現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】メルセデスはBEVでも世界の頂点に君臨。EQSの驚きの完成度を体感

ここから本文です

【最新モデル試乗】メルセデスはBEVでも世界の頂点に君臨。EQSの驚きの完成度を体感

掲載
【最新モデル試乗】メルセデスはBEVでも世界の頂点に君臨。EQSの驚きの完成度を体感

メルセデスの電動車ラインアップ大幅に充実!

メルセデスEQの頂点に立つEQSに試乗した。日本仕様のEQシリーズはEQC(2019年7月発売)、EQA(2021年4月発売)、EQB(2022年7月発売)と、すでに複数のモデルが存在する。

【最新フラッグシップ研究】メルセデスEQSが提示する「プログレッシブラグジュアリー」という新価値とは

 この中でEQSはすべてが新開発。EQC/A/Bがエンジン車用骨格をモディファイして使用しているのに対し、EQSはBEV専用のプラットフォームを採用する。「日本で販売されているBEV中で最長」をうたう航続距離は、ホイールベースを長く採って電池搭載量を増やした専用プラットフォームのメリットだ。

 現在のEQSのバリエーションは、最高出力245kW(333ps)のモーターで後輪を駆動する450+(航続距離700km)と、トータル484kW(658ps)に達する2基のモーターで前後輪を駆動するAMG53・4マチック+(同601km)の2タイプ。

 試乗車は、450+。幅が1.4mを超えるディスプレイを備えたMBUXハイパースクリーンとARヘッドアップディスプレイなどで構成するデジタルインテリアパッケージ(105万円)を装着していた。

スタイリングも走りも未来感覚。まさにBEVの最高峰!

 EQSでまず目を引くのは、徹底したフラッシュサーフェス化と「ワンボウ」(弓)と紹介されるクーペのようなシルエット。前後のオーバーハングが極端に短くAピラーが前進したいわゆる「キャブフォワード」のプロポーションは、従来のメルセデス・セダンとは明らかに異なる。
 Cd値は0.20と「量産自動車最良」をアピールする。独立したトランクルームを持たず巨大なテールゲートを備える点やサッシュレスドアの採用も、専用設計されたことを実感させるポイントだ。

 乗り込むと未来的なダッシュボード・デザインに目を引かれる。が、個々の操作系は既存モデルを踏襲。メルセデスに慣れていれば「何が何やらわからない」という事態にはならない。
 キャビン空間は広々。しかし床下にバッテリーをレイアウトする関係かヒール段差は小さめ。エンジン車との違いを意識させられる。センタートンネルがないので後席足元も広々した雰囲気だが、着座姿勢には“高床レイアウト”の印象がついて回る。

 日常シーンでの加速力は十二分。バッテリーは107kWhという大容量。アクセルペダルを深く踏み込んでも一部のBEVが示すような爆速を感じないのは、シリーズ内にAMGバージョンも用意するゆえか。

 静粛性は非常に高いが、それでもロードノイズなどがあって「無音」では決してない。路面によっては鼓膜にドラミング的な音圧の変化を感じるシーンもあった。
 どっしりとして接地感の高い乗り味はメルセデスらしい。一方、ときにばね下の重さを意識させられるのは265/40R21というタイヤがもたらす影響でもありそうだ。

 EQSは、「BEVにいまできることはすべて入れ込んだ」という意気込みが十分に伝わってくる。渾身の1台である。

メルセデスEQ EQS主要諸元

グレード=EQS450+
価格=1578万円
全長×全幅×全高=5225×1925×1520mm
ホイールベース=3210mm
トレッド=フロント:1645/リア:1660mm
車重=2530kg
モーター型式=EM0027(交流同期発電機)
モーター最大出力=245kW(333ps)/4147~11544rpm
モーター最大トルク=568Nm/0~4060rpm
一充電走行距離=700km(WLTCモード)
交流電力量消費率=182Wh/km(WLTCモード)
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池(BT0013)
駆動用バッテリー総電力量=107.8kWh
サスペンション=フロント:4リンク/リア:5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=265/40R21+アルミ
駆動方式=RWD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m

フォトギャラリー

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2395.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

980.81738.0万円

中古車を検索
EQSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2395.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

980.81738.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村