「わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ」という、オトナカッコいいの作り方【TOYOTA GR86 長期レポート26_AE86~GR86への道】
今回、外装カスタムとして提案されたのが、ヘッドライトへのスモークフィルムの施工。コツは、「貼…
戦国時代のハイグリップラジアルタイヤ界! 最新のコレは、好感触だぞ!【TOYOTA GR86 長期レポート25_AE86~GR86への道】
ちょっと、ビ・ン・カ・ン!
昨年(2021年)12月末に納車になったGR86加茂号。約1年乗ってあらためて思うのが本当に良いクルマだということ。これはお世辞でもなんでもなく、先代でも良いと思ったのにそれを凌駕するほどにしっくりくるボディ。乗り心地がよく、ステアリングの操作にも瞬時に反応してくれるクルマなのである。
脚周りもしっとりとしていて乗り心地がよく路面を掴む。サスペンション自体は交換してジール製になったが、もとの設計の良さもあってさらにしなやかになった。
エンジンは先代より遥かにトルクフルになっている。全域でパワーが満ちていて、いつでも加速していけるのは運転の楽さと楽しさにつながっている。そして、その高揚感フィーリングも特徴。室内にはロマンあふれるエンジン音が響いて、ちょっとしたレーシングカーのような気持ち良い加速をしていける。
加茂のつぶやき:よく「トルクフル」という人がいますが、じつは間違い。クルマ好きな皆さまはぜひ「トルキー」でお願いします!
もう納車から1年になるGR86。サスペンション、ホイール、タイヤに追加で油圧計を取り付けた以外はノーマルのまま。そこでちょっと気になるのがアクセルレスポンスだ。
電子制御スロットルだからダルい! という人はよくいるのだが、個人的には全然わからない。電スロのクルマとワイヤースロットルのクルマを目隠しで乗りくらべてもわからない自信がある(と、まぁそこはどうでもいいのだが)。
アクセルペダルをちょっと多めに踏んでしまうとパオーンと大きく吹け上がってしまうのが気になるのだ。
とくに発進時にクラッチミートがちょっとだけ難しく、加速しすぎてしまうのである。
この傾向は初代86はもっと顕著だった。GR86になってかなり改善されたが、まだちょっと気になるのである。
初代86ではECUチューンを行なった。
エンジンを制御するコンピュータの中身を書き換えることで、パフォーマンスをアップさせるチューニングのことだが、スロットル操作に合わせたエンジンの反応を変えることもできる。
わざと少しダルくする部分と、シャープに反応する部分を調整してもらいじつに乗りやすくなったのだ。
ついに、できるように!
そこでGR86でもそれを行ないたいのだが、これまでまだECUチューンができなかった。
なぜか。答えは簡単だ。エンジン制御の中身を書き換えることなので、自動車メーカーとしては好ましいことではないから。
いじれないようにプロテクトがかけられていて、それをいじれるようにチューニング業界ではECUを解析。パソコンの中身をハッキングして書き換えるように、ECU内部のデータを書き換えることでチューニングしていくのだ。
このチューニングがついにGR86でもできるようになったという。
海外製の書き換え機が対応できるようになった。それだけではデータが書き換えられるようになっただけなので、現在は全国のチューニングショップが自社オリジナルのデータを作成。
それぞれの考える乗りやすくて速いデータを構築している最中なのだ。
だが、それに近いことがGRヤリスではディーラーで解禁されたのだ。
それがGRガレージで提供されるサービスとして開始された「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0」というもの。
最大トルクを370から390Nmに向上。エンジンコンピュータはアクセルレスポンスを高反応レスポンス、標準、コントロール重視から選択。4WDの前後比率も前寄り、均等、後ろ寄りから選択。パワステの重さを重め・標準・軽めから選べるという。
これがあればスロットルだけコントロール重視にしてほしいなど、個人に合わせたカスタマイズができる。それがGRガレージでできるようになったのだ。
このサービスがGR86で展開されるかはまだ不明で、その前にチューニングによるECU書き換えが提供されるようなので、加茂号には先にチューニングECUを入れることになりそうだが、それの効果、GRガレージで提供されるサービスの効果、それぞれがどれだけドライバーに乗りやすく感じられるか興味深いところだ。
長期レポートの利点は、日常使いの「リアル」を発信できること。そろそろパフォーマンス系のチューニングも施したいとも思ってますよ~。2年目も乗って・チューニングする、生の声をお届けしていきます! 引き続き、よろしくお願いいたします。 あわせて読みたい GR86 オーナーじゃないとわからない!【一気読み|TOYOTA GR86 長期レポート_AE86~GR86への道】
トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツ、86。フルモデルチェンジを受けてGR86となったわ…
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そりゃあ線形のスロットル制御にしたいわな