マツダは15日、「CX―60」を同日から販売を開始したと発表した。6月24日から予約受注を始めており、約2カ月半で8726台を受注した。月間販売台数は2千台を計画している。まずはマイルドハイブリッド車(マイルドHV)から販売し、プラグインハイブリッド車(PHV)やディーゼルエンジン車、ガソリンエンジン車の販売開始は12月以降を予定する。
パワートレイン別の予約受注は、直列6気筒のディーゼルエンジンを搭載したマイルドHVが43%、ディーゼルエンジン車が37%、ガソリンエンジン車が15%となっている。PHVは5%で、国内営業本部国内商品マーケティング部の二宮誠二主幹は「これからPHVも増えていくのではないか」と想定する。
マツダ、新型「CX-60」専用のディーラー問い合わせ窓口を開設 想定外の質問にも迅速に対応
代替などの内訳は、自銘柄が「CX―5」や「CX―8」を中心に57%を占めた。43%は新規や他銘柄車からの代替だった。他銘柄の代替は、日本メーカーの上級SUVや上級大型ミニバンを中心に79%を占めている。輸入車とプレミアムブランド車は21%で、「想定以上に輸入車やプレミアムブランドからの代替が多かった」(二宮主幹)としている。
今回、上級グレードとしてマイルドHVとPHVを設定することで、上級車への移行を希望するユーザーの受け皿としていく。これによって、これまでは他銘柄に流失する傾向にあったユーザーの囲い込みにつなげる。質感も高めたことで、国内の他メーカーや輸入車、プレミアムブランドからの代替も狙っていく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現実は厳しいのうマッツダ