現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得

ここから本文です

【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得

掲載
【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得

ABB FIAフォーミュラE選手権シーズン10の第12戦は前日の第11戦につづいてのダブル・ヘッダー開催で、会場は上海サーキットをフォーミュラE用にショートカットしたパーマネントサーキットで開催された。

シーズンも終盤に向けチャンピオンシップが気になるタイミングだ。ここまでジャガーのニック・キャシディが155ptでトップに立ち、前日2位に入ったパスカル・ヴェアライン/ポルシェが142ptで追う展開。3位には日産のオリバー・ローランドが140ptで続き、ミッチ・エバンス/ジャガー、ジェイク・デニス/アンドレティ・ポルシェあたりまでがチャンピオンの可能性が大きい。

ホンダ 電動化を機に四輪収益体質改善の「2024ビジネスアップデート」を説明

チャンピオンシップをリードするニック・キャシディ/ジャガーは予選5番手からのスタートになったさて、グループ予選A組ではランキング3位のローランドがトップ通過をするものの、1分14秒629と前日より1秒以上遅いタイムだった。路面コンディションなのか、タイヤへの熱の入り方なのか、各マシンともタイムダウンしてのグループ予選だった。そのAグループからはヴァンドーン、キャシディ、デ・フリースが通過し、ランキング5位のデニスは敗退。また日産のサッシャ・フェネストラズも敗退している。

予選グループBではジェイク・ヒューズ/マクラーレン・日産がトップ通過で1分14秒308と、こちらはAグループより少し速いものの、やはり前日よりは遅いタイムだった。そしてダ・コスタ/ポルシェ、エバンス、ノーマン・ナト/アンドレッティ・ポルシェが通過。ランキング2位のヴェアライン、6位のヴェルニューが敗退している。

グループ予選の結果ではジャガーが2台通過し、日産パワートレインも2台通過した。迎えたデュエルスではチャンピオンシップをリードするキャシディがヴァンドーンに0.006秒差で破れ、ポールポジション3点の行方が気になる。そしてニック・デ・フリース/マヒンドラは初のデュエルス進出で、順々決勝でローランドを破る金星をあげた。

デュエルス準決勝では、そのデ・フリースとヴァンドーンとの対決で、彼らはシーズン7、8のシリーズチャンピオンであり、ともにメルセデスに所属したチームメイトだった。今はマヒンドラとDSペンスキーに別れたものの旧チームメイト対決であり、ヴァンドーンが勝利した。

そしてデュエルス決勝はそのヴァンドーンとヒューズの対決で、どちらもチャンピオンシップポイントでは大きく離されているため、キャシディやヴェアライン、ローランドといったドライバーには影響しない決勝対決となったが、なんど0.001秒差でヒューズがポールポジションを獲得するという超僅差の戦いを見せた。

Jake Hughes /ジェイク・ヒューズがヴァンドーンに0.001秒差でポールポジションを獲得。マクラーレン/日産決勝

決勝レースは28ラップで、前日より1周少ない周回数で戦う。ポールはヒューズ、2位ヴァンドーン、以下、ダ・コスタ、デ・フリース、キャシディ、エバンスと続き、シリーズ2位のヴェアラインは13位から。そしてローランドは8位から、デニスも14位からのスタートだ。

予選順位はあまり関係しないレースではあるが、蓋を開けてみれば、前日よりラップタイムが速い展開で始まった。おおよそ1分15~16秒台のペースで走り、予選の14秒台を考えれば余裕あるタイムで走行しているとは言えない。そのため大きく順位を落として電池残量温存作戦は有効なのか?微妙な展開だ。

前日とは異なり、レースラップは上がりトレイン状態が続く展開ではじまったスタート2周目でローランドは8位から12位にまで下げている。ヴァーチャル・エンジニアによれば、スリップストリームを使うと1周で0.4%エネルギーを稼げるというデータがあり、16周目になると日産勢の2台は14位と15位に下げている。電池残量も上位チームと比較して+4%と大幅に電池を残していたのだ。

これは電池消耗の点からすれば、大成功だったが、レースペースは速く残り8周で勝負が始まった時には上位に這い上がれない状況になっていたのだ。そしてランキング2位のヴェアラインはパンクがあり、緊急ピットインをしタイヤ交換をしてピットアウトした。

チェッカーの瞬間。ダ・コスタが今季2勝目を挙げ、マクラーレン/日産のヒューズが2位、アンドレッティのナトが3位に入ったレースは、それまで常時上位にいたダ・コスタ、ナト、ヒューズが多少順位は入れ替わるものの常にトップ争いをし、ジャガーの2台も5位、6位をキープしている。また大きなクラッシュもなくSCは入らず、FCYもない展開のため、この上位陣が終始トップ争いを展開した結果、ダ・コスタが優勝し、2位ヒューズ、3位ナトとなった。

またジャガーの2台は4位にキャシディ、5位エバンスでポイントを稼ぎ、ローランドは10位までしか戻せず、1pt獲得にとどまった。そしてヴェアラインはノーポイントで再びキャシディがリードを広げる結果になった。ちなみにサッシャは14位フィニッシュだった。

わずか1周しか違わないレースなのに、展開ははがらりと変わり、エネルギーマネージメントも大きく影響することが見えたレースだった。この先もダブル・ヘッダーは続くが、いずれもレース1とレース2では全く異なる展開になることが予想されるわけだ。

(中)優勝のダ・コスタ、(左)2位ヒューズ、(右)3位ナト次戦はアメリカ・ポートランドで6月29日(土)、30日(日)にダブル・ヘッダーで開催される。チャンピオンシップもいよいよ大詰めを迎えるので楽しみに待ちたい。

結果

順位DriverTeam1アントニオ・フェリックス・ダ・コスタTAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAM2ジェイク・ヒューズNEOM MCLAREN FORMULA E TEAM3ノーマン・ナトANDRETTI FORMULA E4ニック・キャシディJAGUAR TCS RACING5ミッチ・エバンスJAGUAR TCS RACING6ストフォル・ヴァンドーンDS PENSKEドライバー・シリーズランキング

12戦終了時点DriverPoint1NICK CASSIDY /ニック・キャシディ167pt2PASCAL WEHRLEIN /パスカル・ヴェアライン142pt3MITCH EVANS /ミッチ・エバンス132pt4OLIVER ROWLAND /オリバー・ローランド131pt5JAKE DENNIS /ジェイク・デニス113pt6JEAN-ÉRIC VERGNE /ジャン・エリック・ヴェルニュ101pt7ANTÓNIO FÉLIX DA COSTA /アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ84pt8MAXIMILIAN GÜNTHER /マキシミリアン・ギュンター69pt9STOFFEL VANDOORNE /ストフェル・ヴァンドーン53pt10JAKE DENNIS /ジェイク・デニス46pt★第1戦 メキシコシティ
★第2戦 デルイーヤ
★第3戦 デルイーヤ
★第4戦 サンパウロ
★第5戦 東京
★第6戦 ミサノ
★第7戦 ミサノ
★第8戦モナコ

★第9戦ベルリン
★第10戦ベルリン
★第11戦上海

The post 【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村