サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【フェラーリが圧倒的人気】2020年スコッツデール クラシックカー・オークション 高値をつけた20台のクルマ 後編

ここから本文です

【フェラーリが圧倒的人気】2020年スコッツデール クラシックカー・オークション 高値をつけた20台のクルマ 後編

第7位 1967年 フェラーリ 330GTS

販売価格:171万ドル(1億8600万円)

【画像】全ての画像を見る 全7枚

上位には、フェラーリが確実に入ってきている。

わずか99台しか生産されなかった、60年代半ばの素晴らしいGT、330は、速くて、見た目も素晴らしく、非常に特別な存在だ。

このスパイダーは、最低ガイド価格の180万ドル(1億9000万円)をわずかに下回る171万ドル(1億8600万円)で販売された。

このクラシックは、RMサザビー出品の中で最も高値をつけた。

第6位 1972年 フェラーリ 365GTB/4「デイトナ」

販売価格:193万ドル(2億1000万円)

またもやフェラーリの登場だ。

今度は、「デイトナ」のニックネームでよく知られる、V12エンジン、ピニンファリーナ製のドロップヘッドが象徴的な365GTB / 4だ。

アルジェント・メタリザートが出品した、走行距離がわずか6万4730Kmの、非常に独創的なクラッシックカーは、200万ドル(2億円)という低めの見積もりを、わずかに下回る価格で落札された。

第5位 1951年 フェラーリ 212 インター

販売価格:193万ドル(2億1000万円)

次は、200万ドル(2億円)を少しだけ下回って落札された、別のフェラーリだ。

これは212インターの、60年代ではなく50年代のクルマだ。

ボナムズの出品中で最高値をつけた。

2012年に大幅なレストアを受け、2014年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでクラス2位となり、2017年のカヴァリーノ・クラシックにも登場している。

第4位 1967年 フェラーリ 300GTS

販売価格:198万5000ドル(2億1600万円)

繰り返しになるが、200万ドル(2億円)に近いフェラーリがもう1台ある。

しかもまた330GTSの登場だ。

2010、11年に完全なレストアを受けた、最高のクルマだ。

その後数年間で、世界で最も権威のあるいくつかのコンクールに登場し、フェラーリ・クラシケ鑑定書を得ている。

第3位 1948年 タッカー モデル48

販売価格:204万ドル(2億2200万円)

タッカー48は51台しか生産されていなかったため、オークションで高額取引されることは安易に想像できる。

34番目に生産されたこのクルマも例外ではなく、プリセール見積もりの途中に瞬く間に売却された。

ジョージ・ルーカスとフランシス・フォード・コッポラの映画「タッカー」に登場した48のうちの1台だ。

走行距離はわずか1万kmで、大がかりなレストアを必要としない、数少ないタッカーの1つだ。

第2位 1932年 イスパノ・スイザ J12デュアル・カウル・フェートン

販売価格:242万ドル(2億6300万円)

グッディングが上位4位を独占、また、販売前のガイド価格を上回る価格で数台販売するなど、トレンドを覆した。

この戦前のクラシックは、150万~200万ドル(1億6000万円~2億円)の見積もりが出されたが、なんと240万ドル(2億6000万円)を超えて、このモデルの世界記録を樹立した。

パリの職人ヘンリー・バインダーによるコーチビルドボディ、よく記録された歴史、そして1988年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスへの出演を考えれば、納得の結果といえるだろう。

第1位 1995年 フェラーリ F50

販売価格:322万ドル(3億5000万円)

2020年のスコッツデールで販売されたすべてのクルマの中で、最も高値をつけたのは、やはりフェラーリだ。

2台のフェラーリF50のうち、1台はアリゾナ州で、もう1台はワールドワイドを通して提供された。

1995年に不動産の大物ベネデット「ベニー」カイオラが新車で購入し、2011年に81万4000ドル(8800万円)で売却されている。

とてもいい投資と言えるだろう。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します