ブランドの多様化に貢献した小さなSUV
英国での販売は終了し、生産も間もなく終えるジャガー Eペイス。登場した7年前は、同社の変革を象徴するモデルといえた。若い層へアピールし、新たな顧客を獲得。ブランドの多様化に貢献した。
【画像】豪華で手頃なサイズが魅力 Eペイス 生産終了を迎えるジャガーのエンジンモデルたち 全116枚
全長4395mmの扱いやすいサイズで、販売面でも牽引役になってきた。欧州全土で見れば、約10万台が売れている。
スタイリングは、スポーツカーのFタイプへ影響を受けたもの。切れ長のヘッドライトと、高い位置で横に伸びたテールライト。抑揚のある面構成、ワイドなトレッドなど、今でもスタイリッシュに映ると思う。
他方で当初は、技術的に振るわなかった。基礎骨格は、フォード傘下時代のプラットフォーム。スチール製で車重は1768kgあり、ひと回り以上大きいFペイスに迫る重さだった。
その結果、走行時のマナーは、ジャガーへ期待される繊細さや落ち着きにやや欠けた。低速域での乗り心地はいまひとつで、快適性と操縦性のバランスに改善の余地があった。それでもステアリングの反応は正確で、颯爽と回頭し、運転は楽しめたが。
英国市場では、ガソリンターボとディーゼルターボ、復数のエンジンが用意された。駆動方式は、前輪駆動か四輪駆動を選択可能。フェイスリフト後には、マイルドとプラグインのハイブリッドも追加されている。
そのタイミングで、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツやレンジローバー・イヴォークなどと共通の、PTAプラットフォームへ変更。ZF社製の9速ATが、標準設定になっている。
オススメはD180 見た目より広い車内
中古車を選ぶなら、180psを発揮するディーゼルのD180をオススメしたい。1.5L 4気筒ガソリンや、それ以下の馬力のディーゼルは少し力不足。力強さと燃費の丁度良いバランスにある。
市街地が中心の利用なら、2.0L 4気筒ガソリンのP200やP250が良いだろう。それぞれ最高出力は、数字の通りだ。パワフルさを望むなら、P300というチョイスもある。
2019年には、300psを発揮するプラグイン・ハイブリッド、P300eが登場。電気だけで最長54km走れる、駆動用バッテリーを搭載する。ガソリンエンジンと電気モーターが協働し、非常にパワフルでもある。
ただし、中古車でも高価。こまめに充電しない限り、電動化の恩恵は受けにくい。
Eペイスの大きな強みといえるのが、Fペイスへ通じる豪華なインテリア。柔らかなレザーシートに、上品なクロームメッキ・トリム、スッキリとしたデザインのダッシュボードなど、ジャガーらしい空間を堪能できる。
一部のプラスティック製部品は、確かに少し雰囲気を濁している。品質でいえば、フォルクスワーゲン・ティグアン並みとはいえる。現代的なデジタル技術を欲するなら、フェイスリフト後がベターだ。
車内空間は、見た目より広い。背の高い大人でも、後席へ快適に座れるはず。
ジャガーはバッテリーEVブランドへ生まれ変わるが、価格帯はさらに上昇する見込み。その点、Eペイスの中古車は1万ポンド(約194万円)ほどで探せてしまう。通勤時間を上質に変えてくれるジャガーを、今こそ検討する価値はあるだろう。
新車時代のAUTOCARの評価は?
Eペイスの足かせとなっているのが、古く重いプラットフォーム。動力性能は、期待外れな印象が否めない。とはいえ、雰囲気はラグジュアリー。多くのライバルが混在する市場で、独自の個性を放っている。
このクラスでは、不満のない仕上がりにある。だが、ジャガーとしての理想像には届いていないかもしれない。(2018年1月11日)
オーナーの意見を聞いてみる
ダン・ウォーカー氏
「Eペイスに4年ほど乗っています。高速道路では、快適なクルーザーです。カーブが連続する峠道でも、かなり落ち着いて駆け抜けられます。車重が軽くない四輪駆動のSUVとしては、燃費も驚くほど良いですね」
「インフォテインメント・システムのピヴィプロは、稀に動作が不安定になります。しかし、大きな故障に見舞われたり、巨額のメンテナンス費用が生じたことはありません。現在の走行距離は10万kmほど。全体的には、とても満足しています」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
ディーゼルターボで、冷えた状態からの始動時に振動音が目立つ場合は、タイミングチェーンの劣化が疑われる。チェーンの不調は、深刻な故障へ繋がる。ディーラーでは、アップグレードしたチェーンへの交換で、耐久性を高める解決策を提供している。
ディーゼル微粒子フィルター(DPF)の目詰まりは珍しくない。オイルの潤滑にも影響してしまう。長時間運転し、リンプ(セーブ)モードへ切り替わったり、エンジンの警告灯が光る場合は、詰まりを疑う。フィルターの交換は高価だ。
排気ガスを浄化するアドブルー液が、ホースやフィラーキャップから漏れていないか確かめる。エアブリーザー・パイプがエンジン周辺で擦れていないかも観察したい。
ラジエターファンは、全開で長時間回転を続けると、焼けてしまう場合があった。ソフトウェアのアップデートで解決できる。対策済みか確認したい。
トランスミッション
ATは、走行中にギアが抜けてしまうことがある。実際にギアが切り替わるまで、時間がかかる場合もある。可能なら長時間試乗して、不安定な感じがないか確かめたい。
ブレーキ
フェイスリフト前では、ブレーキホースがホイールと擦れることがあった。対策済みか、整備記録やディーラーへの持ち込みで調べたい。後期型では解決済み。
電気系統
後期型のインフォテインメント・システムでは、ソフトウエアに不具合が生じることがある。ディーラーでのアップデートで対策できる。すべて正常に機能するか、実際に操作してみたいところ。
ボディ
テールゲートが滑らかに開閉するか確かめる。ガスストラットが不調になりやすい。
知っておくべきこと
Eペイスの安全性は全般的に高い。乗員保護の評価が特に優れ、ユーロNCAPでは5つ星を獲得している。
トリムグレードは複数あり、英国仕様で主なものはS、SE、HSEの3種類。HSEには、20インチ・アルミホイールや12.3インチのタッチモニター、キーレスエントリーなどが標準装備される。Rダイナミックも、後に追加された。
英国ではいくら払うべき?
9000ポンド(約174万円)~1万4999ポンド(約290万円)
走行距離が長い、前期型のEペイスが英国では売られている価格帯。ベーシックなD150が多いようだ。
1万5000ポンド(約291万円)~1万9999ポンド(約387万円)
英国編集部オススメの、D180が多く含まれる価格帯。走行距離は全般的に短く、状態の良い例が少なくない。
2万ポンド(約388万円)~2万4999ポンド(約484万円)
走行距離の短い、フェイスリフト後のEペイスをお考えなら、英国ではこの価格帯から。年式的にワンオーナー車が多い。
2万5000ポンド(約485万円)~2万9999ポンド(約581万円)
フェイスリフト後の、マイルド・ハイブリッドのEペイスを選べるようになる。プラグイン・ハイブリッドも含まれる。
3万ポンド(約582万円)以上
走行距離の短い新車へ近いEペイスなら、英国ではこの価格帯まで奮発することに。ディーラーで整備を受けてきた、マイルドやプラグインのハイブリッドが中心。
英国で掘り出し物を発見
ジャガー Eペイス D180 AWD チェッカードフラッグ(英国仕様) 登録:2020年 走行距離:4万3500km 価格:2万3950ポンド(約465万円)
ホワイトの塗装が美しい、正規ディーラーで整備を受け続けてきた、ワンオーナーのEペイス。ボディと同じ専用色に塗られたバンパーに、19インチのアルミホイールでコーディネートされた特別仕様。見た目はカッコいい。
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