山形市街の新バイパス「山形南道路」説明会へ
山形河川国道事務所は2024年7月24日、計画中の国道112号「山形南道路」(都市計画道路蔵王椹沢線)について、都市計画決定手続きに着手すると発表しました。8月には地元で説明会も行われます。
山形南道路は、山形市街を貫き寒河江方面へ通じる国道112号のバイパスに位置付けられています。市街西側の田園地帯を南北に貫く“新たな”バイパスです。
“新たな”というのは、すでに市街地西側の外縁部を南北に真っすぐ貫く県道山形上山線、通称「西バイパス」があるためで、山形南道路はこの西バイパスを一部拡幅しつつ、さらに西側に新しい4車線のバイパスを構成することとなります。
ルートは、東北中央道の山形上山IC付近の国道13号(山形バイパス)から西へ分岐し、須川とJR山形線を越え西バイパスに合流。1.6km北上した後、再び西へ逸れ、西バイパスと東北中央道の間を北へ向かいます。
終点は東北中央道の山形中央IC付近(県道山形朝日線)で、そこから先は事業中の国道112号「山形中山道路」に接続。山形南道路9.0km、山形中山道路7.4kmがつながることで、寒河江方面へ通じる4車線の新たな幹線道路となる見込みです。
西バイパスは道が狭く、市街化により慢性的に渋滞し、国道13号と比べて20km/hも速度が遅いというデータがあります。JR線東側の国道13号周辺や、西バイパス周辺の渋滞を解消するうえで、西バイパスの改築案と比較検討された結果、2023年に「別線整備案」の方針が決まりました。
整備費用は約620億円から720億円と試算されています。盛土構造とすることで、沿道の出入りの影響を抑制するほか、大部分をバイパスとして既存道路と利用交通の分担を図ります。これにより、円滑な緊急搬送ルートと物流ルートを確保するということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いまだ山形の交通事情に慣れることができません
山形、道路の使い方へたくそすぎて
新しい道作っても結局同じことになるような気がします
2車線の右側、延々とゆっくり走って後ろの渋滞作って
自分が左折したいとき急に進路変更して左折していくとか
よこから入る車、信号待ちでも絶対に入れなくて
動き出したらまた入れなくて
結果、命がけで突っ込んでくる車多いし
逆に譲られてもさっぱり理解できない人多いし・・・
なんとかならないものでしょうか