現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「86&BRZはAT仕様の方が面白い!?」オートマの可能性を追求する渾身のショップチューンド!

ここから本文です

「86&BRZはAT仕様の方が面白い!?」オートマの可能性を追求する渾身のショップチューンド!

掲載 更新
「86&BRZはAT仕様の方が面白い!?」オートマの可能性を追求する渾身のショップチューンド!

AT限定免許保持者に夢を与える86デモカー

エンジン本体ノーマル&ATでも速くできる!

「86&BRZはAT仕様の方が面白い!?」オートマの可能性を追求する渾身のショップチューンド!

きっかけはユーザーのAT仕様だった。HKSのスーパーチャージャー仕様で300ps弱を発生させながらもATミッションは全く問題がない。それでいて、パドルシフトを活用して街乗りでも峠でもフィールドを選ばずに楽しめる。

それを目の当たりにした“走れるチューナー”ことテクノプロスピリッツの熊倉代表は、中古でAT仕様を探した。MTに比べれば相場も圧倒的に安いしタマ数も豊富、今時のAT限定免許保有者にもオススメの仕様が作れそうだと確信したのだ。

そうして製作したのがこのデモカーだ。エンジンはノーマルのまま、吸排気とECUでのリミッターカットのみ。ATミッションの内部ももちろんノーマル。ただし、負担低減のためATクーラーは装着してフルード温度を管理、また2万キロごとのATフルード交換も行ってトラブルを予防している。

86のATは非常に優秀でパドルシフトを活用すればシフトロスが大きく減らすことができ、いい加減にシフトダウンしようとしても回転が合うまでギヤが落ちずオーバーレブしないからエンジンのトラブルをおこしにくい。

しかも、AT車だからこそステアリングやブレーキ操作に集中できるメリットは特に初心者にとって大きい。

パワーバンドを活用するためのポイントはファイナルギヤ。4.5とローギヤードにしたことで各ギヤ比も近くなり、スタートから加速力もアップ。実はMT車よりギヤ比がクロスしているので、加速の途切れが少ないのだ。

ハイグリップで太めのタイヤには、クスコのLSDを1ウェイでイニシャルを弱めにセット。ロスを減らしてトラクションを有効に稼ぐことができる。

足まわりはRGの車高調を組み込むだけだなく、スプリングなどのセットアップが大切。テクノプロスピリッツでは、フロントの8kg/mmに対してリヤを10kg/mmにレートアップ。リヤの動きを制限したほうがコントロール性がアップし、結果的にアクセルを踏めるというのだ。

拘りのサスチューンはまだ続く。フロントのロアアームは純正風だが、ピロボールに入れ替えられて無駄な動きを排除するようにセット。さらに、調整式アッパーマウントによってネガティブキャンバー角を3度50分に設定してフロントの回頭性を高めつつアンダーステアを抑制している。

一方のリヤは、もともとストローク量が少ない純正サスだが、姿勢変化を少なくしたほうがトラクション性能が高まるという理論から、動きを規制する方向性でセットアップ。また、リヤブレーキは初期制動が強いタイプにすると姿勢が安定するだけでなく、ABSの介入も少なくなって乗りやすく変化するそうだ。

組み合わせるタイヤは、ディレッツアZIIIの255サイズ。若干オーバーキャパだが、タイヤのグリップ力は高ければ高いだけ有利になるというのが熊倉流だ。

室内には、テクノプロスピリッツのイメージカラーに塗装されたシートレール補強バーを装着。身体に感じる不快な振動などをなくし、装着するだけ体感できる驚きのパーツだ。

こうして各部に手が加えられたAT仕様の86は、180ps前後のノーマルエンジンで日光サーキット40秒台、筑波サーキット(コース2000)で1分7秒台でラップするほどの戦闘力を披露。絶対的なパワーに頼らないこのチューニングは多くの86&BRZユーザーにとって参考になるのではないだろうか。

スペック

エンジン:パワークラフト EXマニホールド/オリジナル60Φチタンマフラー、リミッターカット/トラスト ダイレクトエアインテーク、エンジン&ATFクーラー/クスコ VSCキャンセラー、強化エンジンマウント ■ドライブトレイン:4.5ファイナル/クスコ LSD/トラスト 大容量デフカバー ■サスペンション:RG車高調/ベステックス スプリング(F8kg/mm R10kg/mm)/クスコ Rロアアーム、ピロブッシュ、強化スタビ ■ブレーキ:サミット カーボンC2パッド ■ホイール:ボルクレーシングTE37SL(9.5J×17+44) ■タイヤ:ディレッツアZIII(255/40R17)

●取材協力:テクノプロスピリッツ 埼玉県川越市小中居945-1 TEL:049‐235‐886

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ EVらしからぬ好ましい挙動 航続距離は足りず
【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ EVらしからぬ好ましい挙動 航続距離は足りず
AUTOCAR JAPAN
バカ売れ間違いなし!? ホンダ[N-ONE e:]は一番人気のEV[日産サクラ]と対決実現なるか!!
バカ売れ間違いなし!? ホンダ[N-ONE e:]は一番人気のEV[日産サクラ]と対決実現なるか!!
ベストカーWeb
ドイツにも「テスラ信者」が…「BEV以外は悪」という高学歴エリート一家のクルマ買い替え相談にのってはみたものの…【みどり独乙通信】
ドイツにも「テスラ信者」が…「BEV以外は悪」という高学歴エリート一家のクルマ買い替え相談にのってはみたものの…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フェラーリの懸命な取り組みが歴史的な1-2-3に貢献。終盤には「愚かな結末」を回避する指示
フェラーリの懸命な取り組みが歴史的な1-2-3に貢献。終盤には「愚かな結末」を回避する指示
AUTOSPORT web
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
AUTOCAR JAPAN
なぜ視界が悪くなるのにリアウインドウを小さくした? 元祖「ビートル」のディテールを現代のVW「ザ・ビートル」で徹底再現したら…
なぜ視界が悪くなるのにリアウインドウを小さくした? 元祖「ビートル」のディテールを現代のVW「ザ・ビートル」で徹底再現したら…
Auto Messe Web
2025年版 高性能&コスパに優れた中国車 10選 かつてないほどの進化、欧米車にも負けず劣らず
2025年版 高性能&コスパに優れた中国車 10選 かつてないほどの進化、欧米車にも負けず劣らず
AUTOCAR JAPAN
「カウンタック」や「ミウラ」の価値を守る「ポロストリコ」が創設10周年! ランボルギーニのレストア部門主催の2025年イベントに目が離せない!
「カウンタック」や「ミウラ」の価値を守る「ポロストリコ」が創設10周年! ランボルギーニのレストア部門主催の2025年イベントに目が離せない!
Auto Messe Web
ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる
ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる
AUTOCAR JAPAN
実用性は度外視 ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(1) AUTOCARが開発関与
実用性は度外視 ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(1) AUTOCARが開発関与
AUTOCAR JAPAN
小椋藍がスプリント4位でポイント獲得。M.マルケス勝利でドゥカティ1-2-3/MotoGP第1戦タイGP
小椋藍がスプリント4位でポイント獲得。M.マルケス勝利でドゥカティ1-2-3/MotoGP第1戦タイGP
AUTOSPORT web
可愛らしさ全開! 「ミニ」はファミリーに向いている? 3ドアより「5ドア」はどう? ポイントは後席空間?【体感記】
可愛らしさ全開! 「ミニ」はファミリーに向いている? 3ドアより「5ドア」はどう? ポイントは後席空間?【体感記】
くるまのニュース
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
VAGUE
相性の悪いバーレーンで好ペースを披露したマクラーレン。代表は特殊な環境を考慮しつつも「ある程度進歩した」と前向き
相性の悪いバーレーンで好ペースを披露したマクラーレン。代表は特殊な環境を考慮しつつも「ある程度進歩した」と前向き
AUTOSPORT web
コミュニティバスよりもっと身近な「グリスロ」ってなんだ? 地域の足として期待される時速20km/hのEVバスの正体とは
コミュニティバスよりもっと身近な「グリスロ」ってなんだ? 地域の足として期待される時速20km/hのEVバスの正体とは
WEB CARTOP
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
乗りものニュース
【MotoGP】タイGP完全制覇のマルク・マルケス、不可解なポジションダウンの謎は「タイヤ内圧のペナルティ避けるため」
【MotoGP】タイGP完全制覇のマルク・マルケス、不可解なポジションダウンの謎は「タイヤ内圧のペナルティ避けるため」
motorsport.com 日本版
気づかなかったじゃ済まされない!? クルマのドアノブに付いた「細かい傷」一体どうすりゃいい? カンタンに消す方法がスゴかった!
気づかなかったじゃ済まされない!? クルマのドアノブに付いた「細かい傷」一体どうすりゃいい? カンタンに消す方法がスゴかった!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.9580.3万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.9580.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村