現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルク・マルケス、タイヤ内圧管理で一時後退もスプリント5連勝! KTM勢ダブル表彰台|MotoGP第12戦チェコGPスプリント

ここから本文です

マルク・マルケス、タイヤ内圧管理で一時後退もスプリント5連勝! KTM勢ダブル表彰台|MotoGP第12戦チェコGPスプリント

掲載 20
マルク・マルケス、タイヤ内圧管理で一時後退もスプリント5連勝! KTM勢ダブル表彰台|MotoGP第12戦チェコGPスプリント

 ブルノ・サーキットで開催されたMotoGP第12戦チェコGPのスプリントレースは、ドゥカティのマルク・マルケスが勝利した。

 5年ぶりの開催となっているチェコGP。予選ではドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤが今季初ポールを獲得し、2番手にチームメイトのマルク・マルケスが続いた。3番手にはファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)が並んだ。

■昇格から大苦戦のチャントラ、MotoGPシート喪失? ホンダがLCR出光の”アジア人”起用を再考か

 グランプリ2日目は天候が回復し、完全なドライコンディションとなっており、気温24度、路面温度37度のコンディションでスプリントレース開始時刻を迎えた。

 全10周のスプリントレースは、ポールシッターのバニャイヤがホールショットを奪って始まったが、ターン3でマルク・マルケスによる追い抜きを許してしまった。マルク・マルケスとバニャイヤが僅差のまま1周目を終え、3番手にはクアルタラロを抜いたペドロ・アコスタ(KTM)が続いた。

 3周目になるとマルク・マルケスとバニャイヤ、そしてアコスタのトップ3が少し後続を引き離していくようになった。同時に先頭のマルク・マルケスと2番手のバニャイヤとの差も少しずつ広がっていった。折り返しとなる5周目にはマルク・マルケスがレースファステストラップを記録しつつ、その差を1秒にまで広げた。

 するとその5周目に、バニャイヤが後方を伺う仕草を見せると、アコスタやエネア・バスティアニーニ(テック3)、クアルタラロといったライバルに次々と追い抜きを許してしまった。

 そして6周目、トップを快走していたマルク・マルケスも、チームメイトと同様に後方を振り返りつつ大きくペースダウン。アコスタに抜かれ、その後ろにつけた。

 ふたりの動きは共に、タイヤ内圧をコントロールするためだったようだ。MotoGPでは、フロントタイヤの最低内圧が定められており、スプリントでは最低30%、決勝レースでは最低50%以上は、最低内圧を上回った状態で走行する必要がある。これに違反するとペナルティを受けてしまうため、他のマシンの後ろを走ることでフロントタイヤの内圧を上げようとしたのだ。

 先頭がアコスタに入れ替わったあと、マルク・マルケスはその真後ろで控えていたが、ラスト2周を切ったところで楽々とオーバーテイク。首位に返り咲くとアコスタには反撃すら許さずに突き放していき、最後は0.8秒差を築いてチェッカーを受け今季11回目のスプリント勝利を挙げた。

 フィニッシュ後、マルク・マルケスはタイヤ内圧規定で審議対象となってしまったが、レース中のマネジメントが活きたようで、お咎め無しが決定。無事スプリントレース勝利が確定した。

 2位はアコスタ、3位はバスティアニーニでKTM陣営がダブル表彰台となった。

 マルク・マルケスと同じようにあえてポジションを下げたバニャイヤだが、最終的に7位でフィニッシュ。チームメイトと違ってポジションを挽回することもできず、明暗分かれる結果となった。

 今回が怪我からの復帰戦であるホルヘ・マルティン(アプリリア)はスタートで順位を上げつつも、その後ポジションダウン。11位でのフィニッシュとなった。

 ランキング2番手のアレックス・マルケス(グレシーニ)はスタートでマシンが暴れてしまったことが要因でポジションを下げてしまい、1周目の接触も響いて17位ノーポイントに終わった。

 日本人ライダーは小椋藍(トラックハウス)が16位でフィニッシュ。中上貴晶(LCR)は2周目のターン4でアウグスト・フェルナンデス(ヤマハ)の転倒に巻き込まれてクラッシュに終わった。

文:motorsport.com 日本版 Motorsport.com日本版
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤ、偏摩耗を61%低減した4軸低床トラック専用タイヤ「M630」発売へ
トーヨータイヤ、偏摩耗を61%低減した4軸低床トラック専用タイヤ「M630」発売へ
レスポンス
約530万円! スバル「新“ピュア”スポーツ」がスゴイ! 水平対向エンジンד後輪駆動”採用の新モデルに「最高に映える」声も! スポーティな「tS」もイイ米国「BRZ」が話題に
約530万円! スバル「新“ピュア”スポーツ」がスゴイ! 水平対向エンジンד後輪駆動”採用の新モデルに「最高に映える」声も! スポーティな「tS」もイイ米国「BRZ」が話題に
くるまのニュース
スズキ、京都府向日市と災害時車両貸与協定を締結…軽商用車やEVを無償貸与
スズキ、京都府向日市と災害時車両貸与協定を締結…軽商用車やEVを無償貸与
レスポンス
危険運転に数値基準、飲酒はビール大瓶2本相当、ドリフトも処罰対象に[新聞ウォッチ]
危険運転に数値基準、飲酒はビール大瓶2本相当、ドリフトも処罰対象に[新聞ウォッチ]
レスポンス
インチダウンして履くのがベスト!? スタッドレスタイヤのオススメの選び方
インチダウンして履くのがベスト!? スタッドレスタイヤのオススメの選び方
ベストカーWeb
【レクサス】「UX」を一部改良 64色の室内イルミネーションを新規採用
【レクサス】「UX」を一部改良 64色の室内イルミネーションを新規採用
Auto Prove
価格約144万円から! 「世界にたった1台しかないすごいバイク」登場! トライアンフのネイキッドモデル「スピード400」をベースにした「バイパー400」がオークション出品
価格約144万円から! 「世界にたった1台しかないすごいバイク」登場! トライアンフのネイキッドモデル「スピード400」をベースにした「バイパー400」がオークション出品
くるまのニュース
「マクラーレンで王者になれる」「間違いなく複数回タイトルが取れる人物」ピアストリ、王座争い惜敗もチーム重鎮は太鼓判
「マクラーレンで王者になれる」「間違いなく複数回タイトルが取れる人物」ピアストリ、王座争い惜敗もチーム重鎮は太鼓判
motorsport.com 日本版
さいたま市の「新駅」実現なるか? 駅周辺の新たな整備イメージが明らかに 延伸区間の開業と同時に街びらきも
さいたま市の「新駅」実現なるか? 駅周辺の新たな整備イメージが明らかに 延伸区間の開業と同時に街びらきも
乗りものニュース
アウディ『A3スポーツバック』、「アーバンスタイルエディション」を499万円で発売…限定500台
アウディ『A3スポーツバック』、「アーバンスタイルエディション」を499万円で発売…限定500台
レスポンス
“年末年始”クルマでのお出かけに要注意! どんなトラブルが多い? JAF「約12秒に1件」出動のデータも 気をつけたいことは?
“年末年始”クルマでのお出かけに要注意! どんなトラブルが多い? JAF「約12秒に1件」出動のデータも 気をつけたいことは?
くるまのニュース
交通違反してシカトしていた「269人を逮捕しました!」どれだけヤバい状況か知ってますか? しかしタフすぎる“再逮捕者”たちの実態
交通違反してシカトしていた「269人を逮捕しました!」どれだけヤバい状況か知ってますか? しかしタフすぎる“再逮捕者”たちの実態
乗りものニュース
1リッターで“40km”走る「ホンダ車」に反響殺到!「このサイズで700kgは衝撃…」「まるで未来のクルマ!」の声も! 斬新すぎる“ワイド&ロー”なボディ採用した「超軽量スポーツカー」IMASがスゴイ!
1リッターで“40km”走る「ホンダ車」に反響殺到!「このサイズで700kgは衝撃…」「まるで未来のクルマ!」の声も! 斬新すぎる“ワイド&ロー”なボディ採用した「超軽量スポーツカー」IMASがスゴイ!
くるまのニュース
JR「奈良駅」から徒歩7分 奈良公園や東大寺などの有名観光スポットへもアクセス抜群! 最大12名まで宿泊可能な3階建て“一棟貸し宿”の魅力とは
JR「奈良駅」から徒歩7分 奈良公園や東大寺などの有名観光スポットへもアクセス抜群! 最大12名まで宿泊可能な3階建て“一棟貸し宿”の魅力とは
VAGUE
「君のやり方を続けるんだ」ハミルトン、タイトル決定直前のノリスにしたアドバイスを明かす
「君のやり方を続けるんだ」ハミルトン、タイトル決定直前のノリスにしたアドバイスを明かす
motorsport.com 日本版
テスラ、浜松と岐阜に新店舗オープンへ…2025年末で全国29店舗体制に
テスラ、浜松と岐阜に新店舗オープンへ…2025年末で全国29店舗体制に
レスポンス
魅惑のハイブリッド──新型メルセデス・ベンツCLA試乗記
魅惑のハイブリッド──新型メルセデス・ベンツCLA試乗記
GQ JAPAN
スタイリッシュでエレガントな、ちょっと小さなセダン──新型メルセデス・ベンツCLA試乗記
スタイリッシュでエレガントな、ちょっと小さなセダン──新型メルセデス・ベンツCLA試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

20件
  • evi********
    タイヤ内圧考えながら走らなきゃいけないなんて…といつも思う。
    マルクがアコスタが追いついてくるまで結構あったし、内圧のせいで後退せざるを得ないのは、速く走った者勝ちのレースを面白くさせなくすると思うんだけど。
  • k63********
    内圧はレースに水差す様なつまらんレギュレーションだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村