異端すぎるスカイライン顔のハチロク!
コアサポートを追加してフェイスリフトを実行
「え!? R32スカイライン顔のAE86だと?」衝撃的すぎる顔面移植マシン登場!
衝撃的だ。なんと、AE86にHCR32スカイラインのフロントフェイスを移植してしまったのである!
なぜこのようなフェイスリフトを実行したのかというと、入手したAE86がサビだらけ大幅なレストア作業が必要だったことに起因する。どう対処するか考えていた時に、たまたま安くHCR32のパーツ一式が手に入ったため、ノリと勢いで顔面スワップに踏み切ったそうだ。
エンジンルームを覗くと、そこにはコアサポートが2本。コアサポートを切断してしまうと、車検時に強度検討が必要になって面倒だ。そこで、ハチロクのコアサポートは残しつつ、その前方にスカイライン純正のコアサポートを追加しているのである。なお、ノーズはエアロも含めて22cmも延長されている。
また、コアサポートを追加するだけでもヘッドライト等は固定できるが、取り付け部分の強度を考えてスカイライン純正のクロスメンバーも追加。こうしておかないとライトがグラついたり、ボンネットストライカーをキッチリ固定できないからだ。
車幅をスカイラインに合わせて製作されているのもこのマシンのポイントだ。前述のフロントクロスメンバー類まで移植したことで、ボンネットストライカーはもちろん、HCR32用の純正や社外のボンネットなどを加工することなく利用可能。つまり、ステップアップしてGT-Rフェイスという仕様も作れるのである。フェンダーはAE86純正とHCR32純正をニコイチで製作している。
なお、製作前はリヤフェンダーもサビで腐っていたため、オリジン製のワイドフェンダーを装着。フェンダー内の腐っていた部分はバッサリとカットして、19インチホイールを収められるようにしている。取材時のホイールサイズは17インチの8J、オフセットはフロントが+34(30mmスペーサー)、リヤ+30(60mmスペーサー)だった。
ちなみに、エンジンはノーマルの4A-Gのままだ。直6エンジンを積むHCR32のボンネットを流用しているのでノーズが長くなり、フロントはスカスカ状態。これならフロントをクラッシュしてしまっても、ラジエターを破損する心配は少ないかも!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?