現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る

ここから本文です

結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る

掲載
結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1のライバルたちが積極的な人材の引き抜きを行い、高額のオファーを出していることから、レッドブルは主要メンバーを維持するのに常に苦労することになるだろうと語った。

 レッドブルはこの1カ月間で、アストンマーティンに移籍した伝説的デザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、今後ザウバー/アウディに移るスポーティングディレクターのジョナサン・ウィートリー、そしてマクラーレンに移籍する予定の戦略責任者ウィル・コートネイなど、数人の重要人物を失っている。

レッドブルF1、新たな風洞を建設中。現在使用している古い風洞とコース上のデータに相違が発生

 レッドブルにとってコース内外で厳しい1年となっているが、それに続いてこれらの注目を集めている人材の離脱が起こった。シーズン序盤には、チーム代表のクリスチャン・ホーナーによる不適切行為があったとの申し立てがあり、その後却下されたものの、これにより内部の緊張が表面化した。

 当時フェルスタッペンは、特に彼のメンターであるヘルムート・マルコの立場が厳しく監視されているように見えることから、チームの成功の“柱”を維持することの重要性を強調した。それから約8カ月が経ち、チームは人材の離脱に見舞われ、2024年シーズンの前半にチームが享受していた競争力は消え去り、ライバルのマクラーレンがF1のコンストラクターズランキングのトップに立つことになった。

「僕たちはあまりうまく対処できなかったね!」と、フェルスタッペンは最近シンガポールで笑いながら話し、その後チーム離脱の問題について真剣に語った。

「いつも言っているように、全員が残ってくれればよかったが、結局人を止めることはできない」

「本当はもうここにいたくないのに無理やり留まらせたり、彼らが失望していたり望んでいるものを完全に得られなかったりするのであれば、彼らにとってはどこか別の場所で新たな挑戦を始めた方がいいのかもしれない。チーム全体にとって、すべてが今のままであった方がよかったとしてもね」

 フェルスタッペンの視点は、F1での成功が、ライバルによる有能な人材の積極的な引き抜きにつながる可能性があるという考えを反映している。すでに成功を味わった者にとって、新たな挑戦や他チームからの高額のオファーの魅力は、しばしば抗いがたいものになる。

「成功したチームではいつもそうだが、みんながチームをばらばらにし始める」

「それはどのスポーツでも見られることだ。そして他のチームからとても大きなオファーを受ける人たちもいるので、そのことも影響する」

 人材の喪失にもかかわらず、フェルスタッペンはレッドブルが競争力を維持できると自信を持っている。パフォーマンスエンジニアリング責任者のベン・ウォーターハウスや、空力責任者のエンリコ・バルボなどの主要人物は契約を延長しており、チームの技術的リーダーシップは依然として強力だ。

 フェルスタッペンはレッドブルのテクニカルディレクターを務めるピエール・ワシェとの親密な関係を強調し、チームの方向性に対する信頼を明らかにした。

「とてもいいことだ。ピエールと僕はよく話をしているよ」とフェルスタッペンは説明した。

「ファクトリーにいるときはいつも彼と打ち合わせをしている。彼は意欲にあふれていて、僕も関わるのが楽しい」

「物事は順調に進んでいるが、今のところの結果は、僕たちが望んでいるものではない。チームとしてそれを好転させることは、僕たちにかかっている」

 フェルスタッペンはまた、数人の主要メンバーの離脱がチームの成功を決定づけることはないと強調した。むしろ、レッドブルのパフォーマンスを推進するのは集団的な努力だ。

「みんな自分たちが何をしているのかわかっていると僕は信じている。彼らはすでにそのことを示している」

「他のチームにも優秀な人材はいるが、今のところそれが問題だとは思わない。僕たちは間違った方向に進んでしまったので、リセットボタンを押して別の方向に進むべき時が来たんだ」

「結局のところ、違いを生み出すのはふたりや3人だけではない。共同体が重要だ。全員が協力し、自分の役割の範囲内でうまく仕事をしなければならない。それが最も重要なことだ」

 チャンピオンシップシーズンが最終段階に入るなか、レッドブル内の変化に対するフェルスタッペンの冷静かつ現実的なアプローチは、チームの総合力に自信を持つドライバーの姿を示している。人材の離脱が波紋を呼んでいるが、フェルスタッペンはチームと協力し、最高の状態を取り戻すことに引き続き注力している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
AUTOSPORT web
気になる経緯と高まる期待。太田格之進のアメリカ/IMSA挑戦のカギを握るHRC USソルターズ社長インタビュー
気になる経緯と高まる期待。太田格之進のアメリカ/IMSA挑戦のカギを握るHRC USソルターズ社長インタビュー
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
ダリーニャが語るデスモセディチGP25に必要な改善。2025年への影響はドゥカティからの移籍で「他のメーカーの方がライダーが優れていること」
AUTOSPORT web
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
優れたチームプレーヤーであることを示したピアストリ。終盤戦は“自由の身”、僚友に勝てる実力を再び証明する時間に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村