アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、感染症の治療のためF1メキシコシティGP後にヨーロッパに戻る必要があり、F1サンパウロGPへの到着が遅れることになりそうだ。
アロンソはメキシコシティGPでF1通算400戦目の大きな節目を迎えたが体調を崩しており、木曜日のメディアデーを欠席。元々FP1はリザーブドライバーのフェリペ・ドルゴビッチが担当する予定だったこともあり、以後のセッションは問題なく参加していた。
■フェルナンド・アロンソ、前人未到F1”400戦目”はブレーキ温度上昇でリタイア。しかし前を向く「パフォーマンスを改善したいね」
しかしアストンマーティンによると、彼を襲った腸内感染症により、ここ数日は専門医による治療のためにヨーロッパに戻ることを余儀なくされたという。
こうした努力が実を結び、アロンソは金曜日の走行に間に合うようにブラジルに飛ぶ予定だが、木曜日のメディアデーは再び欠席することになる。
アストンマーティンは声明で「治療が1日延びたことで、アロンソのブラジル行きは遅れたが、今週末のレースには間に合うだろう」としている。
アロンソはメキシコシティGPの週末を通じて、体調が100%ではなく楽なものではなかったことを認めている。
「ここ数日、体力的に100%ではなかったんだ」と、彼はメキシコで語った。
「でも、このサーキットはGフォースやハイスピードという点では、それほど厳しいサーキットでもないと思う」
サンパウロGPはスプリントレースであり、ポイントが加算されるため、アロンソは可能な限り最高の体調で臨み、チャンスを最大限に生かしたいと考えている。
しかし予期せぬ事態が発生した場合は、アストンマーティンはリザーブのドルゴビッチを起用することになるだろう。
ブラジル出身のドルゴビッチにとって、サンパウロGPは母国レースとなる。アロンソの治療についての計画が明らかになる前、ドルゴビッチは当初の計画について次のように語っている。
「地元メディアのインタビューもたくさん受けるだろうね。ランスとフェルナンドがコースに出ているときは、すべてのセッションを見守り、フィードバックでチームをサポートする」
「ホームレースだということも楽しむよ。サンパウロGPは観客やメディアから注目されるし、それを受け入れるようにしているからね。彼らのサポートには大きな意味があるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
「まぶしすぎ!」 トラックの“目つぶしランプ”違反にならないの? 「大迷惑」な明るい「横ランプ」 法律にはどう示されているのか
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?