■80年代のダカールラリーを思い出すカラーリングで登場
ヤマハ「Tenere 700(テネレ700)」は、2019年の欧州発売以来、ヨーロッパで最も売れているミドルウェイトアドベンチャーバイクとしての地位を確立しています。発売開始からすでに8000台以上が欧州で販売されています。日本では、2020年3月に発表されています。
なぜ中途半端な排気量? カワサキが「KLX230」の排気量を232ccにした理由とは? 250ccとは何が違う?
2019年に発売された「Tenere 700」は、世界のラリーレイドライダーたちが世界中のさまざまな地形でプロトタイプをテストし、評価した結果として生まれています。テネレ700と並んでフランスで生産される新型「Tenere 700 Rally Edition(テネレ700ラリーエディション)」は、83年と84年のダカールラリーでジャン・クロード・オリビエ(元ヤマハモーターフランスCEO)とセルジュ・バクーが駆ったヤマハのXTへのオマージュを表現したブルーとイエローにスピードブロック・グラフィックの特別カラーリングを採用しています。
Tenere 700 Rally Editionは、標準でハイスペックな仕様となっており、オフロードでの走行時にシャシーの保護レベルを向上させるためのパーツを多数装備しています。
厚さ4mmのアルミ製スキッドプレートは、エンジンとロアフレームチューブを高レベルで保護し、ツールボックスのマウントポイントも装備しています。また、小さな棒や石の侵入を防ぐブラックアルミニウム製ラジエタープロテクターや、レーザーカットされたアルミニウム製チェーンガードは、特別仕様車のプレミアムスタイルを高めています。
専用の一体型ラリーシートは、895mmと高いライディングポジションを実現し、下半身のポジションをストレートにすることで、オフロード走行時には座った状態からフットレストで立ち上がった状態に移行しやすくしています。また、ホワイトのヤマハロゴが、象徴的なヘリテージカラーを引き立てています。
Tenere Rally Editionに標準装備されているラバーグリップパッドは、加速時に膝と内股のグリップ力を高め、ライダーが最適なコントロールを行えるように設計されています。
フレームはヤマハ伝統の軽量・スリム・コンパクトを追求し新設計されたダブルクレードルタイプで、素材には高強度で軽量な高張力鋼管を採用、しなやかな乗り心地を実現しています。総排気量689ccの4ストローク直列2気筒エンジンには、アクラポヴィッチ製スリップオンマフラーを装着し、加速時のハイトルク感を高めています。カーボン製のヒートシールドを装着し、全体の質感を高めた高品質なサイレンサーを採用しています。
テネレ700ラリーエディションは、2020年7月より欧州で販売が開始されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このバージョンが日本で発売されるなら、大型解除しに行こう