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「最新モデル試乗」話題の新型SUBARUレヴォーグはドライバーズカーの理想型だった! サーキット全開チェック

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「最新モデル試乗」話題の新型SUBARUレヴォーグはドライバーズカーの理想型だった!  サーキット全開チェック

魅力実感。新設計1.8リッターターボは力強く、スッキリ回る

 新型レヴォーグの先行予約が8月20日から開始された。注目度はここ数年のSUBARU(スバル)車トップレベル。先行展示会は乗車体験1時間待ち、という話も聞く。予約は順調で、スバル関係者によると、受注台数は〝メーカーも驚くレベル〟だそうだ。
 そんな中、2回目のプロトタイプ試乗会が開催された。今回はサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)が舞台。ズバリ「走る/曲がる/止まる」という基本性能チェックがメインだ。試乗車はフラッグシップのSTIスポーツEXと、スタンダード系の上級グレードGT-H。比較用に現行のSTIスポーツも試した。

「最新モデル試乗01」SUBARUはこれで安心。「継承」と「超・革新」をキーワードに開発された2ndレヴォーグの新しさ!

 まずGT-Hでコースイン。新型の実力は、ピットロードを走り始めた時点から実感できる。1.8リッター直噴ターボ(CB18型・177ps/300Nm)は1500rpmから最大トルクを発揮。1.8リッターとは思えない実用域の力強さと、高回転までスッキリと回るのが好印象。新開発のリニアトロニック(8CVT)は、並のステップAT顔負けのダイレクトな感触。これならCVT嫌いも納得するだろう。

 シャシー性能は、素晴らしいと思っていた現行型が、心もとないと感じてしまうほどの差がある。現行型はコーナリング時に応答遅れを考えて「ドライバーが曲がるための準備や補正をする必要」があった。新型は準備や補正が不要。自然にステアリングを切るだけでいい。つまり、誰でも安心して上手く走らせられる。

走りの味付けはスポーティ。しっかりボディが基本性能大幅アップに貢献

 試乗時は突然の雨に見舞われた。ウエット路面で現行型は、限界を探りながらの走行で予期せぬ動きにドキッとした。新型は安定した挙動で何事もなし。鉄壁のリアのスタビリティと応答性に優れるフロントが、絶大な信頼性とコントロール性を生み出す。タイヤからの情報もわかりやすく、不安はまったくない。ウエット路面が楽しいと感じたくらいだ。

 新型の高い完成度は、フルインナーフレーム構造の第2世代SGP(ねじり剛性44%アップ)やデュアルピニオン式電動パワーステアリング、ロングストローク化されたサスペンションなど、すべての刷新により、基本性能が飛躍的にレベルアップした成果である。

 走りの味付けは現行型、新型ともにスポーティ。だが考え方は異なる。現行はどちらかというとロールを抑え、クイックに動かすセットだが、新型は基本性能が高められたことでロールを上手に活かし、きれいに動かすというセッティングだ。
 セッティング変更は、ハンドリングだけでなく快適性にも貢献している。袖ヶ浦フォレストレースウェイは、サーキットながらところどころに細かい凹凸がある。新型は〝路面が変わったのか〟と錯覚するほど、スムーズな足さばきと吸収性を見せた。

STIスポーツの完成度に感動。ドライブモードセレクトが楽しい

「GT-Hで十分かな!?」と思いながら、STIスポーツに乗り換える。走り始めて、「上には上がある」と実感。しなやかさを損なわない範囲で、無駄な動きを抑えた絶妙なセッティングが心地いい。ノーズの入りのよさなど、より攻めたくなる味付けである。タイヤはGT-Hと同じなので、STIスポーツ専用アイテムのひとつ、ZF製の電子制御可変ダンパーの効果に違いない。

 STIスポーツは、ダンパー、パワートレーン、電動パワーステアリング、AWDなどの特性が変更可能なドライブモードセレクトを標準装備。ノーマルの万能性に感心しながらも、ダイレクト感が高いスポーツ+、しなやかな足の動きと安心感がより高まるコンフォートを試す。走行モードごとの違いは明確。インディビデュアルは各種設定が好みで調整できる。自分だけの1台に仕上げられる。

 新アイサイトのプリクラッシュブレーキのデモを取材した。60km/hでの衝突回避を確認したが、短い距離でも余裕で止まった。実際は70、いや80km/hくらいからでも止まれるのではないだろうか? 新機能の前側方プリクラッシュブレーキや対歩行者の対向(自車右左折時)対応機能も確認したが、こちらも見事に危険を回避。リアルワールドでよく起きるシチュエーションだけに、被害低減に大きく貢献するだろう。これらのアイサイト機能は、全車に標準で装備される。

 新型レヴォーグの完成度は実に高い。前回の試乗でも基本性能のレベルアップは一目瞭然だったが、速度域の高いステージでのチェックを通じて、シャシー性能は世界の強豪と戦えるレベルだと確信した。スバルはすべてのドライバーに〝安心と楽しさ〟を提供することを企業スローガンにしている。新型レヴォーグはその理想形にかなり近づいた。

文:カー・アンド・ドライバー 山本シンヤ
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みんなのコメント

6件
  • 国産車では今までにないくらいの仕上がりで、ほとんど完璧なんですがSTi専用シートのボルダーレザーシートだけはチョイスさせてほしい。もともとレザーシートが苦手なうえに、展示車が発表後間もないのに運転席も助手席もかなりヨレて汚くなっており、げんなりした・・・
    STiが良いけどシートはファブリックシートが良い・・・
  • 新開発のリニアトロニック(8CVT)っていうのをもう少し説明して欲しかったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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