現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横の窓に! ドラミラーに! ヘッドライトに! 斬新すぎる変わり種ワイパーの世界

ここから本文です

横の窓に! ドラミラーに! ヘッドライトに! 斬新すぎる変わり種ワイパーの世界

掲載 更新 36
横の窓に! ドラミラーに! ヘッドライトに! 斬新すぎる変わり種ワイパーの世界

ひと口にワイパーと言ってもいろんな種類があった

 当初、編集部・Yさんとの打ち合わせでは、ちょっと前のクルマにあった、たとえばフェンダーミラーのワイパーとか、ちょっと変わった装備を集めてみよう……という話だった。ところが編集会議にかけられた結果、編集長のご意向は「だったらワイパーだけでやってみて」とのこと。2000字+αをワイパーの話だけでまとめきれるかどうか自信はなかったが、ともかく資料集めに取りかかってみた。すると、案外といろいろあるものだ。

ワンアームからサイドミラー用まで「雨には勝てたけど、時代に負けてしまった変わり種ワイパー」

フェンダーミラーやヘッドライト用のミラーがあった

 まず当初の方針どおりの“変わった装備”としては、初代レパード/同・TR-Xの「ワイパー付き電動リモコンフェンダーミラー」があった。読んで字の如しで、ミニチュア版のちっちゃいワイパーがチマチマと作動する様は、すごいというより健気な印象だったことを覚えている。

 で、日本車もドアミラーの時代になると、レパードと同じ日産から次に登場したのが初代シーマ(1988年)のドアミラーワイパー。ドアミラーの窓側に軸があり、折り曲げられたアーム形状のこれまたちっちゃいワイパーがスッスッと上限に動く様は、これもまたオツな感じだったといったところ。

 そしてトヨタから登場したのが、クレスタ(1988年)などに設定された「ウォッシャー連動サイドウインドウワイパー」。カタログ写真でおわかりいただけるかどうか、通常はサイドウインドウの下端に収まっていて、作動させるとサッサッと水滴を払う仕組み。「超音波雨滴除去装置付きドアミラー」とのコンビネーションで最強と思わせられたが、窓を開けて自分で拭いたほうが100倍早いんじゃない? という気がしないでもなかった。

 チマチマ……いや、ちっちゃなワイパーではほかに、ヘッドライトワイパーというのがあった。恐らくボルボ、サーブあたりが始まりで、ほかに咄嗟に空で思い出せないが、丸型ヘッドランプ、それも昔のシールドビームの湾曲したレンズ形状にブレードの形状を合わせたワイパーが健気に動いて車種もあったはずだ。

 一方で日本車では三菱・ギャラン・シグマ/エテルナ・シグマで採用例があった。

一時期の日本車がこぞって採用していた1本ワイパー

 さて次は、“ワイパー話”では王道の1本ワイパー。プレリュード、シルビア、ピアッツァなど、一時期の日本車がこぞって採用していたが、思えば、割とあっさりとなくなったことが不思議ではある。

 ダブルではなくシングルであることのメリットとして考えられたのは、シンプルでスポーティなクルマとスタイリング上の親和性が高かったこと。そしてブレードのサイズが大きくでき、払拭面積を大きくできたこと、ブレード交換が1本で済んだこと、など。

 反対にデメリットは、目の前でひとつの扇状に拭き取られるから、隅(右ハンドルなら右上)の拭き残しが気になる。車種によって格納位置が右のまま(=輸出仕様から“反転”させていない。プレリュードなど)のクルマがあり、作動時、最初に自分の目の前からワイパーが立ち上がることに少なからず驚かされることがあった、など。

 それとダブルに較べ1本で仕事をしなければならないため、おのずと高速になる。なのでその勢いでワイパーブレードに付着した雨水を遠心力であたりにまき散らす結果に。筆者も自分のいすゞ・ピアッツァネロに乗っていた時代に、東京・飯田橋あたりの路地でワイパーが水滴を飛ばしてしまったらしく、たまたま通りがかった歩行者(=女性)に睨まれた経験があった。

 一本ワイパーではホンダ・トゥデイのようなダブルリンク式もあった。バスのワイパーのようにワイパーの軌跡を非放射状にすることで、払拭範囲を広げる工夫だ。1本ワイパーではメルセデス・ベンツ(W124)では凝った動きをさせて払拭面積を広げる独特なスタイルもあった。

日本車初のリヤワイパー採用車は初代ホンダ・シビック

 本数の話の流れでは、天地に小さいフロントガラスに合わせて3本ワイパーを採用したFJクルーザー、あるいはクラウン・エステートのバックドアに、2本のリヤワイパーを採用した例もある。

 ちなみに日本車で初めてリヤワイパーを採用したのは初代ホンダ・シビックだった。

 またリヤワイパーの格納(停止)位置を“縦”にしていた例もあり、VW初代&2代目ゴルフ(2代目はいささか中途半端に斜めになっていたが)などがそう。いすゞ・ピアッツァで、リヤスポイラーの形状違いで格納位置に縦と横の2パターンあった例もあった。

まだまだある変わり種ワイパー

 また向かい合わせに、平たくいうとハの字状に展開する例は、アルファロメオ・ジュリアなどの旧車の時代に多かったが、もう少し時代が近いところでは、初代エスティマなどもそうだ。反対に、ルノー・アルピーヌのように、なぜか左右2本のワイパーの付け根がフロントガラスの中央に寄せられ、左右から立ち上がったワイパーが中央で手の甲を合わせるような形になるタイプもあった。

 2本が重なって格納されていて、立ち上がると左右で速度差を作りながら作動させるものもあった(プジョー604など)。クラウン、マークIIあたりで、非作動時にワイパーの格納位置が低くされ、視界を邪魔せずスッキリと見せる方式も。

 一方で最近では空力ボディが多く、フロントガラスが寝ているクルマが多く、2本ワイパーだが左右のブレードの長さを違えて、効果的にワイパーを使う設計のものも多い。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス

みんなのコメント

36件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村