2023年9月に先行公開されていた新型アコードは2024年3月より販売開始。最新のADASホンダセンシング360を搭載するのも魅力的。今では珍しくなった同車格のレクサスESとの比較も見ていこう!!
※本稿は2024年2月のものです
TEXT&判定/渡辺陽一郎、写真/HONDA
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
最新の運転支援搭載!! 新型アコードは室内の広さ健在! レクサスESより約58万円安いけど登場を待つべき??
■同クラスでは希少となったセダン
2024年3月登場予定の新型ホンダ アコード。最新のADAS「ホンダセンシング360」を搭載
新型アコードは、全長が5m近いボディに、2Lエンジンを使ったe:HEVを搭載して装備も充実。販売店ではすでに受注を開始して、価格を尋ねると544万9400円だ。従来型に比べて約80万円高い。
車内の広い前輪駆動のセダンでは、以前はカムリがライバル車だったが、今は国内では売られていない。そこでレクサスESをライバル車にする。ESも全長が5m近いセダンで、2.5Lをベースにしたハイブリッドのみを搭載する。
共通点は多いが、価格は最も安価な標準仕様でも602万円だ。上級のバージョンLは718万円。価格の割安度も考えると、新型アコードを待ちたい。
■このクルマと比較検討/レクサスES
カムリは国内での販売を終了したが、レクサスESは健在。2.5Lハイブリッドを搭載し、価格は602万円からとなる。
●アコードは待ち? 待たない?
・待ち70%(%が多いほどニューモデルを待ちたい。80%以下で「くもり」に)
上級志向ならESもありだが、価格の割安感を考慮すると新型アコードを待ちたい。
●アコード主要諸元
・全長×全幅×全高:4970×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車量重量:1580kg
・エンジン:直4DOHC+モーター
・排気量:2L
・エンジン最高出力:145ps
・エンジン最大トルク:32.1kgm
・モーター出力:184ps
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
売れると思うが何故アコードの名に拘ったのかな?