マツダの新しい試み ロータリーは最適解となるか?
マツダの新型プラグインハイブリッド車「MX-30 eスカイアクティブR-EV」は、発電機を駆動するためにロータリーエンジンを採用した初の量産車となる。
【画像】待望のロータリーエンジン復活【マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVを写真でじっくり見る】 全26枚
レンジエクステンダーEVの歴史は深く、さまざまな自動車メーカーが関心を寄せてきたが、初期のモデルは技術的にも未熟であった。
当然というべきか、風変わりなアイデアを好むシトロエンもレンジエクステンダーの可能性を探っている。1990年代後半にはニカド電池と排気量200ccの2ストローク2気筒エンジンを搭載する実験的なサクソ・ダイナボルトを発表した。
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みんなのコメント
コンパクトだとか最適だとか書いてあるが、同型車と比べて車重が軽いわけでもなく、公表されている燃費も悪い。
最適解の具体的内容が全く書かれていない。
満充電の走行距離が85kmで、その後ガソリンを12L使って総走行距離が240km、
つまり最初の充電が無ければ12Lのガソリンを使って240-85=155だから
リッター辺り13km/L程度ですね、だから50Lの大型ガソリンタンクを載せているんだね。