現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アメリカの本気を感じる1台──シボレー コルベット試乗記

ここから本文です

アメリカの本気を感じる1台──シボレー コルベット試乗記

掲載 更新
アメリカの本気を感じる1台──シボレー コルベット試乗記

“アメ車”と聞くと、どんなにスポーティなクルマでも、なんとなくどこかユルそう……といったイメージを持つ人は多いだろう。確かに昔はそうだったかもしれない。

しかし最近は、ドイツ車に対抗したクルマ創りを目指したせいか、かつてのアメ車特有のユルさはなくなってきている。キャデラックがニュルブルクリンクで走行テストをするような時代だ。今回試乗したコルベットも、メイド・イン・USAでありながらユルさは皆無だった。とはいえ、ふと思い返すとコルベットに限って言えば昔からユルさはなかった。

やっぱりSUVはアメ車がイイ! と、思う1台だ──キャデラック エスカレード試乗記

現行モデルは2014年より販売される通称「C7」と呼ぶモデルだ。筆者は1983年に登場した「C4」以降のコルベットはすべて試乗したが、どの代もユルさはなく、正真正銘のスポーツカーだった。

初代からフロントエンジン、FR(後輪駆動)、2ドア、2シータースポーツ、V型8気筒のビッグエンジン搭載を貫いている。今でも続く典型的なロングノーズ、ショートデッキのスタイリングの基礎を築いたのは1963年登場の2代目からだ。

正真正銘のスポーツカーらしさを感じる部分は随所にある。たとえば、長いノーズの可能な限り前方に寄せたフロントアクスルのレイアウトにより、フロントエンジンながらミッドシップマウントになっている点だ。

ボンネットを開ければフロントタイヤの後ろにエンジンがマウントされているのが一目でわかる。これなら重いV型8気筒エンジンをフロントに搭載しても、前輪荷重を減らし、スポーツカーらしい軽快なハンドリングを実現出来るわけだ。この時点で、大量生産されるほかのアメ車とは一線を画す。

ダイレクトな乗り心地やハンドリングがコルベットらしくてイイ

今回試乗したコルベットは「グランスポーツ」というグレードだ。搭載するエンジンは6.2リッターV型8気筒OHVで、466ps/6000rpm、630Nm/4600rpmを発揮する。静止状態から60MPH(96km/h)に要する時間はわずか3.6秒と2輪駆動としては驚異的な速さだ。くわえて、コーナリングでの強烈な横Gにも安定したオイル供給ができるよう、レーシングマシンとおなじドライサンプ方式を採用しているのも特徴だ。

組み合わされる8速オートマチックトランスミッションはディファレンシャルギアの前にレイアウトしたトランスアクスルタイプだ。ペダルスペースに余裕が生まれるメリットもあるが、スポーツカーとしての重量バランスを確保するための方策でもある。後輪荷重を増すことでトラクションをより大きくできるからだ。なお、タイヤは前後異径サイズのミシュラン社製の「パイロット・スーパースポーツ」だ。

今回は一般道、高速道路、ワインディングロードを走ったが、すこぶる快適になったドイツ製スポーツカーより、断然“ワクワク感”が大きかったのが印象的だった。しかも、あらゆる場面でそれを感じるから終始運転していて楽しい。

大排気量のエンジン音による影響もあるが、乗り心地、ハンドリングがとにかくダイレクトだからだ。たとえば、自然吸気エンジンはアクセルペダルに対するレスポンスがすばらしく良い。過給器付きのハイパフォーマンスカーとはあきらかに異なるフィーリングであり、自然吸気ならではとも言うべき鋭さだ。徹底したスポーツカーを目指したからこそ実現したフィーリングである。

ダイレクトな乗り心地も、決して不快ではない。減衰力を自動調整する「マグネットライドコントロール」によって、不快な強い衝撃はきちんと抑えているからだ。ダイレクトと言っても、快適性もある程度考えられているのはさすがアメ車だ。

くわえてシートの出来もいい。深いバケットシートではないものの、身体をうまく支えてくれるから、横Gがかかるコーナリングでも身体が安定している。真っ赤なシートカラーもスポーティで、走りのよさとマッチする。真っ赤といっても深みのある赤だからおとなっぽくていい。

エクステリアも、おとなっぽさが魅力だ。フロントのチンスポイラーや、垂直に持ち上がったリアスポイラーがタダモノではないことをアピールするが、コルベットの獰猛なイメージにマッチしており、かつデザインもよく考えられているのでこどもっぽさはない。

今回試乗した「グランスポーツ」の価格は1226万8800円だ。ちょうどポルシェ 911カレラ(1307万円)などと競合する価格である。ヨーロッパ製スポーツカーに引けを取らない完成度だから、かつてのイメージからアメ車を敬遠する“食わず嫌い”の読者はいちど試してみるとよい。

ちなみに、さらなるパフォーマンスを望むなら、スーパーチャージャー付きの「Z06」を選べばいい。最高出力659ps/6400rpm、最大トルク881Nm/3600rpを発揮するエンジンによって、静止状態から60MPH(96km/h)に要する時間はなんと2.95秒! 0→400mもわずか10.95秒と、2輪駆動の最高レベルとも言うべき性能を誇る。こうしたモデルも用意するあたり、やはりコルベットは本格的なスポーツカーであるのだ。

こんな記事も読まれています

フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
くるまのニュース
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
フォード・マスタング 史上初「4ドア仕様」導入か 派生モデル展開を示唆、しかしEV化は否定
AUTOCAR JAPAN
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
アンドレッティ、元FIAチーフテクニカルオフィサーのパット・シモンズを獲得。2026年に向け技術規則の知識が活きるか
AUTOSPORT web
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
ブガッティの正規アイテムがネットで購入できる! アパレルからビリヤード台まで…実車は果たして購入可能!?
Auto Messe Web
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
ホンダ新世代燃料電池車「CR-V e:FCEV」間もなくデビュー!
グーネット
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
【検証】練馬区2歳女児死亡事故はなぜ起きた? ミニバンの窓スイッチ誤操作から子どもの命を守る、チャイルドシートの使用法
AUTOCAR JAPAN
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
新生『ディスカバリー』にも2025年モデル導入。装備見直しと350PSに向上のディーゼルMHEVへ統一
AUTOSPORT web
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
スバル、“集大成”のBRZ CNF Conceptで富士24時間に参戦。各種最適化や新アイテム投入
AUTOSPORT web
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
ポルシェ911のレストアで“レストモッド” ブームを牽引する「シンガー」がコーンズと提携|Singer
OPENERS
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!?  4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
くるまのニュース
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
レスポンス
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
新しいジープ アベンジャー4xeが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
新型メルセデスAMGピュアスピードが鮮烈デビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
JMIAが2025年を目指し『NEXT-FORMULA-PROJECT』をスタート。コンセプトカー開発に着手
AUTOSPORT web
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、イモラで試した新しいアプローチ。間一髪の接触回避で飛び出した自己考察/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

242.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

242.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村