現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】KTM、経営難で自主管理による再建プロセスを開始

ここから本文です

【MotoGP】KTM、経営難で自主管理による再建プロセスを開始

掲載
【MotoGP】KTM、経営難で自主管理による再建プロセスを開始

 ピエラー・モビリティAGは、経営難に陥る傘下のKTMが自主的な管財に入り、司法再建手続きの開始を申請すると発表した。

 オーストリアのバイクブランドであるKTMは現在、重大な財政危機に陥っており、2024年以降も事業を継続するために、少なくとも1億ユーロ(約160億円)の資金調達を必要としていた。

■経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」

 現在MotoGPに参戦しているKTMは、数百人の従業員をレイオフ(一時解雇)し、来年1月と2月にはバイクの生産を一時停止する予定だ。

 ただ11月26日(火)、KTMの親会社であるピエラー・モビリティAGは、必要な資金調達が間に合わない見込みであると経営陣が考え、正式な再建プロセスを開始すると発表した。

 同社は、自主管理による再建を選択。つまり、再建プロセス中もKTMの現経営陣が同社のコントロールを維持し、裁判所の監督下で再建計画の実施に取り組むことになる。

 同社は、90日以内に債権者と計画について合意することを目指していると語った。

「グループ再編成は、KTMグループの長期的な存続を担保するだけでなく、再建プロセスからより強く立ち上がるための基盤を作ることになる」

 ピエラー・モビリティAGは声明でそう語った。

「生産の再編成により、KTMとそのディーラーにおける過剰在庫は、今後2年間で徐々に調整されるはずだ。この結果、2025年と2026年には、オーストリア拠点の営業利益が合計で10億ユーロ(約1600億円)以上減少することになる」

「再建プロセスの結果、さらに損失が発生する可能性がある。例えば、避けがたい目減り人員削減のための費用などの単発的なコスト、営業成績の低下による固定費の欠損、再建プロセスから生じるその他のコストなどだ」

「結果的に、2024年度の年間純利益は、前述の理由により、3桁万ユーロのマイナスとなる見込みだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
motorsport.com 日本版
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
Merkmal
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
メルセデス・ベンツは中国市場の「高級EV」で苦戦! EクラスやSクラスの顧客がファーウェイに奪われている
メルセデス・ベンツは中国市場の「高級EV」で苦戦! EクラスやSクラスの顧客がファーウェイに奪われている
THE EV TIMES
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本特殊陶業、東芝マテリアルを買収 2025年5月に全株式取得し完全子会社化
日本特殊陶業、東芝マテリアルを買収 2025年5月に全株式取得し完全子会社化
日刊自動車新聞
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
F1に11番目のチームが誕生へ。GM/キャデラックの2026年参戦において基本合意が成立。将来はPUも製造、フルワークスに
F1に11番目のチームが誕生へ。GM/キャデラックの2026年参戦において基本合意が成立。将来はPUも製造、フルワークスに
AUTOSPORT web
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
motorsport.com 日本版
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
独ボッシュでも最大5500人削減、欧州車メーカーの業績悪化が影響[新聞ウォッチ]
レスポンス
スタンレー電気と三菱電機モビリティ、次世代車ランプの合弁会社を設立
スタンレー電気と三菱電機モビリティ、次世代車ランプの合弁会社を設立
日刊自動車新聞
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村