全身スポーツチューン! 環境に優しいプラグインハイブリッドセダン
S60は、現在日本で販売されているボルボ車で唯一のセダンである。そしてボルボ初のアメリカ工場製であり、ディーゼルを設定しない点でも話題になった。シリーズの頂点に立つモデルが、特別仕様車のT8ポールスターエンジニアード。かつてボルボのハイパフォーマンス部門として名を馳せたポールスターが、さまざまなチューニングを施している点がニュースだ。
カッコいいサルーンに乗ろう! ボルボが放つ新型スタイリッシュセダンの見所と戦略
搭載するパワーパックは、ターボとメカニカルスーパーチャージャーによる〝ツイン過給”が図られた2リッター直 4の直噴エンジン(333ps)と、モーター(フロント34kW/リア65kW)を組み合わせたプラグイン式ハイブリッドシステム。トランスミッションは8速ステップAT。後輪をモーターで駆動する4WDシャシーの持ち主である。
ボルボ車に「走り」のイメージを抱くユーザーは、少数派かもしれない。だが、T8ポールスターの熱いスポーツ心は、スタイリングを見れば、瞬時にわかる。
前後のバンパーやグリルは専用の精悍なデザイン。インテリアはスポーツシート、ゴールドカラーのシートベルトとスポーツペダルが存在感をアピールする。
ホイールは19インチの鍛造タイプ。スポーク間からはゴールドのブレーキキャリパーが見える。単なるファッションではない。フロントにはブレンボ製ユニットが奢られている。
システム出力420ps! 全開時の速さはスーパースポーツ級
走りは2つの個性が際立つ。センタートンネル内に巧みにレイアウトされた駆動用バッテリーの充電状態が十分なら、エンジンに頼らずに「ピュアEV」として42kmほど走れる。一方、ドライブモードでダイナミックを選択し、420psのシステム出力をフルに引き出した場合のスピード性能は、まさにスーパースポーツカーに匹敵する。
重低音サウンドがスピーカーを通じてキャビン内に放たれる演出もあり、加速時の迫力はルックスにふさわしい。アクセルワークと走行モードによって、ここまで走りのキャラクターを大きく変えるセダンは、なかなかお目にかかれない。
フットワークのテイストは基本的に硬質。専用設計のオーリンズ製ダンパーは22段階の減衰力調節式。切り替えが手動式なのはやや面倒だが、「しなやかさをキープしながら高い運動性を追求した」というメーカーの説明に納得できた。
S60・T8ポールスターエンジニアードは、ボルボのブランドイメージからはちょっと想像できないスーパーセダンである。環境に優しく、走りは圧倒的にスポーティ。際立つ2面性が、このモデルならではの魅力を生み出している。
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みんなのコメント
将来的には普通のボルボもこうなって安く提供されると嬉しい。