現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 岩佐歩夢は8位。ランキング首位のベスティが今季3勝目飾る【FIA F2第7戦バルセロナ レース1】

ここから本文です

岩佐歩夢は8位。ランキング首位のベスティが今季3勝目飾る【FIA F2第7戦バルセロナ レース1】

掲載
岩佐歩夢は8位。ランキング首位のベスティが今季3勝目飾る【FIA F2第7戦バルセロナ レース1】

 6月3日、2023年FIA F2第7戦のスプリントレース(決勝レース1)が、スペインのカタロニア・サーキットで開催され、メルセデス育成のフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)が今季3勝目を飾った。レッドブル&ホンダ育成の岩佐歩夢(ダムス)は8位で1ポイント獲得となった。

 第7戦決勝レース1のグリッドは、2日に行われた予選トップ10のリバースグリッドで決定され、アムーリ・コルデール(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)がポールシッターとなった。

岩佐歩夢は4番手。フェラーリ育成のベアマンが2度目のPP獲得【順位結果/FIA F2第7戦バルセロナ 予選】

 2番グリッドにジャック・クロフォード(ハイテック・パルスエイト/レッドブル育成)、3番グリッドにドライバーズランキング首位のフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、4番グリッドにビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、5番グリッドにデニス・ハウガー(MPモータースポーツ/レッドブル育成)が続いた。

 なお、予選で5番手タイムをマークしたテオ・プルシェール(ARTグランプリ/ザウバー育成)は、予選でのハウガーに対する走路妨害により3グリッド降格のペナルティが下り9番手スタートに。代わって岩佐が6番グリッドからスタートを迎えることとなった。

 直前のF1のFP3より降りはじめた雨は止まず、ウエット宣言が出ることとなり、全車がウエットタイヤを装着。気温19.2度、路面温度22.3度、タイヤ交換義務のない26周(もしくは45分+1周)の決勝レース1は、現地時間14時15分(日本時間21時15分)からセーフティカー(SC)先導による1周のフォーメーションラップをへて、ローリングスタートを迎えた。

 ローリングスタートとなったことでターン1はコルデールがホールショットを守る。一方3番手のベスティがターン1でクロフォードにアウト側から仕掛けるも、2台は接触。クロフォードは失速し、オープニングラップを終えてピットに入りレースを終えることに。

 また、6番手スタートの岩佐だったが4番手争いのなか、ターン5でタイトル争いを繰り広げるプルシェールとわずかに接触。そのはずみで岩佐はコースオフを喫するもグラベルに捕まることは回避。ただポジションを10番手まで下げてしまう。

 2周目、ターン10で膨らんだコルデールをベスティが攻略。ここから視界がクリアなポジションを活かし、ファステストを更新しながら後続とのギャップを広げにかかる。また4番手スタートのマルタンスもコルデールを攻略し2番手に浮上するも、6周目時点でベスティとのギャップは3.2秒まで広がっていた。

 一方、岩佐は9番手で同じくレッドブル育成のエンツォ・フィッティパルディ(ロダン・カーリン)の0.6秒まで接近も、そこからなかなかオーバーテイクには至らず。そんな中、岩佐は「路面が渇いてきた」と無線を飛ばすと、岩佐は8周目のターン4でフィッティパルディを攻略、9番手に浮上する。

 プルシェールが10周目のターン12でドゥーハンを攻略し5番手に浮上する。また、フィッティパルディを攻略した岩佐は11周目には8番手のリチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)の背後に接近。セクター3では並走する場面もあったが、フェルシュフォーも簡単にはオーバーテイクの隙を与えない。

 12周目、ターン7~8でコルデールがコースオフし6番手に後退。これで5番手ドゥーハンを先頭に、6番手コルデール、7番手オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)、8番手フェルシュフォー、9番手岩佐が数珠繋ぎの隊列を形成する。

 レースも折り返しを越えた14周目、クッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)が「もう少ししたらスリックを履けるかもしれない」と無線。チームもスリック(ソフト)を用意するがここでは更なる動きを見せない。

 17周目、14番手のマイニを筆頭に、ユアン・ダルバラ(MPモータースポーツ)、ゼイン・マロニー(ロダン・カーリン/レッドブル育成)がピットイン。3台ともスリック(ソフト)に交換するが、コールドタイヤかつ乾きかけの路面ではウエットに勝るペースには程遠い、しかし、19周目にダルバラがセクター2で全体ベストを更新。その周でウエットのベスティを3秒上回るペースに。

 これを見たプルシェール、フェルシュフォーが19周目にピットイン。偶然にもそのタイミングでファン・マヌエル・コレア(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がコースオフを喫し、バーチャル・セーフティカー(VSC)導入となる。

 VSCがSCに切り替わるタイミングとなった20周目終わりにベスティ、マルタンス、ハウガー、ドゥーハン、コルデール、ベアマン、岩佐の上位勢も一斉にピットイン。なお、ダムスはダブルピットとなり、アーサー・ルクレール(ダムス/フェラーリ育成)はわずかにタイムロス。

 これでコース上全車がピットを終えた時点で、ベスティ、マルタンス、ハウガー、プルシェール、ドゥーハン、フェルシュフォー、ベアマン、コルデール、岩佐、フィッティパルディというトップ10に。

 レースはタイムレースとなるなか、24周目に再開を迎えた。ベスティがターン1でポジションを死守する一方、プルシェールがハウガー、マルタンスを一気に攻略し、24周目のターン5で2番手に浮上。またもランキングトップと2位のふたりが直接対決に。

 25周目、ベスティとプルシェールのギャップは1秒。しかし、ベスティはファステストを更新して26周目のファイナルラップに突入する。しかし状況は変わらず、ベスティが今季3勝目、FIA F2通算4勝目を飾った。

 2位にプルシェール、3位にマルタンスが続いた。岩佐は9位でチェッカーとなったが、8番手でチェッカーを受けたコルディールが5秒のタイムペナルティを受けたことで8位に浮上し、1ポイントを獲得している。

 岩佐はランキング3位から変わらず。しかし、ランキング首位のベスティ。ランキング2位のプルシェールとのポイント差は広がることとなった。

 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は6月4日の現地時間11時25分(日本時間18時25分)から、タイヤ交換義務を有する周回数37周で争われる。4番手からスタートを迎える岩佐の走りに、引き続き期待したい。

■2023年FIA F2第7戦バルセロナ
レース1暫定結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap17F.ベスティプレマ・レーシング47'22.79625T.プルシェールARTグランプリ1.10436V.マルタンスARTグランプリ4.62641D.ハウガーMPモータースポーツ5.184514J.ドゥーハンインビクタ・ビルトゥジ・レーシング5.661622R.フェルシュフォーファン・アメルスフォールト・レーシング7.02078O.ベアマンプレマ・レーシング7.486811岩佐歩夢ダムス9.864912A.ルクレールダムス10.215104E.フィッティパルディロダン・カーリン12.3871121C.ノバラックトライデント12.8211210I.ハジャルハイテック・パルスエイト13.9511320R.スタネトライデント14.3291415A.コルデールインビクタ・ビルトゥジ・レーシング14.657153Z.マロニーロダン・カーリン16.0561617B.ベナビデスPHMレーシング・バイ・チャロウズ16.9221725R.ボシュングカンポス・レーシング20.8321824K.マイニカンポス・レーシング60.844192J.ダルバラMPモータースポーツDNF2016R.ニッサニーPHMレーシング・バイ・チャロウズDNF-23J.コレアファン・アメルスフォールト・レーシングDNF-9J.クロフォードハイテック・パルスエイトDNF
・ファステストラップ:
テオ・プルシェール(ARTグランプリ)1分28秒422(26/26) 189.604km/h
・ペナルティ:
Car15 アムーリ・コルデール +5秒タイムペナルティ/トラックリミット違反

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
レスポンス
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
くるまのニュース
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
AUTOSPORT web
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
motorsport.com 日本版
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
Webモーターマガジン
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
日刊自動車新聞
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
くるまのニュース
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
AutoBild Japan
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
Auto Prove
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
レスポンス
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
LE VOLANT CARSMEET WEB
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
くるまのニュース
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
バイクのニュース
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村