現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 空冷とも水冷とも違うスズキ新型『ジクサーSF250』のパワー感。高速道路はどう感じる?【SUZUKI GIXXER SF 250/試乗インプレ(2)】

ここから本文です

空冷とも水冷とも違うスズキ新型『ジクサーSF250』のパワー感。高速道路はどう感じる?【SUZUKI GIXXER SF 250/試乗インプレ(2)】

掲載 38
空冷とも水冷とも違うスズキ新型『ジクサーSF250』のパワー感。高速道路はどう感じる?【SUZUKI GIXXER SF 250/試乗インプレ(2)】

【高速道路編】パッと近所を乗っただけでも『コレいいかも!』って感じた日本仕様のジクサーSF250。じゃあ、真逆のシチュエーションになる高速道路は? 実際に走ってわかったこと、お伝えします!

250ccのフルカウルスポーツバイクとして『ジクサーSF250』は軽い
【街乗り/第一印象編】からの続きです!

「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方

新設計された油冷エンジンは単気筒です。

そのおかげもあって、ジクサーSF250はフルカウル250ccスポーツの中では最も軽い重量158kgになっています。

だから街中でサイドスタンドから引き起こしがラクです。

こういうの、地味に嬉しい(笑)

そしてエンジンを止めた状態での押し引きが安定しています。

軽さもだけど、重心が低い。

新設計の油冷エンジンは重心が低くなるように設計されてるから、その効果も大きいんでしょうね。

真剣な話、取り回しに不慣れなバイク初心者とか小柄な女性にも、この扱いやすさはおすすめしたいと思います。

で、バイクに乗りなれた人の場合、この軽さと重心の低さが、どういう走りにつながるか……やっぱりそこが気になりますよね!

ジクサーSF250での『高速道路』はどう?
このエンジン、よく出来てます。

街乗りで多用するのが3速とか4速ギアなんですけど、その4速ギアでそのまま高速道路の合流、加速車線を引っ張れば、何の苦も無く本線を走るクルマの流れに乗せられます。

この辺も、高速道路の合流が怖いビギナーだったら嬉しいでしょうね。

ジクサーSF250は単気筒エンジンらしい低速から中速の力強さがあります。時速80~90キロまでスルスルッっと加速しちゃうんです。

高速クルージング中、トップギア6速の場合、時速80kmでエンジン回転数は5250rpm。

そのままギア固定でスロットルを開けていって、停滞無く時速100kmまで加速。そのときのエンジン回転数は6500~6750rpmあたり。

かなり余裕あります。体感的にもエンジンが無理をしている感じがしない。

むしろ、まだそこから回ろうとするくらい?

それもそのはず、でした。

調べてみたらピークパワー発生回転数が9000rpm、ピークトルク発生回転数が7300rpmです。

6速だとかなりクルージングに余裕がある。

試しに同じ速度域で5速を使うと、やたら元気さが溢れてきます(笑)

でも、こういうトップギア6速でのエンジン特性は長距離でも疲れにくい。

高速道路でのパワーフィーリングは、おしなべて満足度が高めでした。

ジクサーSF250の弱点?
ただ、伝えておきたい部分がひとつ。

(下に続きます)

【こちらも人気】

ジクサーSF250はフルカウルスポーツのスタイルですが、ウインドスクリーンの防風性はそれほど重視されていないようです。

下半身はカウルに守られて快適なのですが、上半身にけっこう風を受ける。

ジクサーSF250で片道300kmくらい高速道路を使うようなロングツーリングを楽しみたいライダーは、今後に純正オプションが展開されるのを期待して待つか、カスタムパーツで対応するのが良いかと思います。

車両価格がお手頃なので、スクリーンカスタムくらいの予算は取りやすいですしね。

ただ、このスクリーンのおかげで、他には無い低く抑えられた独自スタイリングが成立していると思うので、個人的にはこのままでもいい。

むしろ、このスタイルで、もうすこし黒いスモークスクリーンが欲しい(笑)

でもそうやって、カスタムで自分好みに仕上げるって『バイクの楽しみ』ですよネ。

ジクサーSF250は車体剛性に期待が持てる?
乗り心地はソリッド感強めです。

スポーツバイクらしいフィーリングで、フワフワ感はありません。

車体の剛性は高いと思う。

軽いけど、高速道路でもフラつきは全然なくてビシッ!とした直進安定性があります。

ジクサー150をベースにした、メインフレームとスイングアームが強化が十分以上の剛性アップを果たしているみたいですね。

高速道路でのクルージング性能は、エンジン的にも車体にも余裕あり。

車体の剛性に関してはスズキらしいです。やっぱりスズキは、フレーム剛性にはこだわりがありますね。

加えて、加速と減速の中に、控え目だけどエンジンの存在感もあって独特の味わいもある。

軽さと単気筒エンジンの特性を考えた上での、狙いすましたバランス感に仕上げてきた印象ですね。

これは……ワインディングにも期待が膨らむ!?

続編▶▶▶【峠編】ジクサーSF250は本当に『スポーツ』か?
次回は明日26日に公開予定!

まだの場合は【街乗り編】も是非どうぞ

スズキファンのためのWEBサイト!
【こちらも人気!】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
F1を象徴する“赤白”カラー。20年以上続いたマールボロ・マクラーレン|レース界の長寿スポンサー
motorsport.com 日本版
バス業界、2025年は革命前夜? 「自動運転×電動化」で人手不足解消なるか?  運賃値上げ、AI導入――激動のバス業界の未来を徹底予測する
バス業界、2025年は革命前夜? 「自動運転×電動化」で人手不足解消なるか? 運賃値上げ、AI導入――激動のバス業界の未来を徹底予測する
Merkmal
能登半島地震から1年! クルマを運転中に「地震発生」したら取るべき「6つの行動」とは
能登半島地震から1年! クルマを運転中に「地震発生」したら取るべき「6つの行動」とは
くるまのニュース
2025年最初のスクープは、メルセデスベンツ『Cクラス』! 4年目の大刷新で何が変わる!?
2025年最初のスクープは、メルセデスベンツ『Cクラス』! 4年目の大刷新で何が変わる!?
レスポンス
何がしたいの?「全方向に点いた矢印信号」青信号でいいじゃん…実は意外な意味があった!?「怖がらなくていい」 青信号が招く意外な「疑心暗鬼」とは
何がしたいの?「全方向に点いた矢印信号」青信号でいいじゃん…実は意外な意味があった!?「怖がらなくていい」 青信号が招く意外な「疑心暗鬼」とは
くるまのニュース
「プリウス“クーペ”」風カスタムカーがスゴかった! ホンダ「インテグラ」ベースなのに「斬新サメ顔」採用で大反響に! GAUS学生がTAS2024で披露した「650vision」とは
「プリウス“クーペ”」風カスタムカーがスゴかった! ホンダ「インテグラ」ベースなのに「斬新サメ顔」採用で大反響に! GAUS学生がTAS2024で披露した「650vision」とは
くるまのニュース
デザインって何? その意義とモノづくりの本質を学ぶ
デザインって何? その意義とモノづくりの本質を学ぶ
レスポンス
小川フミオが選ぶ今年の1台は「トヨタ ランドクルーザー70」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-2025】
小川フミオが選ぶ今年の1台は「トヨタ ランドクルーザー70」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-2025】
くるくら
【宿命の対決】高級感と性能を備えたエレガントなステーションワゴン対決 BMW3シリーズ対メルセデスCクラス 僅差で勝利したのは?
【宿命の対決】高級感と性能を備えたエレガントなステーションワゴン対決 BMW3シリーズ対メルセデスCクラス 僅差で勝利したのは?
AutoBild Japan
セイワがクルマをエンタメ空間に変えるAndroid OS搭載AI BOX「PIXYDA AI BOX」を発売
セイワがクルマをエンタメ空間に変えるAndroid OS搭載AI BOX「PIXYDA AI BOX」を発売
@DIME
1月4日が土曜日なので2025年は例年にない大セールになる可能性! 正月休みの最後は新車ディーラーへ行かなきゃ損!!
1月4日が土曜日なので2025年は例年にない大セールになる可能性! 正月休みの最後は新車ディーラーへ行かなきゃ損!!
WEB CARTOP
クセスゴ・スーパーカブ・カスタム第3弾!! スズキの軽用インタクーラーターボを搭載した、旧車レーサー風の車両を発見!!
クセスゴ・スーパーカブ・カスタム第3弾!! スズキの軽用インタクーラーターボを搭載した、旧車レーサー風の車両を発見!!
バイクのニュース
年末年始「2日と3日に渋滞集中」警報発令!「頼むから日時ずらして」NEXCO呼びかけも…「最大80分」短縮が可能!? “周りと違う動き”で勝ち組になる方法とは
年末年始「2日と3日に渋滞集中」警報発令!「頼むから日時ずらして」NEXCO呼びかけも…「最大80分」短縮が可能!? “周りと違う動き”で勝ち組になる方法とは
くるまのニュース
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
くるまのニュース
トランプ政権2期目、中国はどう動く? 外交研究者の私が日本企業に「脱中国依存」を勧め続けるワケ
トランプ政権2期目、中国はどう動く? 外交研究者の私が日本企業に「脱中国依存」を勧め続けるワケ
Merkmal
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
くるまのニュース
ホンダ「NC750X」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
ホンダ「NC750X」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
webオートバイ
え?? [ターボ]もあるし[4WD]もあるの?? [デリカミニ]がグレード豊富すぎ問題
え?? [ターボ]もあるし[4WD]もあるの?? [デリカミニ]がグレード豊富すぎ問題
ベストカーWeb

みんなのコメント

38件
  • おじさん向けデザインの物もよろしくお願いしたい。
  • デジタルスピードメーターは慣れると快適に思える。
    停止状態の0km/h からスタート、滑らかに数字が増大する様はビジュアル的に愉しい。
    50km制限の道路ならデジメーターが40台に入った時にアクセルを戻し始める。
    そんな操作をバイクでできる。
    慣れると愉しいのがデジタルメーターだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村