現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 登場 アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ DB11との違いは

ここから本文です

登場 アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ DB11との違いは

掲載 更新
登場 アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ DB11との違いは

もくじ

ー DB11と共通点おおく パワーは上乗せ
ー サウンド、空力を強化 軽量化も
ー 扱いやすいパフォーマンス
ー DBSスーパーレジェーラについて

『アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ』すべての画像をみる

DB11と共通点おおく パワーは上乗せ

新型DBSスーパーレジェーラは、アストン史上最速かつもっともパワフルな市販車だ。最高速度340km/hを誇り、フェラーリ812を確実に射程圏内に収める。

アストン マーティンは2012年に消滅したDBSの名称を復活させ、現行のヴァンキッシュSと交代させる方針だ。1967年の初代DBSからの伝統である「スーパーレジェーラ」という名称はイタリア語で超軽量を意味する。一方、ヴァンキッシュの名称はマクラーレン720Sをライバルとするミドエンジンのスーパーカーに使われることになるだろう。

実質的にはヴァンキッシュSの後継だが、DBSスーパーレジェーラの趣向は少々異なっている。アストン マーティンのエクステリアデザインチーフを務めるマイルズ・ニュルンベルガーはこの名称について「非常にロマンチックな名前です。名は体を表すとはこのことでしょう。ヴァンキッシュとは似て非なるクルマに仕上がっています」

DBSスーパーレジェーラはDB11とシャシーを共有し、同じ5.2ℓV12ターボを搭載する。ただしこのユニットはDB11 AMRの639psに対し、DBSでは725psまで高められている。また、91.8kg-mのトルクを1800-5000rpmで発生する。これはDB11 AMRよりも20.5kg-mの上乗せだ。

増強されたパワーとトルクに対応するため、トランスミッションなどは新設計され、ドライブレシオはDB11の2.7:1に対し2.9:1に改められた。これにより、0-100km/h加速は3.4秒、0-160km/hでは6.4秒となった。

サウンド、空力を強化 軽量化も

スーパーレジェーラにはDB11との差別化のため、より大型のフロントグリルが装着され、ヘッドライトやテールライトも新デザインとなる。また、トランクリッドのバッジが「ASTON MARTIN」というロゴになっている。

ほかには、「より印象的な」サウンドを奏でるという4本出しエグゾーストシステムが新設計された。これにより音量はDB11よりも10db大きくなっている。チーフエンジニアのマット・ベッカーは、「音量だけではなく、音質にもこだわりました」と語る。

ボディワークは、フロントスプリッターやリアディフューザー、それにエアロブレード2と呼ばれるリアウイングにより、フロントに60kg、リアに120kgのダウンフォースを生み出している。トータル180kgという数値は、アストン マーティンの公道仕様車としては最大だ。DBSとDB11の空気抵抗値は同じだが、DB11のダウンフォースは70kgにすぎない。

DBSスーパーレジェーラの乾燥重量は1693kgとなった。21インチホイールには専用のピレリPゼロが装着される。

このようなスペックにも関わらず、このクルマは快適性とパフォーマンスを両立しているとベッカーはいう。「われわれはとてつもなく速いながらも、ヴァンテージのようなサイズ感とレスポンスが得られるクルマを目指しました」

扱いやすいパフォーマンス

「パフォーマンスの数値を見ると、おそろしいクルマのように感じるでしょう。実際、このクルマは驚くほど速いです。しかし、そのパフォーマンスを引き出すのにそれほどの勇気は必要ありません」

ベッカーによれば、この強大なトルクに対応するため、ESPやトラクションコントロールの調整に力を入れたという。「非常に楽しめる仕上がりになっています。ある程度の腕があれば、スライド状態でのコントロールに必要なすべての情報が伝わってくるはずです」

ニュルンベルガーによれば、アストン マーティンのターゲットはヴァンキッシュやフェラーリのオーナーの中で、「素晴らしく速いが、過激すぎないクルマ」を求めるひとだという。DBSはアストン マーティンが「2世紀目」を迎えるにあたり発表した、7年間に7車種を発表するという計画の3車種目にあたるモデルだ。このモデルレンジ拡大により、新たな顧客層を開拓することが狙いだ。

DBSスーパーレジェーラは今年後半にクーペ仕様が発売され、22万5000ポンド(3273万円)からとなる。すでにテストが目撃されているヴォランテは2019年前半の登場となるだろう。

DBSスーパーレジェーラについて

パフォーマンス

DBSの0-100km/h加速は3.4秒、0-160km/hは6.4秒、そして0-200km/hは9秒以下とアナウンスされている。これらの数値はトラクションによる限界値だ。縦方向のグリップによる制限を受けない理論値では、フェラーリ812スーパーファストにより近いものとなるだろう。

トランスミッション

DBSは91.8kg-mもの大トルクを受け止めるため、新設計のギアボックスを搭載する。さらに、加速性能を重視するため、ファイナルレシオが低められている。DB11の2.7:1から、ヴァンテージと同じ2.9:1に変更された。

エンジン

この最新版V12エンジンは725psを発揮する。ただし、これがヴァンテージにも搭載される日がくるかどうかはわからない。

アストンのマット・ベッカーは「あらゆる可能性が残されており、エンジン自体は搭載可能です。ただし、必要な冷却装置を搭載するスペースがヴァンテージにはありません」という。

ホイールとタイヤ

専用設計のピレリPゼロはヴァンテージのそれと同様に見えるが、コンパウンドや構造は全くの別物だ。ホイールは21インチで、スタンダードまたは軽量ホイールが選択できる。

エアロダイナミクス

エアロブレード2というリアウイングや、アンダーカバー、フロントスプリッター、リアディフューザーなどが装着される。これによりフロントに60kg、リアに120kgのダウンフォースが生まれる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
レスポンス
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.02990.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.02990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村