現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる

ここから本文です

試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる

掲載 更新
試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる

もくじ

どんなクルマ?
ー V8のDB11 V12との差は?

ロードテスト(2) メルセデス-AMG GT R ★★★★★★★★★☆

どんな感じ?
ー サスペンション、ステアリングに変化
ー AMG GTはドライサンプ DB11はウエット
ー 各モード◯ ハンドリングも文句なし

「買い」か?
ー アストン 長い伝統にマッチ

スペック
ー アストン マーティンDB11 V8のスペック

どんなクルマ?

V8のDB11 V12との差は?

V8エンジンを搭載したアストン マーティンDB11。アストン マーティン社とダイムラーAG社の間で4年前に締結された企業提携により、メルセデス-AMG製のエンジンを搭載した初のモデルとなる。

新しいアストン マーティンのために用意されたのは、3982ccのV8ツインターボ。ドイツのデスメタル・ファンがイギリス貴族のディナー・パーティに呼ばれたかのように、DB11のエンジンベイに納まっている。今後起こりうる課題を予測した上で、導入しているのだろう。

このエンジンは、アストン マーティンが今後生みだすすべてのモデルにおいて、不可欠な存在となるはずだ。

トルク・ウエイト・レシオは、V12が51.4kg-m/トン、V8が52.9kg-m/トンという差になる。V12エンジンは旧式で重量がかさむいっぽうで、AMGのV8はラジエーターも小型化でき、安価であっても数値は良好だ。

V12モデルの方が100psほど強力で、0-100km/h加速時間も優れている。そのうえ最高速度も高く、ゲイドン生まれの兄妹の上下関係は保たれてはいる。しかし、トルクの差は2.4kg-mしかなく、弟分の方が115kgも軽量なこともあって、実際の差は大きなものではない。

ではなぜこのような上下関係を(あえて)作ったのか。

アストン マーティンはDB9にのみV12エンジンを積んだモデルを提供してきたが、それは、V8を搭載したヴァンテージをリリースするために必要だったのだ。

イギリスでDB11を購入する人の場合、気筒数が1/3少ないエンジンを選んで£13,000(195万円)を節約したとしても、オプションのホイールや塗装、グレードトリムやステレオ類を選択してしまえば、帳消しとなるだろう。

しかし世界のほかの地域においては、この差はクルマを選択する際の大きな理由となりうる。例えば中国では、V12モデルよりも4000cc V8モデルの方が、税金面では£70,000(1049万円)も優遇されるのだ。立派なガレージを用意できるほどの金額だ。

どんな感じ?

サスペンション、ステアリングに変化

エンジンによる115kgの軽量化とともに、サスペンションとステアリングにも手を加え、ハンドリングを向上させ、ドライバーとの関係性をより密なものに仕立て直した。

エンジンだけでなく、ホイールベース内側の重量物を見直し、前後の重量配分も改善させている。

V8モデルのサスペンションで改良された点は、具体的には高剛性のブッシュ類と前後のアンチロールバー、ホイールのジオメトリーなど。加えてアダプティブダンパーのセッティングも変更され、GT、S、S+の各モード間での乗り心地やボディコントロールの幅が広げられている。技術部門のボス、マット・ベッカー氏によると、リアサスペンションのマルチリンクは新しいラテラルロッドとなり、リアアスクルの許容量が拡大されているという。

スプリングレートは変更されておらず、いっぽうパワーステアリングは設定し直される。操作の手応えやフィードバック、ステアリングセンター付近での安定性も向上させている。

結果、乗り味はドラマチックに変わった。やはりダイナミック性能に関しては、軽量化による効果が非常に大きい。

ここでふと思う。アストン マーティンのGTとしてはどうか。これに関しては、ほとんど見る機会がないボンネットの下に、V12エンジンをどれだけ必要だと感じるのか? という視点も必要だろう。以下で詳しく見ていこう。

AMG GTはドライサンプ DB11はウエット

V12エンジンは希少な存在となり、特別さは増していることも事実だ。しかし、4000ccのV8エンジンに置き換えることで、アストン マーティンは非常に良い結果を残したことは間違いない。

新しいインダクションやエグゾーストシステムによって、メルセデス-AMG GTやE63とは微妙に異なるサウンドを鳴らす。アストン マーティンを第一線のパフォーマーに仕立てるには十分な資質だとも言える。

昨年登場した非常に魅力的なヴァンテージGT8のエグゾーストノートと比べると聴き劣りするが、非常に神々しいものであることには変わりない。AMGのクルマと比べれば遥かに繊細で、アストンらしさは健在だ。

ちなみにメルセデス-AMG GTがドライサンプなのに対し、ウェットサンプ方式となる。ウェットサンプ方式の潤滑システムは、DB11の特別な構造を持つフロント・クロスメンバー間にエンジンを納めるのに不可欠で、ゲイドンでは、ドライサンプと比較してエンジン重量はほとんど変わりないとしている。

ドライブモードをGTモードにしていても驚くほど余裕があり、S、S+モードでは更に勢いが増す。その際、AMGのクルマと異なり、吸気音やエンジンサウンドは大きくなるが、排気音は若干静かになる点もアストンらしい。

各モード◯ ハンドリングも文句なし

サスペンションのモードの幅は拡張され、GT、S、S+の各モードにピッタリと合う設定となり、変化も明確に感じ取れる効果的なものとなった。

GTモードの場合は、クルマは高いギアを選択する傾向があるが、低めの回転数でも力強い加速を可能としている。Sモードは路上での走行に最適で、アクセルを深く踏み込むとレスポンス良くトランスアクスル方式のギアは変速されるが、エンジンがハンチングするような過度な設定ではない。

また、S+は短時間楽しむようなモードだが、手に負えなくなるほど挙動が荒くなることもない。

どのドライブモードを選択していても、V8はV12より活発でレスポンシブ、トルク感もより強い。3000rpm~5000rpmでのエンジンの活発さはとても印象的で、追い越し加速や、長距離での実際の走行スピードにおいても、V12モデルよりも恐らく優れているだろう。

そして、V8モデルはハンドリングが素晴らしい。フィードバックや直進安定性、ハンドリングレスポンス、俊敏性などボディコントロールの向上はアストン マーティンも自負している点だ。

V8モデルは、柔軟で素直な性格に加えて、クルマの挙動はV12モデルよりも遥かに一体感があり、巧みなもの。また、フロントタイヤのグリップレベルを感じ取れる、コミュニケーション豊かな電動パワーステアリングシステムも非常に素晴らしい。

フロントタイヤのグリップ感覚が明確になることで、ステアリング操作もより自信を持って行えるだけでなく、DB11のシャシーが持つバランスの良さや操作に対する懐の深さを、V12モデル以上に、存分に味わうことが可能となる。

「買い」か?

アストン 長い伝統にマッチ

長距離のテストドライブを経て、高価でパワフルな兄よりも、スポーティで運転を楽しめるグランドツーリング・クーペの方が、アストン マーティンの長い伝統的なクルマ作りに合致していると実感させられた。

いっぽうV12エンジンのDB11は、孤高の存在感、優しい乗り心地の豪華なグランドツアラーとして、そのヒエラルキーを保ってはいる。非常に優れたモデルだ。

そして、V8モデルのサスペンションやステアリング・システムが、来季のマイナーチェンジに合わせてV12モデルにも搭載される予定。もしわたしがV12モデルが欲しいなら、2018年まで待つだろう。ただ、この仕上がりを見る限り、V12を買う必要もなさそうなのだ。

アストン マーティンDB11 V8のスペック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1158.02600.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1158.02600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村