現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1のアリソン、技術職の第一線から退く理由は「年老いたお荷物になりたくなかったから」

ここから本文です

メルセデスF1のアリソン、技術職の第一線から退く理由は「年老いたお荷物になりたくなかったから」

掲載 更新
メルセデスF1のアリソン、技術職の第一線から退く理由は「年老いたお荷物になりたくなかったから」

 現在メルセデスのテクニカルディレクターを務めているジェームス・アリソンは、7月から最高技術責任者という新しい役割に就くことが明らかとなっており、現テクノロジーディレクターのマイク・エリオットがアリソンの後任となる。

 アリソンは2017年にメルセデスに加入して以来、チームをF1のトップに維持するための重要な働きを担ってきた。しかしながら彼はかねてより、自身が最高の状態を過ぎてからも同じ役割に留まるようなことはしたくないとの意思を示していた。

■メルセデスF1、新規則導入の2022年に向けて技術陣の体制を再編。アリソンが新たな役割に

 そのため彼は2019年の契約交渉の際、できる限り最高の状態で引き継ぎを行なうために、既に身を引く決断をしていたという。

「私はこのチームに忠実であることを示したかったし、テクニカルディレクターとして食い扶持を稼ぎながらも長居はしないこと、身を引くのに適切な時期を理解するということを約束したかった」

 アリソンはそう語った。

「私は当時から、自分が年老いたお荷物になる前に、まだ使えるうちにそうしたいと思っていた」

「私が自信を持ってテクニカルディレクターとしての職務を全うしている間に、私からマイクへの引き継ぎが成功するように、そして彼がこの会社に利益をもたらせるようにと、我々は取り組んできた」

 アリソンは当初、テクニカルディレクターという職から離れることはメルセデスからの離脱を意味すると認識していた。しかしながらチーム代表を務めるトト・ウルフは、アリソンをチームに留めて緊密な関係を継続することが重要だと考えており、彼に最高技術責任者という新しいポジションを与えることに決めたのだ。

「そこから離れることが、自分にとってもチームにとってもベストなことだと感じたなら、私はお客さんとしてソファで傍観するだけだと思っていた。この素晴らしい仕事から離れることで、チームに新たなスペースができるとは考えていなかったからね」とアリソンは続ける。

「しかしありがたいことに、トトは少し違った考え方をしていて、私がチームに貢献できる方法を模索してくれていた。ただ私の将来の役割は、本来然るべき責任を持つテクニカルディレクターの重要性を決して損なうものではないということも保証されていた」

「新しい役割は最前線に立つ訳でもなく、日々の仕事に関わるものでもなく、現在のマシンや来年のマシンに関わらないようなものでなければいけなかった」

「もっと長期的なものに携わる仕事でなければいけなかった。会社全体が直面する課題は何なのか、そしてそれに立ち向かうために技術的にどんな設備を整えるべきかを考えるようなね」

「その仕事はまさに今説明した通りのものだ。テクニカルディレクターのようなオペレーションに携わる仕事ではない」

 アリソンはメルセデスで過ごした時期がF1キャリアの中で最も楽しかったと語ったが、一線を退いたことは正しい決断だったと考えている。

「これは正しいことだと思っているが、心の中の自分は『お前は一体何をしているんだ?』と叫んでいるんだ」とアリソン。

「これは間違いなく、私にとっても正しいことだし、チームにとっても正しいことだ。そしてこのふたつの中では、ふたつ目の方が重要なんだ」

「私がF1キャリアの晩年にこういった黄金期を過ごせたことを振り返ると、私がこの時期にこういったグループと一緒になれて、これまでで最も成功したF1チームの一員になれたことがどれほど幸運なことだっただろうと考えるよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ランクル300/250/70オフロード一気試乗
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
グーネット
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村