80年代のクロカンスタイル
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】ミツオカ・バディ【RAV4やアクロスと写真で比較】 全198枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
光岡自動車が、トヨタRAV4にレトロなアメリカンSUVの風格を与えた新型「バディ」を発表した。
同じくRAV4をベースにしたスズキ・アクロスは、フロントグリルとエンブレムを変えただけだったが、ミツオカ・バディははるかにドラマチックな仕上がりになっている。
例えば、フロントにはシボレーK5ブレイザーを彷彿とさせるメッキグリルや縦置きのヘッドライト、太いメッキバンパーなどが採用されている。
ルーフラインなどはRAV4とも近いが、1980年代スタイルの鉄製ホイールにクロームのハブキャップをつけたオールテレインT/Aタイヤが装着されている。
さらに、ロープロファイルタイヤを装着した従来の5本スポークアロイホイールも用意されている。
リアのメイクアップは、より極端だ。RAV4のテールライトは、ジープ・グランドワゴニアやキャデラック・ブロアムにインスパイアされたような直立したものに変更された。テールゲートは、コントラストの効いたワイドなパネルとクロームのモデルレタリングで装飾されている。
ただし、アメリカンSUVのように自然吸気の大排気量V8エンジンはラインナップされていない。2.0L 4気筒ターボガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドの2種類が用意されているが、いずれもRAV4から引き継がれたものである。
光岡はまだインテリアの画像を公開していないが、チーク材のパネルやパイピングされたレザーシートなど、オールドスクールな装飾が施されていることだろう。
多彩なライフスタイルに対応
光岡によると、バディは「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」をコンセプトにしているという。機能性と利便性を兼ね備えたSUVの特性を活かし、幅広い世代に対して新たなライフスタイルを提案するものだ。
バディという車名の由来としては、さまざまな体験を共有できる「相棒」からきているとのこと。
世界で販売されるかどうかはまだ明らかになっていないが、日本国内では11月26日に詳細が発表されると同時に、予約受注が開始される。
ボディカラーは、80sミント、ノースカロライナ・ブルー、グランジデニム・ブルー、95イエローの4色が用意されており、一部のモデルではルーフとのツートンカラーを選ぶことができる。
光岡のフラッグシップモデルであるロックスターは、マツダ・ロードスターをベースにしたモデルで、クラシックスポーツカーにインスパイアされたスタイリングを採用している。
他にも、日産マーチをベースとしたヴィンテージスタイルのビュートや、トヨタ製の3.3L V6エンジンをミッドシップ搭載したオロチなど個性的なモデルを販売してきた。オロチは約400台の限定生産で、2014年に生産を終了した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ラブ4買うくらいならこっち買うわ。
カラー黒か白かと思ったけど
黄色と薄水色が何気にありかもしれない。