現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 調教したいのよ! 自分好みのアクセルレスポンスにさ!【TOYOTA GR86 長期レポート27_AE86~GR86への道】

ここから本文です

調教したいのよ! 自分好みのアクセルレスポンスにさ!【TOYOTA GR86 長期レポート27_AE86~GR86への道】

掲載 5
調教したいのよ! 自分好みのアクセルレスポンスにさ!【TOYOTA GR86 長期レポート27_AE86~GR86への道】

「わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ」という、オトナカッコいいの作り方【TOYOTA GR86 長期レポート26_AE86~GR86への道】

今回、外装カスタムとして提案されたのが、ヘッドライトへのスモークフィルムの施工。コツは、「貼…

戦国時代のハイグリップラジアルタイヤ界! 最新のコレは、好感触だぞ!【TOYOTA GR86 長期レポート25_AE86~GR86への道】

ちょっと、ビ・ン・カ・ン!

昨年(2021年)12月末に納車になったGR86加茂号。約1年乗ってあらためて思うのが本当に良いクルマだということ。これはお世辞でもなんでもなく、先代でも良いと思ったのにそれを凌駕するほどにしっくりくるボディ。乗り心地がよく、ステアリングの操作にも瞬時に反応してくれるクルマなのである。

脚周りもしっとりとしていて乗り心地がよく路面を掴む。サスペンション自体は交換してジール製になったが、もとの設計の良さもあってさらにしなやかになった。
エンジンは先代より遥かにトルクフルになっている。全域でパワーが満ちていて、いつでも加速していけるのは運転の楽さと楽しさにつながっている。そして、その高揚感フィーリングも特徴。室内にはロマンあふれるエンジン音が響いて、ちょっとしたレーシングカーのような気持ち良い加速をしていける。

加茂のつぶやき:よく「トルクフル」という人がいますが、じつは間違い。クルマ好きな皆さまはぜひ「トルキー」でお願いします!

もう納車から1年になるGR86。サスペンション、ホイール、タイヤに追加で油圧計を取り付けた以外はノーマルのまま。そこでちょっと気になるのがアクセルレスポンスだ。
電子制御スロットルだからダルい! という人はよくいるのだが、個人的には全然わからない。電スロのクルマとワイヤースロットルのクルマを目隠しで乗りくらべてもわからない自信がある(と、まぁそこはどうでもいいのだが)。
アクセルペダルをちょっと多めに踏んでしまうとパオーンと大きく吹け上がってしまうのが気になるのだ。

とくに発進時にクラッチミートがちょっとだけ難しく、加速しすぎてしまうのである。
この傾向は初代86はもっと顕著だった。GR86になってかなり改善されたが、まだちょっと気になるのである。

初代86ではECUチューンを行なった。
エンジンを制御するコンピュータの中身を書き換えることで、パフォーマンスをアップさせるチューニングのことだが、スロットル操作に合わせたエンジンの反応を変えることもできる。
わざと少しダルくする部分と、シャープに反応する部分を調整してもらいじつに乗りやすくなったのだ。

ついに、できるように!

そこでGR86でもそれを行ないたいのだが、これまでまだECUチューンができなかった。
なぜか。答えは簡単だ。エンジン制御の中身を書き換えることなので、自動車メーカーとしては好ましいことではないから。
いじれないようにプロテクトがかけられていて、それをいじれるようにチューニング業界ではECUを解析。パソコンの中身をハッキングして書き換えるように、ECU内部のデータを書き換えることでチューニングしていくのだ。

このチューニングがついにGR86でもできるようになったという。
海外製の書き換え機が対応できるようになった。それだけではデータが書き換えられるようになっただけなので、現在は全国のチューニングショップが自社オリジナルのデータを作成。
それぞれの考える乗りやすくて速いデータを構築している最中なのだ。

だが、それに近いことがGRヤリスではディーラーで解禁されたのだ。
それがGRガレージで提供されるサービスとして開始された「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0」というもの。
最大トルクを370から390Nmに向上。エンジンコンピュータはアクセルレスポンスを高反応レスポンス、標準、コントロール重視から選択。4WDの前後比率も前寄り、均等、後ろ寄りから選択。パワステの重さを重め・標準・軽めから選べるという。
これがあればスロットルだけコントロール重視にしてほしいなど、個人に合わせたカスタマイズができる。それがGRガレージでできるようになったのだ。

このサービスがGR86で展開されるかはまだ不明で、その前にチューニングによるECU書き換えが提供されるようなので、加茂号には先にチューニングECUを入れることになりそうだが、それの効果、GRガレージで提供されるサービスの効果、それぞれがどれだけドライバーに乗りやすく感じられるか興味深いところだ。

長期レポートの利点は、日常使いの「リアル」を発信できること。そろそろパフォーマンス系のチューニングも施したいとも思ってますよ~。2年目も乗って・チューニングする、生の声をお届けしていきます! 引き続き、よろしくお願いいたします。 あわせて読みたい GR86 オーナーじゃないとわからない!【一気読み|TOYOTA GR86 長期レポート_AE86~GR86への道】

トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツ、86。フルモデルチェンジを受けてGR86となったわ…

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • まあヨタ車なんて、アクセルを最初の数ミリ踏んだらほぼ全開の非線形スロットル制御。
    そりゃあ線形のスロットル制御にしたいわな
  • リニアに動かないスロットルにしたいと思ってる時点で終わってる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

239.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村