現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま日産「スカイラインGT-R」を購入するならレストア済みで! こだわり抜いた「R34」コンプリートカーとは

ここから本文です

いま日産「スカイラインGT-R」を購入するならレストア済みで! こだわり抜いた「R34」コンプリートカーとは

掲載 13
いま日産「スカイラインGT-R」を購入するならレストア済みで! こだわり抜いた「R34」コンプリートカーとは

理想の“完成形R” をコンプリート販売開始!

 岐阜県美濃加茂市に店舗を構える『ラッシュモータースポーツ』が、ユーズドGT-Rのコンプリートカー販売に本格的に力を入れる! その第1弾が、内外装/エンジン/足まわりに至るまでフルリフレッシュ&チューニングを加えたR34型スカイラインGT-Rだ。GT-R定番のスタイル+随所にオリジナルカーボンを用いたマニア垂涎のスペックをお見せしよう!

日産「R34スカイラインGT-R」の理想形完成! ニスモ大森ファクトリーの公道からサーキットまで使えるスペックを完全紹介します

(初出:GT-R Magazine 161号)

標準車をベースにフルで仕上げてVスペックの相場よりも安く販売

 一般整備から板金塗装、チューニング、レースカーのメンテナンス/製作まで、そのすべてを自社で手掛けている『ラッシュモータースポーツ』。同店ではこれまでにも初代のハコスカ含め、歴代GT–Rのフルレストアなどを手掛けてきたが、新たにユーズドをベースとしたコンプリートカーの販売をスタートしたという。

「ご存知の通り、今では第2世代スカイラインGT–Rの相場がかなり上がっており、とくにR34型は〝程度それなり〞の標準車(標準グレード)でも1000万円超えは珍しくありません。それが上級グレードのVスペックともなると2000万円を超えてしまう状況です。相場的に高止まりだとは思いますが、市場で取引されているR34が本当にその価格に見合う内容かというと少々疑問です。せっかくならば、価値のあるR34をフルで仕上げて販売しようということで、今回の車両を製作しました」と語る同店の瀬野雄一郎氏。

 かつてR34GT-R Mスペックに設定された専用色「シリカブレス」でエンジンルーム内まで全塗装されたこの車両は、平成12(2000)年式の標準車(走行15万2000km)がベース。R34の中で最も相場の安いグレードだが、劣化した部分はできる限り新品もしくはリビルト品に交換し、その上で最新のチューニングメニューを施しつつ〝程度並〞のVスペックよりも安い価格で販売したい。それを具現化したプロトタイプがこの車両である。

2.8L化&R35純正ブレンボ流用などGT-Rファンが羨むスペックを盛り込む

 全塗装した外装には、R34の定番エアロとも言える『NISMO』Z-tuneタイプフロントバンパー/サイドスカート/リヤアンダースポイラーをセット。加えて、前後ともに標準車には未装着のカーボン製ディフューザーも追加装備している。

 エンジン関係も抜かりはない。『HKS』の2.8Lキット(ステップ0)/GT III-SSタービン/GTインタークーラー/オイルクーラー、NISMOのコレクタータンクなどで武装し、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)はフルコンのHKS FコンV プロ3.4を用いて現車合わせセッティング済み。R35純正コイルキット&R35純正インジェクターなど現代流のアイテムも流用されており、RB26DETT乗りならば誰もが憧れる「トルクフルで乗りやすい」スペックへと昇華させている。

 さらに、R35後期純正のブレンボブレーキキットや松田次生選手が開発に加わった限定品のHKSハイパーマックス Gマガスペック車高調サスキットを投入するなど、「これでもか」と言わんばかりのパーツが盛り込まれている。気になる販売価格は1900万円で、この個体はすでに成約済みという。ベースの状態にも左右されるが、今後も同様にコンプリートカーを製作・販売していくという。R34が高いのは当たり前。どうせなら〝程度極上〞のGT–Rを手にしたい。ユーズドとしては〝望み以上〞のスペックをまとうラッシュモータスポーツのコンプリート展開に今後も注目したい。

軽くて成形しやすいインフュージョンのカーボンエアロも注目!

 なお、板金塗装部門も併設する同店では、以前からワンオフのボディ加工などを得意としていたが、ついにオリジナルのカーボンパーツにも着手。

「現在、外装がほぼカーボン仕様となるR35のデモカー製作を進めており、それに伴いオリジナルのカーボンパーツの開発も始めました。外注ではなく自社製作することにも拘っており、真空で引き抜くことができるインフュージョン成型でマスターからカーボンパーツを内製する体制も整いました」と語る同店の瀬野雄一郎氏。

 R34純正のリヤディフューザーは一時製廃になってしまったが、現在はNISMOヘリテージとして復刻。ただし納期が未定ということで、事故車の修復時など困るケースが増えたという。そんなこともあり、オリジナルのカーボン製リヤディフューザーを製作することになった。

「純正と比べても見劣りしないクオリティにするのは当然、軽さにもこだわりました。純正の約4.5kgに対してインフュージョンで抜く当社オリジナルのカーボンディフューザーは約3kgと軽量に仕上げています。同時に製作したフロントディフューザーも、下面を一体式とすることで軽さと剛性を両立しています」

すべて自社で製作できるメリットを最大に生かす

 プリプレグのドライカーボンのほうが数百グラム軽くできるそうだが、インフュージョンで成型するとクリアのゲルを打つことができ、さらにクリア塗装を施すことで耐光性が上がるという。また、ボンネットの製作時にも利点があるとのこと。

「ドライだと大きな面積を一枚で焼くことができないため、ボンネットはどうしても分割式になってしまいます。一方、インフュージョンのマットは幅が広いため、ボンネットを一枚張りで成型できます。継ぎ目がないほうが見た目的にもキレイに仕上がります」

 同店オリジナルのR34用カーボンボンネットにはあえてエアダクトを設けていない。その理由を聞くと、

「穴開きのボンネットはいろいろなメーカーから出ていますが、純正形状のカーボン製はあまり存在しないはずです。VスペックIIのダクトが欲しいという方には単体でダクトを用意しているので、加工して後付けすることもできます」と瀬野氏。

 ルックスだけではなく、軽さと剛性にもこだわったカーボンエアロは、内製の強みを生かし価格もリーズナブルに設定。ほかとはちょっと違う満足感に浸れる逸品と言えそうだ。

(この記事は2021年10月1日発売のGT-R Magazine 161号および2022年8月1日発売の同166号に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様や中古車相場などは取材当時のものです)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN

みんなのコメント

13件
  • いっその事、日産がR34を再販したらどうなんだ?

    開発費不要だし、ちょっと高めなお値段で売れば儲かるんじゃないの?

    何も電気自動車に拘る必要が無いし、新型車である必要性も無いんだから。
  • 35GT-R NISMOを買います
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.888.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村