個性的なルックスがそのままあだ名に!
最近のクルマは型式で呼ばれることはあっても、旧車のように愛称で呼ばれるケースは少なくなってきたように感じる。裏を返せばそれだけ昔のクルマはデザインなどに各車個性があり、それだけにさまざまな愛称が付けられてきたとも言えるだろう。
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そこで今回は、動物などに例えられた愛称を持つ個性的な旧車をピックアップしてご紹介。今のようにデザインに正解がなかった時代を楽しんでみたい。
ブタケツ/ガメラ(日産ローレル)
日産のハイオーナーカーとして誕生したローレルの2代目モデルにはふたつの異なる愛称が付けられていた。そのひとつが「ブタケツ」というもので、これは2ドアハードトップモデルの愛称として親しまれているもの。
由来には諸説あるが、リヤバンパーにビルトインされた灯火類がブタの鼻のように見え、それがリヤに備わっているからブタケツとなったという説と、ボリューミーでグラマラスなリヤセクションの造形からブタケツとなったという説があるようだ。
また2ドアハードトップとは異なるフロントグリルを持つ4ドアモデルには、そのアクの強いルックスから「ガメラ」という愛称が付けられていた。これは特撮映画「ガメラ」に登場する怪獣が由来となっており、ひとつの車種にふたつの愛称が付けられた稀有な例と言えるだろう。
ブタ目(トヨタ・マークII)
ブタの愛称が付けられたのはローレルだけではなく、1976年に登場した3代目マークIIには「ブタ目」という愛称が付けられている。
これは丸目2灯式のシンプルなヘッドライトが名前の由来と言われているが、ヘッドライトとグリルの間にある長方形の車幅灯がブタの鼻にも見えることが影響しているようだ。その証拠に、兄弟車として近しいデザインを持ちながらも、長方形の車幅灯が備わらないチェイサーではブタ目の愛称が使われていないのだ。
ちなみにこのブタ目という愛称は新車当時は使われていなかったようで、ある程度中古車として安価となってきたタイミングで、ヤンチャなユーザーが改造車のベースとするようになり、このような愛称が使われるようになったとのことだ。
てんとう虫(スバル360/R1)
日本におけるモータリゼーションをけん引した名車として知られるスバル360は、1958年から1970年まで販売が続けられたベストセラーカーでもある。
軽自動車でありながら大人4人が乗れ、高い動力性能と耐久性を誇ったスバル360は、同様にドイツの国民車となったフォルクスワーゲン・タイプ1の愛称である「かぶと虫(ビートル)」になぞらえて、より小さい「てんとう虫」となったのである。
なお、このてんとう虫の愛称は2005年に登場したマイクロクーペのR1登場時にも使われており、「NEWてんとう虫」としてCMではスバル360とともに共演を果たしている。
サメブル(日産ブルーバード)
旧車の中でも高い人気を誇るブルーバード。そのブルーバードの4代目モデルとなる610型は、時代の流れに乗って上級移行がなされボディが大型化。そのため車名も「ブルーバードU」となり、しばらくは先代の510型と併売がなされていた。
73年になると2リッター直列6気筒エンジンを搭載した2000GTシリーズが追加される。これは6気筒エンジンを搭載するためにフロントノーズが伸ばされ、ホイールベースも拡大されたモデル。この2000GTシリーズのフェンダーに設けられたウインカー後方のスリット風の処理がサメのエラに見えることから「サメブル」と呼ばれるようになったのだ。
そのため、2000GTシリーズではない610型ブルーバードをサメブルを呼ぶのは間違いとなるので、注意したいところだ。
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使いまわし記事。