スバルが「4WDのパイオニア」と呼ばれる理由とは
スバルは独自の技術を磨くことで個性の差別化を図ってきました。その象徴が世界でも稀な水平対向エンジンであり、4WDシステムです。
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特に、それまで足元の悪い泥濘地を踏破するためのジープやトラックのみに採用されてきた4WDシステムを、自家用車にも展開してきたことは有名です。いつしかスバルは、「4WDのパイオニア」と呼ばれるようになりましたね。
ただ、早くから4WDシステムをオンロードモデルに採用してきたにも関わらず、それは手動で2WDと4WDを切り替えなければならないパートタイム式であり、特にマニュアルミッションとの適合が遅れていました。先陣を切ってフルタイム4WDシステムの投入することは叶わなかったのです。副変速機と組み合わせることで、2WDと4WDを手動で切り替えるシステムを生産し続けていたのです。
いまでこそ4WDは特殊な機構ではなく、ほとんどの乗用車に当たり前のような採用されています。オンロードをドライブしている限り、4WDなのか2WDなのか気づくことはありません。それほどに馴染んだのは、4輪に駆動トルクを伝達するためのセンターデフが様々な技術革新によって進化したからでしょう。
ドイツのアウディも4WDシステムを早くから商品化したメーカーです。「クワトロ」の名称で、マニュアルミッションとフルタイム4WDを組み合わせることに成功しています。となれば、それに追従するのは4WDに一家言あるスバルのはずですが、国内初のマニュアルミッションモデルにフルタイム4WDを組み合わせたのはマツダだったのです。
スバルがマニュアルミッションとフルタイム4WDの合体に成功したのは1986年、この「スバル・レオーネ3ドアクーペRX/II」でした。
という意味で、このスバル・レオーネ3ドアクーペRX/IIは、記念碑的であり希少価値の高いモデルということになりますね。
搭載するのはもちろん水平対向4気筒エンジンであり、排気量は1.8リッター。ターボチャージャーと組み合わせています。
平凡なフルタイム4WDではなかった!
フロントバンパーに「4WD TURBO」のロゴが輝いています。左右には「RX/II FULL TIME 4WD」のロゴデカールが貼られています。リアトランクリッドにもそのロゴが確認できます。どれほどフルタイム4WDであることが誇らしかったか想像ができますね。
そんな革新的な技術ですから、室内にもフルタイム4WDであることが語ります。ミッションは5速マニュアルであり、そのシフトレバーの根元にも「FULL TIME 4WD」の文字が確認できます。
しかもこのレオーネは、平凡なフルタイム4WDではなく、副変速機能が可能なのです。べべルギアとバキュームサーボのデフロック付きセンターデフであったために、ハイスピードとロースピードが選択できるようになっていましたし、さらにデフロックのオンオフも任意に設定できたのです。
日常的なドライブではデフをフリーにしたまま4WDとして生活していていながら、深雪や泥濘地などではセレクトレバーをローにすることで、クロカンモデル並みの踏破性能を引き出すことも可能だったのです。デフロックをオンにすれば無敵ですね。
というように、国産初のマニュアルミッション4WDの称号はマツダに奪われてしまいましたが、古くから磨き込んできた4WD技術が、レオーネ3ドアクーペRX/IIを高速ツアラーでありながらオフロードもこなす万能モデルとして成立させたのです。まさに「4WDのパイオニア」と呼ばれたスバルの意地の結晶ですね。
レオーネ3ドアクーペRX/IIはスバルの至宝であるばかりか、日本の宝と言ってもいいかもしれません。
スバル「レオーネ3ドアクーペRX/II」が登場した1986年は、バイクにも個性的なモデルが多く発表された年でした。その中でもハンス・ムートがデザインしたスズキ「GSX400X インパルス」は、最高出力59psを発揮するGSX-R400の油冷エンジンを搭載していましたが、インパクトのあるフォルムに発売当時東京タワーとも呼ばれ、人気には繋がりませんでした。
◾️スバル「レオーネ3ドアクーペRX/II」<エンジン>形式:EA82種類:水平対向4気筒SOHCターボ総排気量(cc):1781圧縮比:7.7:1最高出力(ps/r.p.m):ネット120/5200最大トルク(lg-m/r.p.m):18.2/2400燃料供給装置:電子制御燃料噴射燃料タンク容量(リットル):60<寸法・定員>全長(mm):4370全幅(mm):1660全高(mm):1405ホイールベース(mm):2465車両重量(kg):1110乗車定員(名):5
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みんなのコメント
もっと言うと、OHVの方が更にラクだったりする(ヘッド周りが小さいので)