現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オット・タナク、ヒョンデWRCに電撃復帰。今季M-スポーツに移籍も1年で“元サヤ”に……アビテブール加入等の体制強化が大きな理由に

ここから本文です

オット・タナク、ヒョンデWRCに電撃復帰。今季M-スポーツに移籍も1年で“元サヤ”に……アビテブール加入等の体制強化が大きな理由に

掲載
オット・タナク、ヒョンデWRCに電撃復帰。今季M-スポーツに移籍も1年で“元サヤ”に……アビテブール加入等の体制強化が大きな理由に

 2019年のWRC(世界ラリー選手権)王者であり、今季はM-スポーツ・フォードで2勝を挙げてランキング4番手につけているオット・タナク。彼は来季ヒョンデに移籍することが決まった。

 トヨタでタイトルを獲得後、2020年からヒョンデに移ったタナク。ランキング2位に終わった2022年シーズンを終えて、1年の契約を残してM-スポーツに電撃移籍した彼は、古巣にまたも電撃的な形で復帰することとなった。

■スバルがWRC復帰を検討中との噂に、既存チームは歓迎ムード「メーカーが増えるのは良いこと。両手を広げて待っているよ!」

 タナクは前述の通り今季M-スポーツで2勝を挙げているが、シーズンを通して不運と信頼性の問題に悩まされてきた。そして彼はヒョンデの新体制……元ルノーF1代表のシリル・アビテブールがチームを率い、元ウイリアムズF1でWRCのフォルクスワーゲンでも働いた経験を持つフランソワ-グザビエ・デメゾンがテクニカルディレクターを務めるという体制に期待を寄せている。

「ちょうど1年前に別々の道を歩むことになって以来、このチームは新しい技術体制に懸命に取り組んできた。ヒョンデは、近い将来に向けて明確なビジョンと目標を掲げており、それは僕が再びこのチームに加わることを確信させるものだった」

 タナクはそう語る。

「この新たな章における僕たちの目標は、3つのタイトルすべてを獲得することに他ならず、チームの新体制によって、それを達成するために必要なツールはすべて揃っている。ゲームの始まりだ」

「M-スポーツ・フォードWRTと共に歩んできた今シーズンは、あっという間の1年だった。巨大なメーカーを相手にふたつのラリーで勝つことができ、シーズン序盤はチャンピオン争いに加わることができたことを誇りに思う」

「しかし、ラリーという競技は過酷なもので、不幸にも僕たちは何度も敗北を味わった。僕たちに最高のチャンスを与えようと、スタッフみんなが懸命に頑張ってくれたにもかかわらずだ」

 タナクとの契約期間については明らかになっていないが、ヒョンデのアビテブールはチームにとって“安定”が重要であるとコメントした。

「私にとっては(安定が)非常に重要だ。どんなスポーツでも世界チャンピオンや優勝経験者と契約することは非常に重要だが、それは私がチームに加わった時からの目標でもあった」

「これは我々の野心を表明する方法である。それと同時に、オットが正当な理由で我々の元へ帰ってきたことは、これまでやってきた変革が説得力を持ってきていることの証明でもある。どちらもやり残したことがあるようだが、それをやり遂げたい」

「(タナクの加入は)ヒョンデを助けるだけでなく、トヨタが強さを見せているこのスポーツを競争力の激しい環境とすることにも繋がる。来年、そして将来的には、トヨタにとってより強力なライバルになりたいと思っている」

 タナクはこれで来季から再びティエリー・ヌービルとチームメイトとなるが、それ以降の計画や、ヒョンデが来季3台もしくは4台体制となるのかなどについては11月のラリー・ジャパンまでに確定する見込みだ。チームは現行のフルタイムドライバーであるエサペッカ・ラッピや、今季3台目のマシンをシェアしているティーム・スニネン、ダニ・ソルドと話し合いを行なっている。

「我々にはもう少し時間がある。というのも、1台目と2台目をチャンピオン候補で固められているのであれば、他にどんなチャンスがあるかを見極める余裕が生まれるからだ」とアビテブールは言う。

「よく考えて決断する必要があるし、今後2、3週間のうちにそれをやろうとしている。明確なプランがないまま日本を去るようなことはしたくない。最初のラリーからスタートダッシュを切る必要があるからね」

こんな記事も読まれています

待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村