この記事をまとめると
■市場人気はイマイチでも玄人ウケするモデルを「いぶし銀カー」と名付けた
たった1台の日本車が世界を変えることもある! 「ニッポンの宝」に認定したい国産車4台
■所有満足度の高い「いぶし銀カー」を4台チョイスしてみた
■「いぶし銀カー」というのは自動車ファンが自由に選んで楽しむものだ
玄人ウケしそうないぶし銀な魅力を持つクルマがある
「勝ち馬に乗る」ということわざがあるが、日本の自動車市場においても「勝ち馬=売れているクルマ」というのは、ますます人気を高める傾向が強い。
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みんなのコメント
基本アクティバンの乗用ワゴン版ではあるがまずミッドシップエンジンレイアウト。
エンジンの重さを駆動輪たる後輪に載せる、RRのスバルサンバーとも通じるコンセプトだが乗用だと前に人、後にエンジンの重さが載ることになりバランスがよく特に荷物を満載にすることが稀な乗用ワゴンでは理想的な配分になる。
そしてエクステリアは当時のステップワゴンにも通じるアクティとは違うデザインが施され車高もローダウン、バネ係数やダンパーもワゴン向けの味付け。
スーパーの買出し、IKEAやニトリで家具衝動買いしてもお持ち帰りできるのはもちろん、一人でゆるーくドライブするだけでも楽しいクルマだ。