現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ、歴代911ターボを彷彿とさせる生誕50周年記念の“50イヤーズ”を設定。世界限定1974台

ここから本文です

ポルシェ、歴代911ターボを彷彿とさせる生誕50周年記念の“50イヤーズ”を設定。世界限定1974台

掲載
ポルシェ、歴代911ターボを彷彿とさせる生誕50周年記念の“50イヤーズ”を設定。世界限定1974台

 連綿と受け継がれてきたポルシェの『911』の系譜において、つねにトップエンドとして君臨してきた“Turbo(ターボ)”の生誕50周年を記念し、2019年発売の8代目となるタイプ992をベースとした世界限定1974台の限定モデル『911ターボ50イヤーズ』が登場。8月16日より予約受注が開始されている。

 スポーツカー耐久で世界的に猛威を振るった『917/10』や『917/30』の過給技術を投入し、1974年のタイプ930に初設定された『911ターボ』は、その後も歴代モデルで“トップ・オブ・911”の地位を占め、今回の2019年型タイプ992では、新開発となる3.8リッターの水平対抗6気筒に対し左右対象に配された2基の大型VTGターボチャージャーにより、最高出力650PS、最大トルクは800Nmに到達。車両重量は1640kgでパワーウェイトレシオは2.52kg/PSを誇り、0~100km/h加速わずか2.7秒という途方もないポテンシャルを持つに至る。

マツダ3が商品改良。グレード体系刷新に加えコネクティッドサービスや室内安全装備を強化

 今回の50周年記念モデルはその遺産に敬意を表するとともに、内外装ともに現代的な解釈を加えたモダンな仕上げとされ、標準装備のサイドビニールグラフィックは、1973年のフランクフルトモーターショーで発表されたポルシェ911ターボの前身である『ポルシェ911 RSRターボ』の歴史的なカラーリングにちなんでいる。

 さらにポルシェターボ専用カラーの“ターボナイト”がリヤエンジンカバー、燃料タンクキャップ、ポルシェクレストのインレイ、さらには“Turbo 50”のモデルロゴにもコントラストカラーとして使用され、各所に配されたアンスラサイトグレーとともに、リヤエンジンカバーグリルのバッジには、ターボチャージャーのアイコンとともに1974-2024の西暦があしらわれる。

 また、ドア開閉時にはLEDドアプロジェクターがボディサイドの地面にターボチャージャーの映像を投影し、脚元にはターボナイトの911ターボSエクスクルーシブデザインホイールが標準装備とされる。

■PCCBブレーキシステムはブラック仕上げのキャリパーに
 一方のインテリアも、初期モデルへの特別なオマージュとして特徴的なマッケンジータータンの柄がシートカバーのセンターパネルとインテリアドアパネルを飾り、シートベルト、スイッチ類、デコレーティブステッチ、ブラックレザーのデコレーティブインレイ付トリムストリップ、GTスポーツステアリングホイールのポルシェクレストをターボナイトのアクセントとした。

 さらに室内各所に加え、グローブボックス上には“Turbo 50”のロゴとリミテッドエディション番号が刻まれたアルミニウム製記念プレートが添付され、オプションとして個別のカラー設定やエクステリアのロゴレス仕様もチョイス可能な“50イヤーズ・オブ・ターボヘリテージデザインパッケージ”も用意される。

 ダイナミクス面でも8速のデュアルクラッチトランスミッション(PDK)を筆頭に、完全可変トルク配分電子制御式リヤデフロックを含むポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を備えた、アクティブ4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)により前輪に最大500Nmのトルクを供給。

 車高を10mm低く設定するポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)スポーツサスペンションと、フロントアクスルのリフトシステム、ポルシェダイナミックライトシステムプラスを含むLEDマトリックスヘッドライトに加え、ブラックテールパイプ付のスポーツエグゾーストシステムが標準装備となり、こちらも標準のPCCBブレーキシステムのキャリパーはブラック仕上げとされている。

 アニバーサリーモデルへのオマージュとして、オーナー専用のクロノグラフも用意され、この“911ターボ50イヤーズクロノグラフ”のチタン製ハウジングには、車両に対応したリミテッドエディション番号が刻印される。

 前述のとおり世界限定1974台の『911ターボ50イヤーズ』には左右ハンドル仕様が用意され、価格は3642万円(税込)となっている。詳細はポルシェジャパンの公式サイト(https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-turbo-50/911-turbo-50/)まで。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
carview!
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
AUTOSPORT web
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
【MotoGP】代役参戦イアンノーネ、5年ぶりMotoGPは「楽しめた。自分がまだ速いことも分かって嬉しい」
motorsport.com 日本版
モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始
モーガン プラス シックスの特別限定モデル「MORGAN PLUS SIX PINNACLE」販売開始
AutoBild Japan
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
THE EV TIMES
スポーティさと日常の実用性を融合。「BMW M5ツーリング」、ディンゴルフィング工場での生産開始
スポーティさと日常の実用性を融合。「BMW M5ツーリング」、ディンゴルフィング工場での生産開始
LE VOLANT CARSMEET WEB
「後ろにいたら怖い…」 最強「パトカー軍団」現る! GT-RやNSX、LC500などが集結! 驚きの走り、栃木で披露
「後ろにいたら怖い…」 最強「パトカー軍団」現る! GT-RやNSX、LC500などが集結! 驚きの走り、栃木で披露
くるまのニュース
「ポケッタブル高圧洗浄機 PHP-1」がサイン・ハウスから12/6に発売!
「ポケッタブル高圧洗浄機 PHP-1」がサイン・ハウスから12/6に発売!
バイクブロス
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
日刊自動車新聞
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
AUTOSPORT web
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
Webモーターマガジン
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村