現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗 前編

ここから本文です

ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗 前編

掲載 26
ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗 前編

アンビエントライトに大きなタッチモニター

最近の夜の街には、LEDの光が溢れている。優しいオレンジ色ではなく、赤や青、緑といった、目に眩しい色調のものが。当初は少々賑やかすぎると感じていたが、最近は見慣れてきたように思う。

【画像】モデルチェンジ メルセデス・ベンツCクラス 欧州の競合ステーションワゴンと比較 全134枚

新しいメルセデス・ベンツCクラスの車内にも、鮮やかなLEDライトが埋め込まれている。ダッシュボードのトリムの隙間だけでなく、リアドアのハンドル部分や天井の小さなパネル、エアコンの送風口まで、まんべんなく。

その光の色は、ダッシュボード中央の巨大なタッチモニターのメニューから、カラーピッカーを使って自由に選べる。筆者は明るめのピンクが良いと思ったが、色の選択肢はほぼ無限といっていい。近年の若者が喜ぶ、しかけなのだろう。

タッチモニターも、新しい自動車にとって不可欠なものになった。Dセグメントの上級サルーン以外でも。新しいCクラスのダッシュボードには、実際に押せるハードボタンが殆ど残っていない。ほぼすべての車載機能を、タッチモニターから操作する。

これらのモダンさを感じさせるテクノロジーは、クルマの売り上げを左右するゲームチェンジャー的要素の1つといえる。自動車業界全体に蔓延している、逆らえないような流れでもある。

扱いやすく反応が素早い最新のMBUX

数年前のとある調査によると、自動車購買層の多くは安全運転支援システムより、上級なインフォテインメント・システムに多くの費用を費やしたいと考えていることが明らかになった。メルセデス・ベンツが、Cクラスで正しい判断をしたと考えることができる。

ただし、数年前の安全運転支援システムは、まだ充分に機能しないものが多かった。最新のものは、だいぶ有用なものへ進化していると思う。

新しいCクラスのダッシュボード中央に据えられるタッチモニターは、11.9インチ。最新のMBUXシステムで稼働し、会話形式での音声認識機能も備わる。クルマと対話するような、不思議な感情も抱ける。往年のナイトライダーの主役、キットのようだ。

MBUXはスマートフォンとも連携できる。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応し、ワイヤレスでタッチモニターとのミラーリングも可能。もちろん、ナビゲーションやエアコンも司る。

ドライバーの正面には、12.3インチのメーター用モニターが構えている。スピードとタコメーターという基本的な組み合わせのほかにも、表示レイアウトはある程度カスタマイズできる。中央部分にナビ画面が表示できれば、なお良いはずだ。

MBUXシステムは不満なく動作し、ユーザーが操作方法を覚えるのも難しくない。グラフィックは非常に滑らかで、入力に対する反応も素早い。試乗中に不具合が起きることもなかった。今から10年後の車内がどうなっているのが、興味も湧いてしまった。

燃費に優れ航続距離の長いディーゼルターボ

今回、英国での試乗となった新しいCクラスは、ステーションワゴンの200d。純EV化が進む世の中にあって、コンベンショナルなディーゼルターボ・エンジンを載せている。

2.0L 4気筒で、メルセデス・ベンツがEQブーストと呼ぶマイルド・ハイブリッドが組み合わされている。電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)とバッテリーによって、余分な運動エネルギーを電気に変換し、燃費効率を高めてくれる。

以前とは異なり、最新のディーゼルはそこまで排気ガスが汚くない。カタログ値を見ると、排気ガスに含まれるCO2は124g/km。NOxは0.007g/kmで、微粒子は0.0002g/kmとのこと。

難しくてピンとこないが、リアル・ドライビング・エミッション(RDE)2と呼ばれる環境基準をクリアしている。英国では税制面でも有利だ。

もちろん、クルマが排出する量だけを見れば、純EVより環境負荷は高い。だが、一度のエネルギー補給で1400kmも走れるのは、ディーゼルエンジンならでは。現在の純EVでは、その半分の距離も難しい。

メルセデス・ベンツが主張する燃費は、21.3km/L。今回の試乗では、約900kmを平均速度56km/hで走行したが、20.5km/Lの平均燃費を得られた。カタログ値とそれほど大きな開きがないことに感心する。

早朝、高速道路を中心に約100kmを平均速度84km/hで走った区間だけを見ると、燃費は23.4km/Lに届いていた。燃費を強く意識したような運転をしなくても。原油価格高騰の時代には特に、うれしい数字といえる。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • この1つ前の220dに乗ってます。
    燃費も良くてトルクもあるしいい車です。
    3年ほど乗ってますけど特に故障も無いです。
  • 車種問わず高級車記事には、買えない負け組の妬み僻みは毎度の事。かまって欲しいだけなので無視が一番よい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村