現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが3輪EV 新型「シーウォーク・ティー」を発売! 公道走行不可の立ち乗り車 開発の狙いは?

ここから本文です

トヨタが3輪EV 新型「シーウォーク・ティー」を発売! 公道走行不可の立ち乗り車 開発の狙いは?

掲載 更新 7
トヨタが3輪EV 新型「シーウォーク・ティー」を発売! 公道走行不可の立ち乗り車 開発の狙いは?

■人の歩く速度で走行する3輪EVを発売

 トヨタは2021年10月1日に歩行領域での新たなモビリティ「C+walk T(シーウォーク・ティー)」を発売しました。クルマとは異なる、立ち乗りタイプの乗り物ですが、どういった用途に向けて開発したのでしょうか。

【画像】トヨタ 新型3輪立ち乗りEV「シーウォーク・ティー」発売! どんな外観? 実車を画像で見る(20枚)

 シーウォーク・ティーは立った姿勢での乗車を特徴とし、スピードも時速2キロから6キロ(熟練者用に時速10キロも設定可)という人の歩く速さに抑えたことで、周囲の歩行者と横並びで会話ができるなど、歩行空間での親和性を追求。

 さらにステップ高を150mmと低く設定したことで、乗り降りしやすく、扱いやすい3輪BEV(バッテリーEV)として開発されました。なお、2021年10月発売時点の現行法で、シーウォーク・ティーは公道走行不可の乗り物となります。

 トヨタ車両販売店での販売のほか、レンタリース店でも取り扱われる(一部店舗では取り扱いなし)といいますが、トヨタはシーウォーク・ティーの利用用途として次のように説明しています。

「法人利用としては、広大な施設内での移動や警備の現場で働くシニアの歩行負担の軽減、公園や施設内を巡るアクティビティツアーといった用途を想定しています。

 また、関連法規の改正動向も踏まえつつ、将来的には公道での使用も見据え、日常生活のなかで長距離の歩行に困難を感じている方々をサポートし、利用者の行動範囲の拡大に貢献したいと考えています」

※ ※ ※

 トヨタは2019年6月7日に、今後のEV普及に向けた方針を発表しました。このとき、グローバルでの普及を目指す4輪EVや、2人乗り超小型EV(後に「シーポッド」として2020年12月25日に発売)をはじめとした将来的なEV構想を明らかにしています。

 そして、この発表会で立ち乗りタイプの歩行領域EVとして紹介された乗り物が、今回発売されたシーウォーク・ティーです。

 シーウォーク・ティーは、ハンドル左右にあるアクセルレバーの操作だけで発進、加速、減速、停止をコントロール。アクセルレバーを押すと進み、離すと止まる設計です。必要に応じて、左右のブレーキレバーを操作することで、より減速をサポートします。

 ハンドルやグリップ形状、レバー、ボタンの配置など、人間工学に基づき誰もが直感的に操作できるよう配慮されました。

 専用キーが採用され、認証エリアにかざすことでシステムが起動します。

 全長700mm、全幅450mmのボディは、前に1輪、後ろに2輪を備え、最大ハンドル角90度を実現。最小回転半径0.59mというその場での旋回が可能となりました。駆動方式は前輪駆動で、タイヤはノーパンクタイヤを装備します。

 インホイールモーターを搭載し、一充電の連続走行距離は約14キロ。バッテリーは脱着式リチウムイオンバッテリーが採用され、約2.5時間で満充電可能です。

 前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能を「セーフティサポート」グレードに搭載。センサーが検知すると、警告音とパネル表示で警告し、時速約2キロまで減速します。

 また、「セーフティサポート」グレードには急斜面を検知して通知、降坂時の速度に応じて減速する急斜面検知機能も搭載されるほか、ハンドルの操舵角に応じて速度を抑制する旋回速度抑制機能が全車に標準装備されます。

 シーウォーク・ティーの価格(消費税込)は、標準グレードが34万1000円、「セーフティサポート」グレードが35万4200円です。

 なお、シーウォーク・ティーはトヨタの歩行領域での新たなモビリティ「C+walk(シーウォーク)」シリーズの立ち乗りタイプに位置づけられ、今後の市販化に向けてシーウォークシリーズの座り乗りタイプ、車いす連結タイプの開発も進められています。

 トヨタは今後について、「お客さまが『使いやすい、乗りたい』と感じて受け入れてくれるモビリティを提供し続けることで、より多くの人が『幸せ』になることをサポートしていきます」とコメントしています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

7件
  • しょーもない開発する暇あったら
    整備工場と作業員増やしてちゃんと車検しろ
  • 自分の親は高齢だけど、これは乗れない。歩道でもへこみがあるから、これだと転倒する。車道だと、走る場所が無いから会社の中とか敷地内のみで使う事になりそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村