現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 話題アイテムのここが知りたい!ディスプレイオーディオって何だ!?

ここから本文です

話題アイテムのここが知りたい!ディスプレイオーディオって何だ!?

掲載 2
話題アイテムのここが知りたい!ディスプレイオーディオって何だ!?



新車への純正装着が増え、市販モデルも続々と登場している「ディスプレイオーディオ」。ここ数年で急激に存在感を増している新興アイテムだけに名前は知っているが、「いったい何ができるの?」、「自分に必要?」など疑問を持つ人も多いのでは? そこで今回はディスプレイオーディオについて詳しく解説を行おう。

掘りごたつのようなシートでシンプルな車内が魅力! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー

●文/写真:浜先秀彰

ディスプレイオーディオって何だ!?

ディスプレイオーディオとはどんなものなのか?皆さんはご存知だろうか。メーカーの純正装着ではトヨタ車やマツダ車が積極的で、市販モデルとしてはカロッツェリア、イクリプス、アルパイン、ケンウッドなどがラインナップを揃えている。

簡単に言えば「ディスプレイを備えたカーオーディオ」なのだが、スマホを組み合わせて使うことが前提となっている。市販ケーブルやアダプターなどを介してiPhoneやAndroidスマホと接続を行うと、自動的Apple CarPlay(iOS)やAndroid Auto(Android OS)といったアプリが起動し、それぞれに対応する地図、音楽、映像、メッセージ、電話などのアプリをコントロールできる。この場合にはスマホではなくディスプレイオーディオのタッチパネルやボイスコントロールによって操作が行え、スマホの主要機能をカーAVシステムの標準機能と同様の感覚で扱える。

また、ディスプレイオーディオ本体にはBluetoothオーディオ、USB、HDMI、ラジオ、DVD/CD、地デジ(機種により異なる)などのAVソースが備わり、高音質再生ができるパワーアンプやサウンドコントロール機能も内蔵されている。

つまりディスプレイオーディオとスマホをセットで使えばAV一体型ナビに近い機能が手に入るわけだ。純正品ならば手持ちのスマホを接続するだけとお手軽だし、市販品ならばカーナビよりも数万円安く購入ができる。

そんなわけでディスプレイオーディオとAV一体型ナビのどちらを選ぶのか?悩む人も出てくるだろうが、見た目やスペックは似ていても、両者の違うところはいろいろとあり、当コーナーではそのあたりを詳しく解説する。そしてディスプレイオーディオが自分の使い方に合っているというのならば、さらにページをめくって最新モデルのレビューやカタログに目を通してほしい。あなたや愛車にぴったりの1台が見つかるはずだ。

見た目は似ているけれど…… ディスプレイオーディオとAV一体型カーナビの違いとは?

ナビ機能
ヘビーユーザーならば注目したいポイント

ディスプレイオーディオはカーナビアプリを利用することでAV一体型ナビと同様の機能を発揮するが、都市部の路地や山道、長いトンネルなどでは自車位置の表示が不安定になり、間違ったルートを案内する可能性もある。また、ナビアプリの多くは使用する際に地図データをダウンロードするので他のアプリに比べてデータ量の消費が激しく、スマホの契約プランによっては想定以上の通信料金が発生することもある。その一方でつねに最新地図データを用いるため、新たに開通した道路を活用した効率的なルート案内ができたり、新規オープンの施設を検索できるといったメリットがある。

―― Apple CarPlayもAndroid Autoもそれぞれに対応した複数のナビアプリを利用できる。

AV機能
DVD/CDメカの有無に気をつけよう

AV一体型ナビでもBluetoothオーディオでスマホと接続をすればディスプレイオーディオと同様にAmazon MUSICやSpotifyなどの音楽配信サービスを楽しめ、スマホを経由するソースについて両者での大きな違いはない。やはり違いが出るのは本体で再生できるソースで、カーナビの方が圧倒的に種類は多くなる。ディスプレイオーディオはUSBやHDMIなど外部機器を接続できる端子が備わっていても、本体のサイズを小さくしたり(1DINと呼ばれるカーナビの半分のサイズ)したり、価格を下げるためにDVDやCDを再生できるディスクドライブや地デジチューナーなどを搭載していないモデルが多く見られる。

―― ディスプレイオーディオにはUSB端子が備わり、スマホやUSBメモリーの接続ができる。

ハンズフリー機能
運転中でも安全に通話ができる

スマホの音声をBluetooth経由で送受信するハンズフリー機能はディスプレイオーディオでもAV一体型ナビでも利用することが可能だ。音声やタッチパネルで電話をかけられ、運転中でも安全に通話ができるのが魅力的だ。さらにディスプレイオーディオではApple CarPlayの場合「Siri」、Android Autoの場合「Googleアシスタント」という高機能なボイスコントロールでの操作ができるため使い勝手に優れる。メッセージアプリの返信を音声だけでできるのも便利だ。

―― スマホとユニットはBluetoothでワイヤレス接続され、運転姿勢のまま通話ができる。

ディスプレイ
大きくて高精細な画面を搭載

ディスプレイオーディオもAV一体型ナビも高精細なディスプレイを搭載しているモデルが多く、地図画面の詳細な情報を読み取りやすく、AVソース画面は臨場感にあふれる。
インパネに納まる2DINサイズボディであれば画面サイズは7型以下となるが、2DINサイズや1DINサイズのボディに独立したディスプレイユニットを組み合わせたフローティングスタイルならば8型以上の大画面を実現。大きな画面は小さい文字が見にくくなった世代には嬉しく、迫力ある映像が楽しめる。アイコンが大きく表示されるのでタッチパネルも扱いやすい。

―― ディスプレイユニットが独立したフローティングスタイルは画面の大型化が図れる。

オプションユニット接続
使い方に合わせたシステムアップもOK

オーディオ機能についてはディスプレイオーディオもAV一体型ナビも大きな違いがないため、利用できるシステムアップユニットは変わりがない。純正交換タイプのスピーカーやサブウーファー、外部アンプなどを接続することで、さらなる高音質を目指せる。
ドライブレコーダーやバックカメラなどビジュアル系のユニットはカーナビのオプションというイメージが強いが、ディスプレイオーディオも機種によっては接続が可能となっている。外部出力端子を備えていれば後席用モニターの接続もできる。

―― カロッツェリアの上級ディスプレイオーディオはドラレコ(VREC-DS600)の接続に対応。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • zxa********
    DVD対応に慣れた後付けカーナビ愛好者にとってはディスプレイオーディオは何の魅力も無い。

    ナビもスマートフォンに常時接続し、スマートフォンは消耗し、無制限Wi-Fiがなければ膨大な費用がかかる。
    1番不思議なのは後付け対応が全くできなくしてきたこと。
    トヨタ車筆頭に何故にこんなことが強制されてくるのか。
    消費者無視の態度は本当に腹が立つ。全メーカー後付け可能にしてほしい。
  • ivq********
    デジタル化でしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村