの評価は?

Eペイスの足かせとなっているのが、古く重いプラットフォーム。動力性能は、期待外れな印象が否めない。とはいえ、雰囲気はラグジュアリー。多くのライバルが混在する市場で、独自の個性を放っている。

このクラスでは、不満のない仕上がりにある。だが、ジャガーとしての理想像には届いていないかもしれない。(2018年1月11日)

オーナーの意見を聞いてみる

ダン・ウォーカー氏

「Eペイスに4年ほど乗っています。高速道路では、快適なクルーザーです。カーブが連続する峠道でも、かなり落ち着いて駆け抜けられます。車重が軽くない四輪駆動のSUVとしては、燃費も驚くほど良いですね」

「インフォテインメント・システムのピヴィプロは、稀に動作が不安定になります。しかし、大きな故障に見舞われたり、巨額のメンテナンス費用が生じたことはありません。現在の走行距離は10万kmほど。全体的には、とても満足しています」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

ディーゼルターボで、冷えた状態からの始動時に振動音が目立つ場合は、タイミングチェーンの劣化が疑われる。チェーンの不調は、深刻な故障へ繋がる。ディーラーでは、アップグレードしたチェーンへの交換で、耐久性を高める解決策を提供している。

ディーゼル微粒子フィルター(DPF)の目詰まりは珍しくない。オイルの潤滑にも影響してしまう。長時間運転し、リンプ(セーブ)モードへ切り替わったり、エンジンの警告灯が光る場合は、詰まりを疑う。フィルターの交換は高価だ。

排気ガスを浄化するアドブルー液が、ホースやフィラーキャップから漏れていないか確かめる。エアブリーザー・パイプがエンジン周辺で擦れていないかも観察したい。

ラジエターファンは、全開で長時間回転を続けると、焼けてしまう場合があった。ソフトウェアのアップデートで解決できる。対策済みか確認したい。

トランスミッション

ATは、走行中にギアが抜けてしまうことがある。実際にギアが切り替わるまで、時間がかかる場合もある。可能なら長時間試乗して、不安定な感じがないか確かめたい。

ブレーキ

フェイスリフト前では、ブレーキホースがホイールと擦れることがあった。対策済みか、整備記録やディーラーへの持ち込みで調べたい。後期型では解決済み。

電気系統

後期型のインフォテインメント・システムでは、ソフトウエアに不具合が生じることがある。ディーラーでのアップデートで対策できる。すべて正常に機能するか、実際に操作してみたいところ。

ボディ

テールゲートが滑らかに開閉するか確かめる。ガスストラットが不調になりやすい。

知っておくべきこと

Eペイスの安全性は全般的に高い。乗員保護の評価が特に優れ、ユーロNCAPでは5つ星を獲得している。

トリムグレードは複数あり、英国仕様で主なものはS、SE、HSEの3種類。HSEには、20インチ・アルミホイールや12.3インチのタッチモニター、キーレスエントリーなどが標準装備される。Rダイナミックも、後に追加された。

英国ではいくら払うべき?

9000ポンド(約174万円)~1万4999ポンド(約290万円)

走行距離が長い、前期型のEペイスが英国では売られている価格帯。ベーシックなD150が多いようだ。

1万5000ポンド(約291万円)~1万9999ポンド(約387万円)

英国編集部オススメの、D180が多く含まれる価格帯。走行距離は全般的に短く、状態の良い例が少なくない。

2万ポンド(約388万円)~2万4999ポンド(約484万円)

走行距離の短い、フェイスリフト後のEペイスをお考えなら、英国ではこの価格帯から。年式的にワンオーナー車が多い。

2万5000ポンド(約485万円)~2万9999ポンド(約581万円)

フェイスリフト後の、マイルド・ハイブリッドのEペイスを選べるようになる。プラグイン・ハイブリッドも含まれる。

3万ポンド(約582万円)以上

走行距離の短い新車へ近いEペイスなら、英国ではこの価格帯まで奮発することに。ディーラーで整備を受けてきた、マイルドやプラグインのハイブリッドが中心。

英国で掘り出し物を発見

ジャガー Eペイス D180 AWD チェッカードフラッグ(英国仕様) 登録:2020年 走行距離:4万3500km 価格:2万3950ポンド(約465万円)

ホワイトの塗装が美しい、正規ディーラーで整備を受け続けてきた、ワンオーナーのEペイス。ボディと同じ専用色に塗られたバンパーに、19インチのアルミホイールでコーディネートされた特別仕様。見た目はカッコいい。

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みんなのコメント

1件
  • 投資家のコメント
    俺はイヴォーク派やなぁ。イヴォークもEペイスも見積もり取ってみると意外とお買い得な事に気付かされる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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