■見た目以上に「中身」が大幅進化
三菱自動車は、大幅改良したSUVミニバン「デリカD:5」を2025年10月29日開催の「ジャパンモビリティショー2025」で発表し、予約注文を翌30日から開始しました。
【画像】超カッコイイ! これが三菱「新型デリカD:5」です! 画像で見る(40枚以上)
デリカD:5は現行モデルが登場してから18年という長いモデルライフとなっていて、目新しさを感じないという声もあるかもしれませんが、そんなことはありません。今回の進化のポイントを改めて見つめなおしてみましょう。
まず、見てわかるエクステリア部分の変化から紹介していきます。
エクステリアでは前後のバンパーとフロントグリル、そして18インチアルミホイールのデザインが変更となりました。バンパーは立体感のあるデザインになり、ブラック基調になったグリルも相まって、フロントフェイスはより力強い印象となりました。
そんな印象をより加速させているのがホイールアーチモールで、よりタフな雰囲気の立ち姿となっています。
インテリアで大きな変更点はメーターです。
8インチの液晶ディスプレイメーターとなり、より先進的な印象となりました。こちらには後述する進化した4WDシステムの制御情報も表示できるので、液晶ディスプレイメーターの採用は機能的にも効果のある変更といえます。
またシートには撥水機能付きのスエード調素材と合成皮革のコンビネーションシートが用意されており、高級感と機能性の両立を実現しているのが特徴です。
このように、見てわかる変化も大きな今回の大幅改良ですが、最大のポイントはメカニズムにあるといえます。それが、三菱自動車独自の車両運動統合制御システム「S-AWC」の搭載です。
4輪の駆動力と制動力を最適に制御するS-AWCは、もともとデリカD:5が持っている高い悪路走破性をさらに高めました。
これに加えて、優れた直進安定性と操縦性の実現にも寄与しているので、より走りに磨きがかかった大きな進化となっているのです。
さらに運転支援システムも強化されています。「衝突被害軽減ブレーキシステム」は車両と人物に加えて、自転車も検知可能となったほか、「誤発進抑制機能」は後退時のアクセル踏み間違えにも対応しています。
パーキングセンサーも追加され、マルチアラウンドビューモニターのカメラ画質が3倍になるなど、駐車時の運転支援システムもすぐれたものへとなりました。
オフロードを「ガチ」で走れるミニバンという、唯一無二の価値を持つデリカD:5。
今回の大幅改良でオフロードもオンロードもより強く、より快適になりました。長いモデルライフを送ってはいますが、まだまだその魅力を放ち続けるのは間違いありません。(西川昇吾)
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みんなのコメント
ディーゼル、四駆、3列シート、現行車、パーツが豊富、室内高が低すぎない、デカすぎない
そんなデリカが好きです。
なんでもほどほどにこなしてくれるちょうどいい車です。
ハンドル支援は無理でも夜間もカメラが効く程度はやってて欲しい。その辺の情報も無しに小学生レベルの煽り文句はやめてくれ。仮にもくるまのにゅーすなんだろう?